たましい年齢。

 2日続けてほぼ日の話、ってのもなんなんですけど、わりと私にとっては面白かったので。人には、もちろん誕生日でひとつずつ増えていく実年齢と、もうひとつ。心の年齢(精神年齢とはちょっとちがう)があるそうです。手相見の日笠さんってひとがほぼ日の乗組員たちと(もちろん糸井さんとも)お話ししている特集。是非是非バックナンバーまで読んでみて。

 ほぼ日刊イトイ新聞 -たましい年齢。-
 http://www.1101.com/maaco_tamashii/index.html

 で、これをバックナンバーまで含めて読んだと思って、その下地で今日の話題(笑。

 というわけで、自分のたましい年齢って何歳だろうなあ、って考えてみた。小学生どころか、小さな頃からどうにも子供らしいところは私はなくて、回りの子供とも馴染んでなくて、浮いてる自分を何となく感じておりました。別に楽しくなかったわけでもなく、ただ子供のノリ感についてけてないような感じ? それはたぶん今でもそう思っていて、20代の自分に未だにときどき違和感を感じます。ようやっと20代が今年で終わろうとしてるんだけど、がっかりなんてものじゃなくてむしろほっとしてる。なので、自分としてはなんとなく、50歳…とか60歳とか。現役はほぼ脱しかけてて、妙に達観してるところもあるんだけど、まだまだ元気なおばさん。でもそれは女性部分がその年齢で、どっか気がゆるんでるときには小学生の男の子みたいになってる気がします。それこそ、10歳とか11歳とかの、小学生男子。ガンプラ夢中で作ったり、何か一生懸命やってたり、あとは子供でもやんないようなふざけたいたずらするとき(人の鼻の穴にこよりいれたりとか)。だからまあ、私の中には50代くらいの女性と、10代の男の子がいるのかなーと。

 んで、momoちの年齢も考えてみた。私はたいていの人と話すとき、だいたい「年下感」を感じることが多いのです。それが何歳年上の人であっても、もちろん目上の人に対する礼儀正しさは忘れませんが、「あ、ちょっと可愛いトコあるなあ」なんてほほえましく思ったりするのです。その視点間違ってる、ってときどき自分で思うんだけど。でも、momoちに関しては、あんまり子供っぽいなあとか、年下っぽいなあって思ったことが、実はない。のです。でも、意識的に子供っぽく遊ぼうと思えば遊べる感じ。11歳の男の子の私に、根気よくつきあえるオトナというか…。でも、50代の私でも、対等に話せるって言うか。なんか思考回路が老成してる感じ?頑固とも言うんだけど(笑。だから、60代とか70代なのかなあ、とか思います。ただ、女性部分は乙女だね。確実にね。可愛いモノ好きなところとか、絶対17歳くらいの女の子だと思う。

 と、とくとくとmomoちに話したら、「そーお?」って淡々と受け止められました。もっと乗ってよ! まあ、前世がどうのって話と似た部分があるから、60歳のおじーちゃんには「そーかのうー」って受け流す程度の話なのかもしんないけどさ!

 ついでに、私の実母は間違いなく13〜15歳だと思います。もうね、若いんだ。私、13歳の頃でも母のノリについて行けなかったからね。どっちが母親なのか分からない感じ。でも私が変に淡々としてるから姉妹ノリでもないんだよこれが。今年で56歳のはずなんだけど、全然50代には見えないもんなー。うちの母。全く落ち着く気配がないし。祖父母に「あの子は死ぬまで走り回ってるわね」って言われた人です。でも知ってる人はみんな、絶対納得すると思うの。うちの母が13〜15歳ってのは。ちなみに、平野レミさんとほぼ同じノリです。平野レミさんも、中学生女子とかと同じノリだと私は思う(笑。ちなみに、実父は二十歳くらいだと思う。来年の1月で還暦だけど(笑。だから、夫婦げんかは高校生カップルのケンカみたいで、見てて面白いですよ。私とmomoちじゃあ、あんなケンカには絶対なんないもん。

 ま、手相を見てる日笠さんは分かるかもしれないけど、素人の私たちには答えなんてナイに等しい会話なので、結構いろんな人の年齢を無責任に言ってると面白いです。みなさんのたましい年齢、いくつくらいですかー?

