さわやかな五月晴れ。

 といっても、五月晴れって旧暦では「梅雨の合間の美しい青空」って意味で、5月の気持ちよい晴れではないそうですねー。いまは水無月晴れなんて言わないしな。水無月ってのも、旧暦だと7月で雨が降らないからだそうで…。旧暦が残ってたら日本の気候にあったオリジナル暦で、いろいろ面白かったのにね。ま、他国の文化をあっさり取り入れちゃうところは、日本人の柔軟性が高いところでもあり、悪いところでもあり。ですか。私はクリスマスを祝って大晦日に寺に行って明けたら神社に行くような、日本人のいい加減なところは、嫌いじゃないですけどねー。

 土日はなんだかのんびりしてました。土曜日は部屋の掃除をしたり、MHP2をやったりしてました。MHP2では、村長クエをとりあえずこなしてみる。なかなかまとまった時間が取れないので、まとめてダイチョウザザミ→ゲリョス→イァンクックと進め、緊急クエのドドブランゴも倒して、☆4つまで昇進。おかげで農場の拡張などもできました。

 こないだmixiのMHP2ndコミュで、使ってる武器アンケートってのがあったんですが、双剣っておそろしく人気がなかった…(´・ω・`) ちょとショボーン。人気なのはやはり太刀、大剣、片手剣、ガンランス、弓あたり。ヘヴィボウガン、双剣、笛は驚くほど人気なかった…(笑。双剣は使ってて一番楽しい武器なので使い続けてるのですが、最近では避けや見切りもかなりうまくなってきて、手慣れたボスだと比較的ダメージナシで攻撃を与え続けられるようになりました。どうしても苦手なのはガノトトス。ぐるぐる回られると、どうしても巻き込まれてダメくらいます。ううう。あと、強走剤を飲み続けなくちゃいけないのが、金銭的に辛いところではあります。でもあの、抜刀してボスに近づいていくときのドキドキキャーなところが、やめられないの〜。

 日曜日は11時まで寝ていたにもかかわらず、ちょっとお買い物とかして帰ってきたら、どうにも頭が痛くて昼寝までしてしまいました。雨が降りそうだったのと、花粉をかなり吸ってしまったらしくてアレルギー症状も出ちゃって頭痛が倍加。立っていられなくてリビングで倒れていたら、布団に行かされました。2時間ほどで起きて、水槽の水替えや睡蓮鉢の手入れなどを終わらせました。水槽は、ルドウィジアがかなり大きくなってきたのと、後ろでいじけ気味になっていたアルテルナンテラ・レインキーの場所を入れ替えたりしました。かなりスッキリしたかな? 底床もちょっと汚れてたので、ざくざくしてみました。

 ぼんやり水槽を見ていたら、パレングラスの中にオトシンがもふもふと入っていって、「あんなところに入ってらあ」って笑っていたら、出られなくなって暴れ始めました…。びっくりするほどパニック状態でじたばたし続けているため、慌ててパレングラスをひっくり返したら、ようやく出て行ってホッとした様子でした。ていうか…アホ? 前にしか進めないのかな…オトシンって…。たまたま見てたからよかったようなものの、はまったまま出られなくなって死亡とか、ホントやめて欲しいです。てか、はまるようなサイズでもないはずなんだけどなあ。こっちも驚いたので写真は撮れずじまいでした。とほー。

 もっとカメラが上手に扱えるようになりたいなー。と思いつつ。とりあえずF30で綺麗に撮れるように頑張ろう。やっぱりコンパクトカメラの限界はあるんですけれども。

Blog Ranking参加中。お天気がいいと、散歩に行きたくなるね。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

5件のコメントがあります

  1. Redina

    5月の晴れは気持ちいいですよね〜。
    日本人の宗教とか暦とかにアバウトなとこは、外国の人が見るとどうなんでしょう?
    クリスマスからの一連の流れを見ると、毎年そう思います(笑)
    モンハンの武器で、昔からヘビィはずっと支持率最下位ぐらいですよね・・・。
    俺はヘビィのスタイルに惚れて、無印からずっとヘビィ1本です(^-^;)

  2. まいち

    そうそう、たしか五月晴れって2月〜3月の言葉なんですよね?
    記憶ではそう記憶しているんですが・・・・。
    日本人って新しい物好きですよね〜。
    次々と行事が増えているような気がします。
    無信仰が故にできる技ですよね(笑)
    いい加減というか・・(笑)
    オトシン、無事救出できて良かったですね。
    それってある意味、石巻貝と同じっですよね。
    自分でひっくり返ってそのまま☆になるんですから(汗)

  3. Tinana

    >Redinaさま
    5月の晴れは気持ちがいい、って意味で今はよく使われてるので
    まあそういうのもアリかなーとは思ってます(笑。
    いい加減な日本人で良かったーって思うこともありますが、
    アメリカなど「宗教があって当たり前」の場所では「無宗教」ってのは
    とても奇異に映るらしく、「仏教だがあまり熱心ではない」などと答える方が
    無難らしいですね。無宗教=変な人、みたいです(笑。
    ヘヴィはやっぱり、構えると「のっしのっし」になっちゃうところが、
    使いにくい所以かなと思います。同じ意味で、大剣もハンマーも笛も苦手。
    いろいろ使ってみたんですが、人気があるだけあって太刀はそれなりに
    使いやすいと思いました〜。
    でも間合いが狭くても双剣が好き…(´д`)
    >まいちさま
    いやいや、それじゃ旧暦の方が早くなっちゃいます…(笑。
    旧正月が2月だったりするように、旧暦の5月1日は今年は6月15日です。
    つまり、梅雨時期が5月だったんですよ。
    梅雨時期にたまにかいま見える青空って、綺麗でしかもすごく暑いでしょ。
    あれを五月晴れって言うそうですよ〜。
    日本人の新しい物好きと、何でもかんでも取り入れていく姿勢ってのは
    私は結構好きです(笑。変だけど、まあそれもありかなと思います。
    オトシンはびっくりしました〜。心持ちパレングラスを斜めにしたままに
    してますが、いつまたはまるかと思うと…。
    パレングラスの中で回転して出たかったみたいなのですが、
    どうも回転できなかったみたいで。石巻貝もうっかり屋だし、ドキドキしますね(笑。

  4. こぶひろ

    さわやかですよね。
    このままの季節で続いてくれると過ごしやすいですよね。
    オトシンとパレングラスの話はよく聞きますね。
    ふだん、ガラス面や葉っぱの上にいる事が多いのに、なんでパレングラスには潜り込んじゃうんだろ? 不思議ですね。
    狭い所もすきなのかなぁ・・・・・

  5. Tinana

    >こぶひろさま
    暑いのが大好きな私は、このままの気温が続いてくれるとかなり生殺し状態で辛いです(笑。
    もっと暑く!汗だらだらになるまで暑くなってくれ!
    でないと脱皮できないような気がするんですよねー(ヘビ?)
    たまたま今週末友達が遊びに来て、水槽の写真を自慢の一眼レフで撮ってくれると聞いて
    それならば、と発酵式のペットボトルも新しくしたんですよー。
    で、オトシンが潜り込んだときには気泡が出てなくて…。
    もしかしたら気泡が出てるときには入らないのかもしれないです。あれ以来見てません。
    心臓に悪いので、やめていただきたいです(笑。

コメントを残す