ちょーかぁーっこいぃー。

 表題はちょっと頭の足りない子っぽくね。ふつうの子が言うと馬鹿にしてるのかって思っちゃうような感じでね。

 最近、本気でかっこいいなぁ、と思ったのは愛のエプロンに出ていた館ひろしと渡哲也。年の取り方がね、素敵に余裕があって、今まで努力して身につけてきたものが自然に見えるくらい何気なくしているのが、かっこよかったですね。わざとなんだけどわざとらしくないというか、20歳とか30歳のガキ(まあ私もそうなんですが)が背伸びしてせいぜいカッコつけてるのとは大違いの、本物のかっこよさというか。ああいう年の取り方はあこがれますねー。

 逆に、かっこわるいなあと思ったのは、仕事上で「俺様ってば超忙しいー」を演出しまくっているのを見たとき、です。私も見栄っぱりな方ですが、どちらかというと「忙しくても忙しそうに見せない」ことに美意識を持っているので、激しくかっこわるいと思っちゃうんですよねー。さらにそういう人に、大変いばった感じ(顎を突き上げて私を見下ろす感じで)で「あー、あれどうなってんの?」とか言われると無性に鼻をへし折ってやりたくなる衝動にかられます。しばらく仕事っぷりを観察した結果、鼻をへし折るのはとても簡単だということに気づいてしまったので、今は理性で抑えてる感じですが。職場で雰囲気悪くなるのはイヤなんだよなー…。しかも直接仕事絡んでるわけじゃないから、被害は少ないしなー。みてると腹が立って精神上良くないだけで。でも異常にライバル心を持たれている(同じ立場っす(笑))のが辟易。いつかプライドをばっきりとやっちゃう気がします。自分の理性に自信がもてない。

 仕事の上で(まあどんな仕事かにも依ると思うんですが)、いっぱいいっぱいになってるのって超かっこわるいなーと、私は思うんです。内心テンパってても、「今いいですか?」って言われたら「はいどうぞ」って笑って言える余裕ある社会人でいたいなーと思って私は努力してますが、そうじゃない人も多いのですよね。私は上司に「余裕ある?」って言われて「あります」って即答できるようになっときたいけど、「余裕ある?」っていわれて「あー、今ちょっと… でもなんとかなるかな、なんとかしますよ」とかごちゃごちゃ言いながら引き受けるのが格好いいと思ってる人、結構いるのです。なんなんだろあれって。男の見栄ですか? 「余裕ある?」=「今暇か?」と同意語に取ってるのかなぁ。んで、暇=仕事してないと思われる、って勝手に思いこんでるとか。

 自分で自分の余裕がわからないって、すなわち自分の仕事のマネジメントがさっぱりできてない、ってことだと思うんですけど、余裕があるかないかを何故即答できないんだ? って思ってしまいます。それとも仕事引き受けんのヤなのかしら。私は今の倍の量になったって、余裕ありますってヘーキで言うんだけどなー。つうか、こんくらいで音を上げてると思われたくないという、そこはプライドです(笑。だから時々自分の首を絞めるんだけど。

 仕事上での「カッコいい」って、難しいなぁ。前も書いたけど。私は完璧主義でかっこよくなりたい(何でも完璧にできる人になりたい)けど、そうじゃなく、ぱっと見いい加減だけどさらっと責任取れたりする格好よさもあるわけで。かっこいい社会人の道のりは長そうです。

6件のコメントがあります

  1. RYON2

    私なんざ、あまり好き嫌いや先入観無く、「これお願い」と言われると、「へいへい」と受けてしまうクチです。結果自分が大変になるのは毎度のことで。(笑)
    「余裕ある?」と聞かれると、「事と次第によります」と返すようにはしてます。イヤイヤ受けたり、しょうがないから受ける感じはみっともないし。ね。^^;

  2. tono

    正拳突きはこっちの拳を痛める可能性が高いし、回し蹴りは正確に命中させるのが難しいので、一番のオススメは掌底突き、二番はヒジ打ちかなっ(^ー^)

  3. Tinana

    >RYON2さま
    いやー、なんか「今はー」とかって言えないんですよねー。
    「おうさなんでもやってやるぜ」っつう、博多っ子の血なんでしょうか(笑。
    調子いい、見栄っ張り、お祭り好きの血が私にも色濃く。。。orz 見栄っ張りは時に自爆。
    イヤイヤ受けたり、しょうがないから受ける、っていうポーズが好きな人もいっぱいいますよね〜。
    私もみっともないって思っちゃうんですけど。

  4. Micky

    こういうことをあんまり考えない時点で俺はNGかしら(笑)
    ちなみに逆に楽をしつつも忙しそうに見せかけるテクニックを研究中!
    ↑ダメ社会人
    >しばらく仕事っぷりを観察した結果、鼻をへし折るのはとても簡単だということに気づいてしまったので
    かなり高性能のライブラを装備してますね。。。
    鼻のへし折り方はやっぱり正拳突か!?(物理攻撃かよっw

  5. Tinana

    >Mickyさま
    いや、Mickyさんの場合、できるから際限なく頼まれすぎって問題があるので良いでしょう(笑。
    だって仕事の話しててずれてると思ったことないもーん。
    ちなみに、私のライブラはかつてはずれたことがありません。
    第一印象で相当のとこまで見抜いてしまうので、意外にもってのがないんですよねー。
    正拳突より回し蹴りでいきたいです。

  6. Tinana

    >tonoさま
    どうして私にそんなに格闘技を教えたがるのか…(笑。
    掌底は失敗しそうだから、ヒジかなぁ。とっつきやすく。

コメントを残す