Blog Ranking参加中。子供らしさってモノを身につけようと苦しんだ時期もあったよ(笑。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

7件のコメントがあります

  1. ネコヒメ。

    momoさま、年下だったんだ。。。
    あたしの魂は、何歳なんだろうなぁ。
    体力年齢は56歳だったよ(ちなみに26歳のころ)。
    子どものころは、周り(Tinana除く)が「子どもっぽく」見えてたし、それが羨ましかった。
    今は周りが「バカっぽく」見える。
    でも、誰から見ても一番おバカなのは、あたしに間違いないんだけどね〜♪

  2. Tinana

    >ネコヒメ。
    んにゃ?momoちは私の2コ上。でも、年上でも年上に感じることが少ないの。
    だいたい、子供っぽく見えるかなあ…。
    ネコヒメの場合は、確かに浮き加減で言うと私と違う方向で浮いてたねー。
    だから逆に友達だったのかもしんないね。
    あんたの場合は、バカっぽく見せてるだけでしょー(´д`)

  3. Redina

    こんばんは〜。
    たましい年齢っすか。
    ん〜・・・俺は何歳だろう。
    たぶん、ものすごくガキんちょな感じだと。
    でも、そのガキってのは最近の子供じゃなくて、きっともっとずっと昔のガキんちょですね〜。
    虫取り網もって、一日中セミを追っかけまわしてたりした時代の。
    ?僕の夏休み?系の子供年齢だと思います(笑)

  4. Tinana

    >Redinaさま
    そんなに子供なんですか?(笑
    でも、私も昨日酔っぱらって買ってきたシャボン玉(セイユーで119円)を、
    今日の真っ昼間にベランダからとばしながら、あんま大人じゃないのかもなーっておもいました。
    旦那の実家の群馬に行ったら、花火やろうと思います(子供かよ)。
    けど、子供の心ってなくしたくないんですよねーなんだか。
    子供っぽく遊んでる時って、生きてるなーって感じがします。
    頭の中にどこか冷静な自分(片付け考えたり)がいるので、たぶん集中しきれてないんですけど(笑。

  5. りんまま

    ふむ。
    精神年齢ならぬ魂年齢か。
    おそらくうちのママとTinanaのママは
    同じカンジかと・・・(笑
    うちのママ、小さいのね。
    電車で席に座っても足ブランブランしちゃうし、
    ってかブランブラン自分でしてるし(笑
    アタシっていくつだろう・・・。
    やけにババァっぽいとこもあれば、
    落ち着きがなくてガキっぽくもあり。
    歳相応かなぁ。

  6. りんまま

    あ、そうそう。
    Tinanaはホントは一歳年上だけど
    全然思わない。
    むしろお母さん的、保護者的な存在。
    なんでだろうね、安心するんだよね、
    あなたと話してると。
    もう何でも話しちゃえーって思う。
    占い師並み。

  7. Tinana

    >りんまま
    足ぶらんぶらんとかは、しないかなあ…てか、それって小学生?(笑
    うちの母は、すましてる中学生って感じ(笑。
    うち解けると無邪気な感じというか。一人でいるともう子供だねー。
    りんままは、なんとなくだけど18〜22の女子大生ぽい感じがする。
    元気で前向きなのに落ち込んだりするとどかーんって行くタイプ。
    感受性豊かだけど大人の入り口が見えてるくらいの年代?
    しっかりしてるのに、揺れ幅が大きいところが、若く見える。たましい年齢が。
    占い師かあ。なってみたいと思うこともあるなあ(笑。
    なんていうか、起こる出来事に対してあまり驚いたり慌てたりしないところが
    落ち着いていると言われる理由なのだとおもうのだけれど。
    お母さんぽいって言われて初めて気づいたけど、「年下っぽいなー」って
    思う時ってどちらかというとお母さん目線だわ。
    お姉さん目線じゃなく、お母さん目線。ほほえんで見守る系。
    子供いないのに、なぜ?(笑

コメントを残す