痛みが抜けましたー。(MH:じょーずにやけましたー調で)

 昨日は駅の階段を痛みでよろけて踏み外さないか心配になりつつ帰宅し、さらに「適度な有酸素運動をすることでカラダの循環が良くなり、乳酸が運ばれて筋肉痛は軽減する」というのを読んで、半信半疑ながら昨日は痛みをこらえつつソロソロと踏み台昇降をしてみました。筋肉傷めないように、心拍数よりも体が温まることに重点を置いてね。もちろんおわったあとは念入りなマッサージとストレッチ。そしたら、今朝は劇的に筋肉痛が消え去り、普通に朝の踏み台昇降ができました。うわーい。筋トレは急激にではなく、様子を見ながら取り入れていきたいと思います。腹筋は気持ちよかったしなー。夜はもちろん、普段通りに踏み台昇降をやりたいと思います。

 体重は1.5kg減のまま、そのあたりをいったりきたりしています。ただ、サイズは微妙ながらもやっぱり落ち続けていたり、体脂肪率は上下しながら右肩下がりだったり、ジーンズはずり落ち気味になってきていたり、いろいろミステリーな事が多いです。あと、これまで朝と夜で、ひどいときだと体脂肪率が3〜4%も違っていた(朝の方が高い)のに、最近は朝と夜の違いが0.5〜1%程度になってきました。水が抜けると体脂肪率が上がるそうなので、これまでは要するにむくみやすかった(そして朝は水が抜けてた)ってことだったのかなあ。てことは、以前は夜はかった体脂肪率を目安にしていたけれど、それって単にむくんで体脂肪率が下がっていただけ…?! がーん。基本にすべきは朝の体脂肪率だったのか…。それはそれで衝撃だ(2ヶ月前の体脂肪率が)。

 体脂肪減少量の計算
 http://diet.089.jp/utility/taisibou.php

 このサイトによると、私の腹回りが(あえてウェストではなく腹回りと呼ぼう)がサイズダウンした理由は、ミラクルでもミステリーでもありません。ようするに、減った1.5kgがまるまる脂肪に近かったってことです。Allaboutに脂肪ともも肉の体積差が載ってました。

 スリムになっても体重は増加?筋肉と脂肪の比重について
 http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020916A/index.htm

 つうか、この背脂の写真…引くわ…。これが1.5kg分減るって考えたら、それって大変なことですよ。若いってだけですぐ2kg落ちてた頃って、すごかったんだなあ。と、いま思った。
 おいといて。体脂肪率減ってるけど体重減らない!とか、体脂肪率減ってるけど体重減らない!って人は、上の「体脂肪減少量の計算」のサイトで計算してみることをおすすめしますよ。運動していれば大なり小なり減っているので、モチベーションが上がります。

 ちなみに、オールアバウトのサイトでオススメしている、肉・小麦・甘味抜きダイエットは、あんまりおすすめしません。極端な食事制限はストレスがたまるし、常に口に入るものにイライラしてると、美味しくないし気分悪いです。つうか、そんな制限してたら外食なんてもうできねえ。基本的にはなんでも「食べ過ぎないこと」が大事なのであって、バランス良く1500〜1800Kcal程度を食べて運動してたら、体脂肪量が増えることはないそうです。1800Kcal以内に収まるなら、200Kcal程度のケーキを1日1個食べようが平気。いくら1500Kcal以内だって、全部ケーキだったら良くないってのは、まあ分かりますよね。要はバランスなのですよ。

 そうそう、momoちも胴回りが明らかに減りました。体脂肪率とか体重とかは教えてもらえないので謎ですが、見た目はかなりスッキリしてきたように思います。1日30分でも、時折サボりつつでも、1ヶ月続けるとちゃんと減るって証明ですよねえ。1日1時間、1ヶ月半続けてる私よりも減りしろが大きいのは気のせいか? うらやましい…。

Blog Ranking参加中。地道に頑張りましょう〜。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

4件のコメントがあります

  1. れん

    あっいまさらだけど、アミノヴァリュー飲んでからか、飲みながらだと筋肉痛ほとんどこないおーww
    年に一度のスノボの時愛用してまするw
    うちらのスノボ仲間で大人気Σ(ノ∀`*)
    金曜日楽しみ^^

  2. Redina

    こんばんは。
    筋トレは一気に負荷を増やすと、大惨事になりますからお気をつけ下さい〜。
    れんさんもコメントで言われているように、運動後にアミノ酸をしっかり補給すると、筋肉のダメージ回復にかなり効果があるらしいので試してみては?
    最近TVとかでビリーが話題になってるのを見て、なんだか嬉しい気がするのは何でだろう(笑)

  3. まいち

    俺も食べ物でのダイエットはお薦めしません。
    やっぱり運動することが一番だと・・・。
    運動前にBCAA入りの入りのドリンクなど飲み、
    運動後にアミノ酸またはプロテインがいいですよ〜。
    そうそう、ちゃんと運動していると
    ケーキの1つや2つ食べても体脂肪率は変わりませんよ。
    俺は甘い物大好きで食べまくりますけど
    体脂肪率はほとんど変化しませんから。

  4. Tinana

    >れんちゃん
    あー、そういえばスキーの時には飲んでたし、筋肉痛もなかった…。
    次にビリーやるときには飲んでみるよ!
    アミノバリューって、タブレットもあるよね〜。
    アレも飲んでたんだ。たしか。美味しくないけど、効いてた。
    金曜日、私も楽しみにしてる〜♪
    >Redinaさま
    大惨事になりましたよ(笑。文章からはイマイチ伝わらなかった
    かもしれませんが、太ももだけが筋肉痛って、ピンポイントでどの動作も痛い。
    一番辛かったのが、トイレに腰掛けるときの中腰姿勢です(笑。
    階段の上り下りも足使うし、日常生活、こんなに足って大事だったのね…!
    って思いました(笑。
    ビリー人気が嬉しいのはなんでなのかしら(笑。
    ハイテンションだから?(笑
    >まいちさま
    食べ物でのダイエットって、ずーっとその生活を続けていけるなら
    痩せたままキープできるんでしょうが、そんなの無理ですからねぇ。
    小麦アレルギーならともかく、排除する方が難しい食物を
    食べられるのに排除しろって言うのはわりと酷な気がします。
    アレルギーならしょうがないですけどね…。
    まいちさんくらい頻繁に運動してる人は、ひとつひとつの食物カロリーに
    気をつけなくても、甘いモノでも、多少平気そうですよねー。
    そもそも、体脂肪率にはね返るほどの体脂肪増って、相当時間が
    かかるはずだし…。血中程度で消費してれば、平気なはずですよね。

コメントを残す