ひらひらフリル水槽と週末。

 木曜は、日中にπεριさんから水草をいっぱいいただいたと聞いたので、リセット前にとりあえず植えられる分だけとっておこうと思い、目に見える空いた場所にがんがんと植えてみました。鮮やかなフリルとレースの世界、ってくらい、ぴらんぴらんの水槽になりましたよ。ニューオランダプラント、ロタラマクランドラ、ロタラインジカ(レッド?)…の3種に加え、ハイグロやトニナも微妙に入った、本当にてんこ盛りの水草。どれくらいてんこ盛りだったかっていうと、割と大きめのタライにぎっちぎちなくらいてんこ盛り。帰って驚愕しました。

 整理して綺麗な部分を取り、種類別に分けてトレイに乗せていったのですが、結局植えきれず、本当に勿体ないくらいの量を捨てることに。泣く泣く水切りをしていたら、かさかさかさーーっと何かが…。ヤマトヌマエビくんが一匹、いらっしゃいました。なんと、しめった程度の水草に紛れて到来、水草を入れたタライは水温も低い水道水ぶち込みで6時間ほど放置、さらに私が水草を整理する前にメネデールも添加されていたのに、生きてたよ(笑。びっくりして慌てて掬い、水あわせすらせず水槽に入れてみましたが、週末を越えた今朝も元気に水草をツマツマしてました。つえぇ。木曜の夜はミナミにたかられていて「や〜〜め〜〜て〜〜」って感じで逃げ回ってたのに、すっかりなじんどる。

 金曜の夜からは、momoちの実家に。姪っ子ちゃんの七五三だったのでお邪魔してきました。土曜の朝からドライブし、神社に向かってゴー。姪っ子ちゃんは着慣れない着物の上に普段あまり集まらない親戚が大勢いたためか、若干緊張したまま固まっていましたが、その後の食事会の最後の方になると、もうすっかり元気になって飛び回っていました。お義姉さんも着たらしい晴れ着がよく似合っていて、私がmomoちの実家に初めてお邪魔したときにお義姉さんのお腹にいた子が、もう出てきて三歳か〜と思うとやたら感慨深く。大きな病気もせずに元気に、みんなに愛されて育って素直ないい子になってます。また、可愛いんだこの子。身内のひいき目を除いても、子役とか普通にできるくらい可愛いと思う。美人さんに育つでしょう〜。

 すっかり飲んだくれてしまいましたが(momoちのご実家があまり飲まないのだけれどお義姉さんの実家はよく飲まれるため、回ってくるお酌を割と引き受けていた)、まあ別につぶれることもなく、土曜の夜はスキヤキ。たらふく食べたあと、マリオギャラクシーを買ったのでmomoちの実家でひとしきり遊び、お義母さんとDSの西村京太郎サスペンスについて語り(しかももうクリアしたというので借りてきてしまった)、日曜の朝は9時半まで爆睡。すっかり寝てしまった〜と思いながら階段を下りてリビングに向かったら、みんなでわいわい姪っ子ちゃんとTV電話中らしく、どっと笑い声が。なんと私が起きてきたタイミングで、姪っ子ちゃんが「momoくんがいるのぉ?じゃあ、Tinanaちゃんはぁ?」と聞いたトコだったらしいです。…すいません、寝てました…。

 姪っ子ちゃんの中では「momoくんとTinanaちゃんは一緒なのー」ってことは理解されてるらしく、片方がいればもう片方も絶対いると思っている様子です。不思議だー。結婚とかまだよく分かるまいに。まあ、家族だと思えば普通なのかなあ。その後、寝起きですいません、といいながらおはよう〜とすごい寝癖とパジャマのまま挨拶。どんな嫁だ。(毎回言ってる気もするが) 日曜はその後、赤城山の紅葉を見に大沼まで連れて行ってもらいましたが、ワカサギ釣りやってみたい〜といったら「めちゃくちゃ寒いよぉ〜〜!!」って脅されました。…そりゃそうだよな…氷上だもん。ちなみにナイナイで毎年やってるワカサギ釣り大会は、そこでやってるみたいです。水も綺麗で確かにここで釣ったワカサギなら食べてみたい!と思ったです。ま、勇気があったら(笑。

