今年の抱負。仕事編

というわけで、今年の一年の抱負。途中まで書きかけていたのだけどプライベートがまとまらないのでとりあえず仕事編。

抱負って事は「心の中に負うもの」であるからして、実現目標とは違うのです!心構えの問題なのです!と、できないフラグも一応立てておく(誤。といっても、今年は年回り的に非常に悪い年なので、基本に戻って基礎固めから入念にやっていきたいと思います。

■お仕事

1.基礎固め

基本に戻って基礎を固めたいと思います。今やっている仕事を安定稼働させることはもちろん、最近特に役割として期待されていることについてまだまだな部分も多いため、より知識を吸収してより総合的な力がつけられるように。ある分野については非常に明るいけれども、こちらの分野は不案内、などということがないよう、まんべんなく勉強して、地盤を固めたいと思います。

2.無理をしない

会社的にもいろいろな厳しい側面があって、今年はもしかすると職場環境が大きく変わったりする可能性が高いです。自分の性格的に、環境が変わってもとにかくやっていることの完成度を高くしようと、平気な顔で無理をし続けることがたまにあるので、自分の精神状態と身体状態をよく見て、やり続けることが本当に可能なのか冷静な判断が下せるようにしたいと思います。あと、年齢も年齢なので自分で抱え込んで自爆するなんて言語道断。自分の能力や体力を過信せず、チームで仕事をしていることや、上司や部下との連携を忘れずに、総合的によい仕事ができるようにしたいと思います。

3.自己管理

来年度からどうも裁量労働制にシフトするようなので、自己管理を徹底したいと思います。もともとあんまり規則正しい生活が苦ではないほうではあるのですが、「まあいいや」って遅い時間にシフトするのは絶対にしない。精神的にも肉体的にも、朝型をキープした方が絶対によい仕事ができるので、そこんとこは自分に厳しくいきたいと思います。

確実に、地に足をつけて仕事ができますように。そこんとこだけ自分で気をつけて、あとはまあ、変なことに巻き込まれないように気をつけようかなと…(違。

Blog Ranking参加中。あんまり壮大な目標は今年はやめておきます。自重自重。
|BlogRanking に一票| ← 一番心配なのは、病気とか怪我なんだよなー。

コメントを残す