初島シュノーケリング。

 台風8号が台湾方面にそれて行きつつも、波や天気が思わしくなさそうだった中、すでに2回延期していたので8月8日決行した初島シュノーケリング。朝も5時から起きだし、ねぼけて大江戸線に乗ったらなんと二人して代々木を乗り過ごし(私は単に寝ていてmomoちは船酔い止めの薬でぼんやりしていた)、予定の新幹線に乗れないというハプニングが発生。気持ちがだいぶ萎えながらも新幹線に乗った頃にはだいぶ気分も回復し、熱海駅で待たせた方々に謝り(ほんとすいません)、タクシーで熱海港に向かってなんとか予定のフェリーに間に合いました。

 熱海港

 曇り空とカモメ

 カモメが見上げる曇り空。だいぶ明るくはなったとはいえ、あまり海水浴日和、でもありません。うまく海中が見えるかどうかも不安。抱えた荷物が重く感じます。

 酔い止めを飲んでぼんやりしているmomoちは、酔い止めのおかげで船酔いにはならず(ひたすら眠かったようですが)、初島上陸。着替えるところを探してさまよっている間に、なんだか海が白く。

 波が荒い

 あり、なんか晴れてきた?

 晴れ上がる空

 さすがイベント時だけ効く晴れ女。…焼けるからそれほど晴れなくても良かったんだけど、どんより空よりはやる気になるから今日はいいことにしよう。お天気保ってくれよ〜。とか思いながら着替えて準備。海に駆け込む人々。

 よいしょ

 岩場エントリーなのでけっこう痛い。フジツボ自重しろ。みなラッシュガードを着ているので、背中や腕などはそれほどダメージ受けませんでしたが、足を怪我する人続出でした。私は波に一度揺られて膝をついたときに膝に小さく擦り傷ができた程度でしたけど、momoちは結構派手な擦り傷作りました。小学生以来かも、ってみんなで笑う。

 水は、悪天が続いていたためにそれほどの透明度ではなかったですが、熱海ってことを考えるとすごく透明な方なのかも。

 透明度

 まだまだ水温が上がっていないため、入るときには気合いがいりますが(笑、思いの外水が透明で魚も多いため、楽しくてすぐ慣れました。

 光差し込む

 差し込む光はやっぱり綺麗ですねえ。つうかどんなにいい照明使っても、この光量は無理だぜ。太陽には負けるぜ。

 青い宝石

 ルリイロスズメダイの群れや、写せなかったけどタカベの群れや、あとはなんやらよく分からない魚がたくさん。20cmくらいのイカや、30cmくらいのエイも見ました。1度上がってからも懲りずに2本目にいき、くったくたになってお昼前にはあがり。

 ビールと魚料理に舌鼓を打って、お昼過ぎのフェリーで帰ってきました。帰りは在来線で帰ってきたのですけど、ほとんど寝てたので早かった(笑。帰ってきたら豪雨でびっくりしましたー。電車降りる頃は止んでたので降られずに済みましたけど。

 ちなみに、ラッシュガードと日焼け止めのおかげで上半身はほとんど焼けなかったのですが、日焼け止めを塗っていなかった脚の裏側がばっちり日焼けし、風呂で絶叫しました。momoちは腕から顔から皮がむける勢いで焼けてます。ひどいです。炎症は落ち着いたけど、ちょっと痛かったみたい。あと、スネを負傷…。フジツボにやられた模様です。

 とりあえず、日記がおっついたかな?(笑 8月は「夏休みっぽいことをしよう強化月間」なので、なにやらいろいろと忙しいです。でも今朝はもう秋風を思わせる涼風!! このまま秋ー? マジでー? ビアガーデン企画してんだぜ!! もーちょっと残暑続けー!

Blog Ranking参加中。モノクロ現像してくれるお店をネットで探してみたり。
|BlogRanking に一票| ← 写真の基礎が分かってまいりました。面白いです。

4件のコメントがあります

  1. Pompon

    たーのーしーそーう!
    次はいけたらいいなあw
    …すのーける使った事無いけどw<すもぐりばっか

  2. みやや

    初島、ダイビングで一度行ったことあって、楽しかったです〜。
    潜ると、ジョーフィッシュという小指くらいの大きさのお魚が岩場からにょきっと出ているのが見れます。
    かなり愛嬌あります(^_-)-☆
    魚に景色にカメラに、色々楽しめるので、ダイビングはホントお勧めです!!
    ちなみに、この記事とは関係ないですが、富士山、お疲れさまでした!
    雲海がとってもキレイで、一度一泊で行ってみたいと思いました。
    投稿しおくれたので、こっちに書いちゃいました(えへ

  3. Redina

    無駄にタモ網と釣り道具が欲しくなる海ですね。
    魚が居ると、採りたくなる、釣りたくなる。
    狩人の血が騒ぎますw

  4. Tinana

    >Pomponちゃん
    んじゃ、次は(いつだろう…)誘います。来年かな?w
    今年残るは高尾山ビアガーデンだけだねー。
    すのーけるは最初ちょっと慣れるまで大変かもしれないけど、
    慣れたらずっと顔をつけてられるから楽だよ〜。
    >みややさん
    あ、ダイビングされるんですね〜。結構ダイビングする人多いなー。
    初島は岩場エントリーだから、機材持ってるといろいろ大変そうです。
    ジョーフィッシュは見かけませんでしたが、シュノーケルでわりと
    3m付近まで潜ったりしたので、魚が間近で見られて楽しかったです。
    さすがにカメラはコンデジしか怖くて持って行けませんね(笑。
    富士山は、8合目までであればちょっとした登山程度の標高差ですので
    慣れるために8合目までを目標に行く、というのもありだと思います。
    特にお子様連れの人はそのようにされている人が多かったです。
    お天気に恵まれればすばらしいところですので、是非一度チャレンジしてみてください。
    >Redinaさん
    釣りをしている人も多かったですよ〜。漁の代金払う必要ありますけど。
    芸人の孤島チャレンジは、結構難しそうだなーと思いました。
    珊瑚をひろうとか、あんなに長い間潜りながら敵と戦うなんて、絶対無理じゃねーw
    って、一緒に行った人らもハンターなのでわいわい話してましたw

コメントを残す