完走の感想。

 というわけで、昨日は帰宅してシャワー浴びて、近所の回る寿司屋で寿司買ってきて食べて、そのあと泥のように眠ってしまったので、今更感想など。ちなみに今朝は全身筋肉痛で目が覚めました。走るフォームまで崩れてしまったらきっと10km走りきれない、と思ったので頑張って体幹を意識した結果、鍛え上げられてない腹筋と背筋と腕筋が悲鳴を上げる羽目に陥ったようです。って、よえぇー。(´д`) スロトレやってなかったら走りきれなかったんじゃないか私…。とか思いながら昨日の振り返り。

 昨日は朝5時起きで現地に向かいました。9時から開始だったんですが、場所が成田の方だったのでかなり早起き。しかし緊張で電車ではまったく眠ったりできず(笑。曇りの予報だったのに結構晴れてしまって、日焼け止めを甘くしか塗っていなかったのを後ほど後悔することに。天気も良くて、さらに蒸し暑く、走るのには結構しんどい気候になりました。もともと山登り用にタイツとかを持っていたので、格好だけはイッチョマエ。しかし実は初レース。っていう何とも見かけ倒しな私。マイペースには自信があるので、腹をくくって最初から最後までマイペースで行くことを決めてスタート。

 田んぼの中を走るのんびりレース。走る人あり、歩く人ありのあんまり殺伐としていないレースなので、集団での走り出しでもあんまり焦らずにすみました。誘ってもらったほたかさんや、一緒にいらしてた先輩ランナーは見送り、てってけ自分ペースでゴー。田植え直後の田んぼのあぜ道を走ってたら、途中でカエルが田んぼに飛び込んだり、ヒヨドリが声高く飛んでいったり、なかなかいい感じです。さらに、ほのかに香る有機堆肥の香り…。w まま、それも気持ちがよいモノで。

 3km過ぎくらいまではいつもの調子。ただ、普段は早朝で気温が低めの中を走るため、日差しの中、結構な気温で早くも汗がだばだばと。ちょっと危険を感じたのでちびちびと水を飲みながら行っていたら、たぶん最後に走ってきた運営のランナーの方々に華麗に抜き去られました。ひょー。
 4km付近で、「…あと6kmか…。走れるのかな私…。ていうかなんで10km走ることにしたんだったっけ。無謀だよなあ…。(※勢いです)」とか自問自答し始める。
 5km付近で「あと半分。。。足だいぶ疲れてきたけど、このペースなら案外いけるかも。」とか考え始める。やっぱり最後から走ってきたんであろう撮影係の人に抜かれ、「写真とりまーす」って言われて写真ぱちり。その人はさらに前の集団まで走ってぱちり、なんてやってました。ペース早いなあ、すげえなあ、って思ってあとで聞いたら「富士山を山頂まで駆け上るトレラン」を年に数回やってる人だった…。
 その後、「…こんな登りは無理だ!」みたいな小高い山道なんかもこなしつつ(もちろん歩きました)、6kmの給水所で噂の豆腐をもらうw 地元の豆腐が給水所(給豆腐所?)でもらえるんです。もちろん水もたくさんもらい、そのあとまた走る。
 7km付近からは足も体力も追いつかなくなってきて、歩いたり走ったり。半々ぐらいかな。ものすごく日差しが暑くなってきてバテ始めたのもあって、無理せずマイペースで行く。基本的にはちんたら走るって感じで8km付近、2周目のほたかさんと行き違いました。すっげー、20kmだー。ていうか私の8kmと12kmが同じタイムって事だーw
 8km越えたあたりから、すれ違う人、後ろから抜いていく人から「はい、ラストー!」って言われるようになる。私は運動部とはいえ水泳部しか所属したことがなかったので、それが「あとちょっと!がんばれ!」とは知らず、「あんたビリッケツ!」って言われてるのかとすっかり思い込み、まあ、このペースならビリでも当たり前かなあ、なんて思ってたらあとで勘違いだと分かって笑ってしまいました。そのあたりから9km、10kmは「あと2km、あと1km…スタート地点見えてきた…」って感じで進めました。
 ゴールは一応走って通過。走り終わって止まったら、足ぺろぺろになってた。アハー。

 顔拭ったらむっちゃくちゃしょっぱかったです。塩、塩が出てる。顔から塩が出てる!! 目をこすったらいてえぇー! 持ってきた濡れタオルで拭きつつ着替えました。さっぱり〜。そのあとは焼き肉食べつつ飲みつつ〜。「10km完走おめでとう!」って言われて嬉しかったです。すげー、私、10km走ったんだ。走ったんだ〜。゚+。:.゚(o’ω’o)゚.:。+゚ 飲み会の間に、100kmのウルトラマラソンやってる人や、200kmのウルトラマラソンやってる人や、500kmの(ry。ていうか500kmって。5日かかったらしいけど500kmって。ツーリングでも「よく走ったね」の距離なのに、足って。
 食べてる間に意識を失いそうなほど眠くなってきたりしましたが、なんとか帰宅。楽しかったなあ。あ、あと、足とか体力とかよりも、花粉の元凶がそこら中に生えているコースだったため、鼻と喉が壊滅的な打撃を受けて夜中までくしゃみ連発だったのが個人的に非常に辛かったです。ええ。

 今日は雨だったので比較的おとなしく家にいて、ちょっとした晴れ間にキュウリとナスの苗買ってきて植え付けもしました。あ、ネットも張った。今は雷雨なので、雨の当たらないところまでトマトを引っ張りました。とりあえず、次の目標は「10km歩かずに走れるようになる」ってことですかね。距離のばすより先に、脚力つけにゃぁ。ぼちぼち頑張りまーす。

 あ、誘ってくれたほたかさん、ありがとうございました! 楽しかったです〜。゚+。:.゚(o’ω’o)゚.:。+゚

Blog Ranking参加中。なんだかんだで10km走れちゃったので、今度新宿から走ってみようー。
|BlogRanking に一票| ← でも、帰宅ランは荷物が問題よね〜。

3件のコメントがあります

  1. ほたか

    改めまして、完走おめでとうヽ(〃’▽’〃)ノ☆゜’・:*☆
    私もこれが人生初レースでした。
    コースはちょいとキツイですが、押し合いへし合いがなく、初陣にはうってつけのレースだと思いますよー。
    撮影隊の方が撮ってた写真は、石原団長〜あやめしゃん経由で届くと思うので、また送りますねん。

  2. Tinana

    >ほたかさま
    こちらでもあちらでもありがとうございました!゚+。:.゚(o’ω’o)゚.:。+゚
    10代とか20代のころの自分にもしも「30越えたら走るようになるぜ」って言っても
    絶対信じないだろうってくらい走るの嫌いだった私が、10kmをしかもレースで
    走ったなんて、未だになんとなく実感がわかないです(笑。
    のんびりしててみんなにこにこしているレースだったので、とっても楽しかったです。
    来年も出たいけど、花粉対策をちょっと考えないと…ですねー。
    写真も楽しみにしておりますです。(*・ω・*)ノ

コメントを残す