継続はチカラなり。

 なんつって、もともと根性も運動能力もさほどない私が6/22でジョギング3ヶ月続きましたよっていう自慢。(‘ω’) ふはははは。書く暇無くてそれから1週間も過ぎちゃった。ちなみにあと10日でスロトレも2ヶ月。実際、自分でも続くとはまったく思ってなかったんですが、なんでかはまっちゃったんですよねー。不思議。ちなみに平均で月に12回、45kmペースです。月に一回フルマラソンっすね(笑。3日に1回ペースでぼちぼち走ってます。

 まあ、靴が高かったので元を取らなくちゃって思ってたのが最初(笑。朝ジョグに変えてから、なんか走ること自体が気分良くってぺろぺろ走って、そうこうしてたら2ヶ月目で10kmレースに出ることになって引っ込みがつかなくなって、3ヶ月目は距離走っても息が切れなくなったのが嬉しくて続いてる感じです。

 さて、目に見えて体重が落ちたとか、スタイルが変わったとか、見た目の変化があるか。といわれると、実はまったく変わってないです。まあ、記録を見る限り月間40〜50kmしか走っていない超ペロペロランナー(なんだそりゃ)ですから、体重の減りがないのは当たり前って言えば当たり前です。見た目では、顔は締まって胴回りがすっきりはしてきましたので、人には「ちょっと痩せた?」とか言われますが、むしろ走り始める前から比べたら体重は増えた。走る前に食事制限で減ってたぶんはまるっと戻りました。見た目は痩せた。だからといって細く見えるかって言われると、まだまだがっしり体型。ぷよぷよは多少減ったけどね。

 見た目も体重も変化がないのに走るモチベーションが続いている理由は、みっつ。

1.キモチイイ。単純に。

 息が切れない程度、要するに軽く走れるようになったので、無意識に続けられる有酸素運動になりました。そうすると30分走っても終わった後は爽快感だけが残り、まったくツライ運動だと感じなくなりました。朝だと走り始める時だけちょっと気を遣いますが、それもEXERMUSICのおかげでペースを自分で調整する必要もなく、楽ーに30分こなせてます。終わった後は気持ちのいい汗がぶわーっと吹き出し、ストレッチしてアイシングしてシャワー、の行程が妙に幸せ。

 やってるのは週に2〜3回、だいたい3〜5km、長く走って6〜7kmの初心者から脱しきれないジョギングですが、楽しくて気持ちいいので、朝も起きられる、っつう、まあ良い循環になってるかなーと思ってます。

2.ストレス解消になる。

 頭がイライラのあまりゴツゴツでトゲトゲの角が頭じゅうに生えてきちゃうんじゃないか、ってくらい仕事でストレスが溜まってしまっても、酒を飲んで発散するより遙かに効果的なストレス解消になります。運動効果でストレス解消になるって言うのは、どこででも言われていますし当たり前のように思われていますけれども、私は実感するまであまり重要視してませんでした。

 水泳をずっとやっていたのですが、水泳でストレス解消になったなあって思ったことは実はあまりないです。まあ真面目に泳いでいた頃に考えられるストレスなんてたかがしれてたって話もあるんですけど。でもジョギングのあとは「…何にイライラしてたんだったっけ(さっぱり)」って感じになります。モヤモヤもウダウダもイライラもキリキリも、ぜーんぶどっかに行っちゃう感じ。イヤなクライアントの電話で沈んだ気持ちも、気がかりで気分が晴れないことも、月神様降臨前のキーキーも、走り終わると「ま、いっか。なんとかなるやろ。」っつう、元が割とポジティブなくせにさらに5割り増しくらいの勢いでポジティブシンキングに。

 …むしろアホな子レベルに。←

3.顔が20代に。

 30代に入って、毛穴が開く、なんとなく顔全体のぼんやりしたくすみが取れない、目の下にクマ、目尻に小じわ、ほっぺたのたるみ、寝不足だとむくみ…など、加齢による変化が。もう、こればっかりはうまくおつきあいしていくしかないのかなー、と半ば諦めていましたが、走り始めて3ヶ月、まるで20代の顔つきに戻ったようになりました。なんか、うまく説明できないんですけど、顔がぴかぴかしてるんですよ。2つめのストレス解消の効果もあるのかもしれないんですが、なんていうか…ぴかーってしてる。

 pyonさんに走り始めた頃「顔がぴかぴかしてるね」って言われた時にはよく分かってなかったんですが、3ヶ月目の最近、顔を洗おうと思って洗面台に立って鏡を見ると「おや?」と思うほど違う。締まったからかなーと思ったりもしてみたんですが、小じわが消滅してツヤツヤして、化粧しなくてもそばかす浮いてても、ぴかぴか。なんだろこれ、どっかで見たなーと思ったら、化粧なんて大してしてなくても普通にぴかぴかしてた20代の頃の自分の顔がフラッシュバック。あ、そうか、20代っぽい顔なんだ。

 これは絶対、あれですよ。成長ホルモンがばりばり出てるからだと思う。スロトレ(筋トレ)効果もあるのかもしれないけど、走ってデトックスして体中に成長ホルモンのシャワーがばりばりに振りまかれているせいに違いない、と思ってます。鏡見るのが楽しいっす。

 という3つの理由で、仕事でムキーっとしたり、体がどうもスッキリしない感じがしたり、顔がぼんやりしてきたりすると、「明日の朝は絶対走ろう」って思います。ま、そういうとき雨だとかなりげんにゃりするんですけどね(笑。最近はもう全然寒くないですし、小雨くらいなら走ってみようかなーとも考え中。あと、体温が上がりました。が、これは別件と絡めたいのでまた今度まとめます。

 あ、ジョグノート登録してます。もしやってる方がいらしたら是非友達登録お願いしまーす。
 
 http://www.jognote.com/s/a0e7h.2mft1zo.da3j0/

Blog Ranking参加中。誰か走らないかなー。一緒にやりましょうよー。
|BlogRanking に一票| ← 地味に嬉しいのはぴかぴかの顔ですね。

2件のコメントがあります

  1. kaya

    走ることは、すごく体にいいことだね☆
    私もハタヨガを始めてから、体調がよくなりました。
    今度は、ホットヨガにも挑戦するつもりですが・・・。
    でも、プログを見てたら、走りたくなってきた!!

  2. Tinana

    >kaya
    ハタヨガってなに?? っておもって調べたら、かなり基礎的な
    ヨガのレッスンみたいだね。楽しそう。
    ホットヨガもそうだけど、体を動かして汗をかくって言うのは、
    日常生活で暑くて汗をかくのとまったく違って、すごく気持ちがいいよね。
    走るのも案外楽しいよー。いつでもどこでもできるし(笑。
    家の周囲が0円ジムっす。

コメントを残す