猛暑と不整脈。

もう暑いの飽きた。暑いって言うのも飽きた。そんな35度越えが未だに続いている東京練馬区からこんにちは。秋はいったいどこに行ってしもたん…。天気予報で「まだまだ残暑厳しい日が続きます。皆様熱中症にはくれぐれも…」の台詞は聞き飽きました。しかもこの時期に湿度70%越えって、梅雨かよ。これからまた夏の始まりかよ。日本の四季はどうなってるんだよ。というラニーニャに対しての愚痴ももう言い飽きました。この先一週間もまだまだ猛暑が続きそうですっていう予報を聞いて「もう言うなよ!分かってるよ!まだ続くんだろ!」って泣きそうになってます。暑いのは慣れてきたけど湿度に慣れません…。

ひたすら冬将軍がきて、夏元帥(造語)を打倒してくれることを祈っています。でもまだまだこの先しばらく暑そうですなあ…。9月いっぱいまで暑かったら耐えきれずに丸坊主にしてしまいそうな自分がいる。

さて、先日健康診断がありました。今年は昨年よりも4kg減、体脂肪率も減、血中コレステロールも減(しかしなぜか善玉コレステロールは増)、肝臓も腎臓もピカピカ(危険値基準の1/3以下)。というわけで、初めてランニング+筋トレ効果をしみじみと実感した次第であります。…ランは7月からこっち暑すぎてやってないけど筋トレだけは地味に続けてる感じです。

しかし、心電図が今年も右軸偏位(毎年です)、さらに洞性不整脈の診断。あの短い時間で不整脈だとー?!とガクブル。最近普通にしているのに動悸が急にしたりするのを密かに心配していたので、面談の時に聞いてみたのですが、「動悸がする…?心配なら循環器へドゾー」くらいで大して何も言われず。洞性不整脈ってなんじゃろ、なんかコエェなあ…。と悶々としながら会社に戻りながらTwitter でつぶやいたら、「あ、私も洞性不整脈です」とか「あ、私も洞性徐脈です」とか、ランナーさんからいろいろリプライが。

調べたところ、スポーツマンハートつってジョギングしたりする人だと2割くらいに見られる症状だそうで、「走ってるせいか…!」と初めて知りました。チョー安心したーーーー。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 日常生活に支障が起きることは少ないらしいですので、これからも安心して走ろうと思います。ワーイ。若い子に多いらしいってきいて気分が良くなりました(単純です)。

まあ、暑すぎて走る気全然しないんだけどね今は…。猛暑が終わったらと思ってだらだら走ってないので、終わって走り始めるときにはちゃんとパワーウォーキングから始めないとちょっと怖いっす。(´ω`) 秋風恋しいー。

Blog Ranking参加中。毎日毎日アスファルト鉄板で焼かれる会社員。
|BlogRanking に一票| ← ほんと、やになっちゃうよねー。

4件のコメントがあります

  1. tono

    似合いそうよな。坊主頭。

  2. Tinana

    >tonoさん
    お褒めいただきまして…。(違

  3. Micky

    あちーねぇ。
    こっちも暑いですが、東京は異常ですね。ヒートアイライド全開ですか。
    月曜に日帰りで東京行きましたが、10分ほど都心を歩いただけで汗だくになれました。

    まったくもって秋が恋しいです。
    ビールもまだコクよりキレ重視なんで秋味とか出てもしばらくはDRYかなとか。

    今年は10月にならんと涼しくならないとかいうニュースも聞きました。
    坊主にしたらシャメください♪(笑)

  4. Tinana

    >Mickyさん
    あついっすねー。でも台風が来た昨晩は一気に気温が落ち、気持ちのいい風が
    部屋に吹き込んできてクーラーいらずでした。
    坊主は回避された模様です。(´ω`)

    それにしても、東京の暑さは絶対にヒートアイランドのせいだと思います。
    地面が全部土だったらここまで気温あがらないんじゃないかと。
    毎日蒸し焼きになるような気分でした。

    ビールはもともとキリン派ですが、秋味に手が伸びない今年ですw

コメントを残す