一夜明け。

 多少鎮火してきましたが、炭のようにじくじくと怒りが燃え続けております(笑。蛇女はしぶといねー(巳年)。会議中は怒りを抑制するのに必死でスルーしていましたが、一夜明けて冷静に思い返しても、どこをどう頑張っても私の過失にはなりえない(メールとかで3週間前までに資料全部渡した証拠残ってるしさ)なーと。

 思い出すと笑える言葉いくつか。

 「ボタンとかのディティールが全然詰められてないですよね?」って言った私に対して「ボタンなんかも色んな手法があるし、どういう風にしたいか聞かなきゃ作れない!」っていわれました。
 (´д`) それ考えるの、デザイナーの仕事…なんじゃ…。

 「とりあえずトップに使える写真とかは渡してますよね?」と言ったら、「本データが来なきゃ作れない!」
 (´д`) 3階層目の本データが、トップのデザインに必要なんですか…。

 「イメージイラストも起こして欲しいんですけど(これ自体は2週間前から言ってるけど)」と言ったら「サービス・ソリューションに関してはイメージが湧きにくいので人にするかのモチーフを考えてください」って言われました。
 (´д`) あの…。デザイナーさんに依頼してるつもりなんですけどあなたほんとにデザイナー……?

 「時間も十分渡しているのにどうしてデザインが詰まらないのか」と聞いたら「レイアウトを確認するまでデザイン作業になんか入れない!今まで出してきたのはレイアウト確認図です!」と逆ギレ。
 (´д`) えーと。基本デザインとレイアウトに関しての要望とは1ヶ月くらい前に渡してますけど…。ていうか全ページのレイアウトは私がページスケルトンで「この配置でお願いします」つってますけど…。つうか、レイアウトだけ確認するならラフで十分だし、そんなところに3週間もかけられるような仕事はうちは扱ってねぇ。

 「いろいろ出してもとんちんかんな答えが返ってくるし、こっちが投げたボールに対してちゃんとボールが帰ってきてないんですよ!」とキレキレで宣言されますた。
 (´д`) それって、こっちからしてみればお願いしたものに対して全然関係ないボールを投げられてるってことなんですけど…。つうかそれうちの台詞……。受発注、勘違いしてませんか…。

 よく分かった。そうかやる気がないんだな。すっかり気づかなかったよお姉ちゃん。この仕事をやりたくないからいろいろ難癖つけてるんだよね。そんなにイヤな仕事をやらせちゃってホントにゴメンね。
 とでも言えというのか(笑。

 あーあ。ばかばかしくなってきた。(´д`) まともに応対するだけバカ見るってことよねー。怒りも半減でございます。そんな態度じゃ、どこからも仕事取れないと思うけどなー。下で働いてるプランナーさんがかわいそうです。ちなみに課長からも営業からも「デザインももちろん見るけれど、仕事を動かすてぃあちゃんが一番やりやすい業者さんを選んでね」と言われてるので、今回の件は十分加味させていただきましょう。ていうか、よく考えなくてもコレが初めての取引なんだよなあ。印象最悪にしてどうするつもりなんだろう。何度も仕事やってて馴れ合ってる状況でなら、甘えるのも分からんでもないけれど。

 ま、良い経験だったということで。私はこんなプライドだけで責任転嫁しまくる大人にはならないぞっと。
 次の報告はなんか面白いことがあったときとコンペの報告ってことで(笑。

5件のコメントがあります

  1. えむ

    うほっ!すごいデザイナーがいるもんだねぇ!
    こんなやりとりはありえないねぇ。ウン。
    正直、驚きでいっぱいですw

  2. Micky

    おお、コメントしたばかりに続報がw
    愚痴ってる愚痴ってる。
    よしよし、そのネタ今度のみに行ったときにディティールまで聞くから忘れんようにしとってね♪
    ま、やりにくい相手と無理してやるこたーないさね。そりゃ。バッサリ斬っておきましょう。

  3. Tinana

    >えむさま
    すごいデザイナーさんですよほんと。
    今日は昨日から一転していきなり下手に出てましたけど、酔った勢いで暴れたオヤジじゃあるまいし、一時の怒りにとらわれて暴言を吐くなんて、社会人としてどうなのよと(笑。
    しかも発注側にその文句の言いよう。なんで会社がつぶれないのか不思議だ〜。こんなデザイナー野放しにして。
    >Mickyさま
    本当はこの10倍ぐらい愚痴りたい(笑。ていうか喚きながら暴れたいです。
    でも大人だから我慢するんだ!(ぇ
    ある意味、「信用できないからコンペにして」って言ってくれた営業判断は正しかったなあと。
    この段階で変えられなかったら、かなりきつかったかもしれないです。9月に発狂してたかも(笑。

  4. Rev

    不機嫌の原因はこれかー。
    間接的にとばっちり食った(苦笑
    なにがあったかは、かよこ嬢にきいとくれ。

  5. Tinana

    >Revくん
    おわ、なんかそっちにとばっちり行った?
    つうか、しょうがねぇな…かよこは…。
    ちゃんと、不機嫌で今は冷静に話聞いてあげられないからゴメンってメール打ったのにー。
    ちょうど怒り狂ってるときに電話きてたから、超バッドタイミングだったのよね…(笑。

コメントを残す