 日曜は夕方帰ってきました。連日のごちそうでお腹がいっぱいだったので、軽く焼き鳥をつまみつつマリオギャラクシーをやったりして夜まで過ごし、就寝。楽しい週末でございました。今週はいろいろ出張とかあるけど頑張ろう…。

Blog Ranking参加中。しっかり寝てるのであんまり疲れてないかも(´д`)。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

5件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    水草どっさり追加ですか〜。
    いいですね〜。
    水槽写真、期待しちゃいますよ(^^
    ワカサギ釣り、俺もやってみたいとは思うんですが、
    寒いところ苦手です・・・。
    ナイナイの企画見てて思うんですが、ワカサギってあんなに釣れないんですかね。
    それとも、彼らが下手なだけ?(笑)

  2. Tinana

    >Redinaさま
    今は闇雲に突っ込まれているだけなので、美しい水草水槽とは
    お世辞にも言えない状態です(笑。
    育てるための水槽みたいになってます(笑。
    ワカサギ釣り、楽しいみたいなのですが、私も未経験。
    極度の寒がりなのに、絶対ムリそうです…。orz
    ちなみに、イワシみたいに群泳&ぐるぐる巡るタイプの魚なので
    当たり始めるとどんどん釣れるけど、当たらないときには
    全く釣れないものらしいです。待ってる間が大変だそうです(笑。
    >bluefinさま
    うちので良ければ、これらが伸びきった頃にどっさり差しあげますよ…(笑。
    有茎は切っても切っても切ってもどんどん増えるので、1ヶ月後には
    えらいことになってる予感がします…。
    旦那の実家は「これが実家というものだ」と何故か私が思うくらい
    のびのびとくつろげるおうちで、行くのは大好きです。
    ご両親のおかげだろうなあ、と思うんですが〜。人間できてます。
    私はすっかりダメ嫁です。(^-^ゞ
    マリオギャラクシー、楽しいですよ!Wiiも!おすすめです。
    …て、私が子供なのかなぁ(笑。
    うちは去年、お互いのクリスマスプレゼントとしてWii購入しました。
    年末年始、はっちゃけましたよ(笑。ついでに旦那の実家にも布教。
    確かに最近のゲーム機はちょっと高いですし、アレをほいほい買える
    (もしくは買ってもらえる)って子供が思っちゃうのは良くない気がします。
    もしうちに子供がいたら、「クリスマスまで我慢」とか「誕生日にね」とか
    全く言えないダメな親になりそうです…。オトナが率先して買っちゃうし。
    でも子供のうちに我慢を覚えないと、変な大人になっちゃいそうですしねえ。

  3. Tinana

    >こぶひろさま
    περιさんとこの水草は、関東の上水に比較的慣れているのでは
    ないのかなー、と思います。
    うちとか、同じ水系ですし、ほぼ同じ水質だと予想されるので、
    エビにかじられることは多くても枯れる事ってないんですよね。
    赤味はうちも消えていきます。鉄力不足と、光量不足だろうなーと
    思いつつ、まあちょこちょこ赤が入る程度の緑でもいいや〜って
    思いながら育ててます(笑。

  4. bluefin

    こんばんは!
    植えきれないほどの水草・・・
    私も一度はそういう状態を経験したいわ〜
    水槽の画像を楽しみにしてますね。
    御主人の御実家でくつろがれたみたいで
    楽しそうな様子が伝わってきます。
    マリオギャラクシー買ったんですか〜
    子供に今せがまれてるんですよね・・・
    でも、クリスマスプレゼントにWiiをリクエストされてるので・・・ガマンさせなくちゃ。
    それにしても、これって子供のおもちゃの値段ではないと思いません?

  5. こぶひろ

    περιさんちの水草は鍛えられてるのか、
    細い葉の有茎草がなぜか消え続けたうちの水槽で強く増え始めています。
    赤みがなかなかうまく出せてませんが、
    やっぱり鍛え方がちがうんだろうなぁ・・・・
    激モサの水槽写真、楽しみにしていますね。

コメントを残す