新入社員。

 入社式から早1週間。うちの会社では、早くも配属先が決定したようで、本日内示が出ておりました。えーと、内示によると、新入社員の一人がうちの部に配属。

 キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
 しかも女性社員。
 キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!

 と、一人で楽しみにしておりましたら(うちの部は女性少なくて私含めて二人なのです)、それを聞いた他部の方々が、一様に絶句して固まったあと、心配そうに「大丈夫…なのかな…?」と。つうか、うちの部の人までそんなことを言い出す始末。何を隠そう(別に隠されてないけど)、うちの部は「新入社員が居着かない」「特に女性は半年から1年で辞めていく」「配属されたら辞めろと同義」とまで噂されている部なのです。てへ。

 まあ別に、セクハラをされるわけでもなく、女性が働きにくい空気なのでもなく、ただ単に忙しかったり仕事の要求レベルが高かったりするってだけなんですけどねー。仕事に愛を持てるようになればやりがいだけは保証する部ではあるのですが。普通に怒鳴られるので、神経の細い子や繊細な子だとちょい辛いかもしれません。そういう意味では、毎日が緊張の連続で、さらに全くスキルのない新入社員にとっては精神的にかなり過酷な環境ではあると思います。
 ちなみに、私の前にいた女性はことごとくトイレで泣いているところを目撃され、なおかつ辞めていったそうです。そんな前例があって、良く採用されたなあ。私。と思ったら、室長に「オマエ、辞めそうになかったもん」と言われました。…微妙に失礼な?

 しかし、新人を育てられない部、ではこの先が大変なので、是非頑張っていただきたいなあ、と思います。私も、女性の後輩ができるのは初めてなので、頑張ってフォローしていきたいですな。私がいい先輩に育ててもらったように(笑。くわパパは、趣味はともかくOJTリーダーとしてはものすごく適任だったと思うので。だから育てた後輩が片っ端からステップアップして転職しちゃうんだよな…。

 閑話休題。

 首を長くして待っていた睡蓮鉢、昨晩調べてキズのないことを確認し、今朝セッティングをいたしました。タライで水深数センチに耐えていた(でも葉は枯れた)マンカラ・ウボンは、ようやく水深15cmくらいの環境にお引っ越し。

 ちゃぷちゃぷ。

 まだ水は濁っていますが、2日も経てば澄んでくると思うので、そうしたら半分くらい水替えをして、旧水槽から種水を移してやろうかなあと思います。メダカちゃんをお迎えするのは、週末かなー?

 影が映りこみ。

 ベランダの外のオリーブが、陰で映りこんで綺麗です。日当たりも良い場所だし、直風は当たらないし、冬は温水器の近くなので比較的あたたかめ。絶好のポイントだと思います。肥料もちゃんと入れてあるので、うまく咲くといいなあ。楽しみ楽しみ♪

Blog Ranking参加中。ペット(魚・水中の生き物) ランキング上昇中〜!(*’ω’)
|BlogRanking に一票| ← 一日1クリックしていただけるとがんばれます♪ 応援ありがとうございます。

8件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは〜
    新入社員さん、頑張って欲しいもんですね〜
    記事を読むとなにやらきつそうな気もしますが。
    でも“先輩”のフォローがあるようなので、大丈夫ですよね?
    睡蓮鉢いい感じですね。
    メダカが泳ぐ光景に期待してます(笑)

  2. あるく

    睡蓮の下をたゆたう水母ってのは 駄目ですか? そうですか(笑

  3. まいち

    そんなにきつい職場でTinanaさんは
    頑張ってらっしゃるんですか〜。
    俺は神経が細いほうなので無理かも(笑)
    ↑これを友達が見たら張り倒されそうですけど・・・。
    新入社員さんを影で支えてあげてください。
    人間関係が良ければきっとやめずにいると思いますから。
    無事に届いたんですね〜。
    メダカはヒメダカを入れるんですか?

  4. こぶひろ

    新人さんといっしょに仕事するのは大変ですよね。
    私の場合、たまたまかもしれませんが、
    今ん所、やさしくしたら仕事しなくなって、
    厳しくすると凹む方が多くって・・・。
    その加減がわかるようになったのは、30代も後半になってからでしたね。
    その時わかったことは、「わからないことが何かがわからなくて悩んでいる」ことが多かったってことかなぁ・・・。
    これは、経験があると理解が出来ないので、要求度の高い職場であればあるほど悩んじゃうんでしょうね。
    Tiaさんの職場ではそれにかまうには忙しすぎる、そんな雰囲気をいつもの日記からは感じますので、たいへんだろうな・・・・。
    育ったら、転職というのも最近の若い人らしいですね、うちでもよくいますから・・・。
    睡蓮蜂、写真で見た限りではかなり深めのものの様ですね。
    大きいスイレンは結構肥料食いだと聞いていたんですが、こんな感じでいけるんですね。
    うちも、ビオトープつくるぞ!!
    ん、最近Tiaさんの二番煎じが多いなぁ・・・

