おばさまになりましてよ(‘ω’)ノ

 あ、戸籍上ではmomoちのお兄さんの娘っこが初姪になるのか? どうなのか? は謎ながら、下の弟の娘が無事に21日の午前2時半頃に生まれました。実は祖父が永眠した日のほぼ同時刻っていうすごい偶然(というか因縁というか)なのです。しかも神道で言う5年祀り(神道では5年ごとにしか法事がないのです)のその日ってのがねー。息子だったら生まれ変わりって言われたよきっと。まあ、偶然とはいえ無事に生まれたのはとても良いことでした。初産の割に、陣痛始まってから生まれるまでは6時間ほどで、とても順調だったようです。写真送ってもらったけど激かわいーのー。手も顔もちっさい! これから目の前に横たわる世界、きっと素敵なものになるように、と願わずにいられません。生まれたばっかなのに髪の毛はふさふさー。きっと弟に似てまつげも濃く長く、目鼻立ちは美人なお嫁ちゃんに似て素敵なお顔になるでしょう。大きくなるのが楽しみです。最近めでたいこと続きだな。

 そうそう、名前が某人気小説(アニメ化もされて現在一部で白熱中)の主人公と読み方が一緒というのが、聞いたとき一番驚愕しました(笑。が、弟夫妻は全く知らずにつけた名前(字画から選んだそうな)だったそうです。良かった、知らずにアニメオタとかになってたんじゃなくて。子供にアニキャラの名前だからって理由でつけてたらどうしようかと思った。私が口出す事じゃないんですけども。でも漢字も音も綺麗な名前ですよ。よくある読み方では全然ないので、きっと学校では新学年になる度に先生に読み方の訂正をするようになると思います。ちなみに私も名前は読めなくはないのですがポピュラーではないため、毎年先生にフルネーム訂正する羽目に陥ってました。ウチの兄弟はみんなだな。きっと。

 名前といえば、いつかは言われるだろうなーと思った台詞を、温泉で早速言われました。あかすりを受ける際、部屋番号とフルネームをサインしなければいけなかったのですが、予約したのが叔母だったため、新姓でのフルネームをサイン。
 瞬間、言われました。
「 あ 、 す み ま せ ん 、 フ ル ネ ー ム で お 願 い し ま す 。 」
「 す い ま せ ん 、フ ル ネ ー ム で す 。 ( ´ д ` ) 」

 姓名合わせて二文字になるからいつかは言われるとは思ったけど、こんなに早く言われてもーた。今後何回言われる事やら(笑。あかすりのおばちゃんはめっちゃくちゃ焦って平謝りしてましたよ。てーかさー、いくら2文字でもこんな名字ないって。もうちょっとよく読んでから言おうよー。

 あ、免許証早く書き換えに行かなくちゃ…。今のままでは何も変更できずに若干不便。

Blog Ranking参加中ー。名前は面白い。
blog ranking ← はーこりゃこりゃ。

3件のコメントがあります

  1. 鈴鈴

    おめでとうございます!
    最近おめでた続きでうらやましい。今年は本当にいい年だね〜。
    早速来年のお年玉から大変だね!出産祝い後すぐだし(笑)

  2. れん

    2文字でもフルネームって分かりそうなもんだがなぁ〜。
    うちは苗字をいつも間違われるのでもぉなれたw
    そういや、ベビーの名前聞いたとき私もあのヲタアニか?と思いますたw
    そして、最近のドラマをちらっと見たときそこでも使われている名ですたww
    赤ちゃんの臭いをかぎたいです息子はオッサンの臭いが(ぉぃ

  3. Tinana

    >鈴鈴さま
    ありがとうございます〜〜。
    お年玉は弟にすらやっていたので、子供の分なんてまだ安い…。
    ちなみにモノの分別がつくくらいまではおもちゃです(笑。
    今年は割といろんなことがある年なので、親が大変かも(笑。
    >れんちゃん
    読めば分かるんだよ。読めば。「あ、2文字だ」って思うと姓のみと思いこんでる人が多いんだよね。
    君の姓は必ず逆に読まれるよね〜。ホテルでももれなく逆に読まれてました(笑。
    名前は、最初「ぇ。」って固まるよねー。ドラマの主人公でも使われてるのかー。
    しゆーくん、ちゃんと子供のにおいすると思うけど…。男の子だから?(笑<オッサンのにおい

コメントを残す