  5. Tinana

    >Redinaさま
    こんにちは〜。
    新入社員、楽しみなのですが、やめちゃわないか心配です…。
    頼もしい先輩になれるように、がんばりまーす♪(‘д’)ノ
    睡蓮鉢は順調で、スイレンも新葉が伸びてきてました。
    植物が生長する姿って、本当に好きです。
    メダカは、今週末に買いに行く予定です。クロメダカにする予定〜。
    何故なら、上から見たときのラインがカッコイイから!(安直
    >あるくさま
    マミズクラゲ、いるらしいですよ!私も知らなかったんですが。
    池とかに時たま発生したりするそうです。
    が、ショップで売ってるのはみたことがないので…。やっぱり難しいかも(笑。

  6. Tinana

    >まいちさま
    きついかどうかは、本当に相性かもしれません…。
    企画書いたり、提案したりするのが好きな人なら、たぶんすごく楽しいですが、
    新しいアイデアを出す、とかが苦手な人にとっては毎日苦痛だと思います。
    これまとめて、っていわれて2日で企画書にする、とかがざらなので…。
    私は考えるのが好きなので向いてますが、向き不向きが一番あると思います。
    でも、新人って最初は「好きなように考えること」自体が苦手なのが普通だし、
    そこをうまくフォローできたらいいなと思います。
    私も、別にそんなに強くないですよ(笑。割と打たれ弱い(笑。
    メダカのお迎えに、うきうきしてます♪
    >こぶひろさま
    新人と仕事をしたこと、実は数えるほど(しかも数ヶ月)しかないのです…(笑。
    なので、ちょっとどう接していいかも実は分かりません。
    加減も分からないかもしれない。orz ←頼りない先輩
    分からないことが分からなくて悩むってのは、分かりますねー。
    私がそうだった気がするので(笑。まだ新人の頃の記憶は割と鮮明にあります。
    最近の若い子(私もまだヒヨッコですが…)の傾向として、「失敗するともう
    取り返しがつかないかも」と思いがちな気がします。
    なので、失敗したときに必要以上に凹むのかな、と…。怒鳴られ慣れてないんですね。
    うちの職場は、お察しの通り「他人をフォローしている暇も労力もなければ
    当たり前と思っているレベルが高い」という場所なので、新人が居着かないってのは
    とてもよく分かります。が、やっぱり、一度就職したからには、ここで何かを
    得て欲しい(転職したりするにしても)と思うので、フォロー頑張りたいです。
    スイレンは、あちこちのサイトに載っていますが、睡蓮鉢直植えよりも、
    植木鉢や小型のボウルなどに一度植え付けてから沈める方が、
    来年春の植え替えが容易だそうです。
    比較的小さな容器でもちゃんと根が回るそうなので、大きめのスイレンは
    追肥さえ怠らなければ結構育つし花あげも良いらしいですよ♪

  7. pule

    新入社員!同僚!
    うらやましいですね〜
    私は高校の非常勤講師なので、あっちの学校こっちの学校・・さすらっていますので常にお客様状態で、同僚はいないに等しいです。
    Tiaさんのようなたくましい(?)働く女性が増えてくれれば、女性の社会的地位も上がるんですけどね!
    疲れはアクアで癒して・・がんばってくださいね!
    とうとうスイレン、完成ですね〜おつかれさま!
    すてきですね〜
    メダカちゃんが泳ぐのがたのしみです。(^o^)

  8. Tinana

    >puleさま
    うちの会社は、派遣も契約も正社員も、わりと仲がよいので、居心地がよいです(笑。
    でも、待遇がよい代わりに社員の責任は重いし仕事もハードなので、社員が増えるのは
    本当に嬉しい〜。頑張って辞めないでくれるといいなあ。
    高校の先生なのですか! 先生って職業も、いろいろ大変そうですねえー。
    私みたいな女性が増えると、社会的地位は向上するかもしれませんが、少子化は進む一方かもしれません(^^;ゞ
    子供を産み育てる余裕は、旦那にかなり依ってきちゃうかなと…。
    亭主関白だったりすると、もうアウトですもんね〜。
    睡蓮は本当に本当に楽しみです!
    今週末は、水替えをして、睡蓮鉢に旧水槽の水を入れて、旧水槽はリセットして…。
    忙しそうです☆←楽しいです

コメントを残す