北海道旅行1日目。part.2

 まだ1日目っすか。って感じですが、ようやく写真です。

 Sさんと二人で千歳空港に下りたち、まず向かったのは何故かカフェ。名古屋・関西から同ツアーに合流する人たちを待っていたわけですね。二人で1時間もカフェでぼんやりしておりました。
 その後は千歳近くのノーザンホースパークへ。北海道は身にしみ入るようにすんげー寒いってのを、ここでちょっと実感しました。お昼ご飯を食べた後に引き馬やったりしたのですが、ここって競走馬好きな人はたまらないと思うなー。競馬好きとか、ダビスタ好きも楽しめると思う。名馬をたくさん産出しているとこでした。

 ノーザンホースパーク http://www.northern-horsepark.co.jp/
 ホースギャラリー http://www.northern-horsepark.co.jp/intro/ins-gallery.php

 ちなみに、猫が厩舎でうろうろしてました。

 厩舎の猫。

 引き馬で背中に乗せてくれた子は、競走馬ではなく乗馬用の馬ってことで、おとなしくてそんなに背の高くない子でした。でも馬なので初対面の人にカメラ向けられるとドキドキ。

 ドキドキ。

 この、伏し目がちで緊張しているのを見ると「馬だなあ」って思います。あ、厩舎にいた競走馬は、覗くとにらみつけるような気性の荒いヤツもいましたけどね。ちなみにこの頃、Nちゃんは旭川空港に向かって飛んでおりました。

 そのあとは、一路旭川へ。移動中のバスでは、朝早かったので私もSちゃんも爆睡。旭川市内で全国に先駆けて上映される旭山動物園物語の先行上映会を見るためです。今回の一応目的ですねえ。ここでようやくNちゃんと会えました。Nちゃんはびっちりと調べた資料をいろいろ持ってきていて、ちょっとびっくり。その場で夕飯候補を決め、お店に予約まで入れてくれました。すげえ。

 (‘ω’) 「もう、私今回は完全にガイドするつもりだったんですよ〜」
 (´ω`) 「すごいねー。」
 (‘ω’) 「寝坊しましたけど!」
 (´ω`) 「…そうだね…。」

 会っても面白いですNちゃん。

 チラシ。

 さていよいよトークショー。なんと、園長のトークは予定されていたのですが、嬉しいサプライズで西田敏行さんもいらっしゃってました。

 上映前。

 西田敏行さん、実はわりと好き。「浜ちゃーん」の声援が飛んでましたが、西田さんは笑って「今回はね、浜ちゃんじゃないから。(笑」って答えてました。

 なんつうか、私の西田さん好きはたぶん釣りバカでの「明るくて優しい旦那さん(でもちょっと頼りない)」ってイメージと「奥さんのみち子さんをとっても大事にしていていつも夫婦円満」ってキャラクターからきているんだと思います。…で、小学生のときに見ていた釣りバカの映画で、もしや理想の結婚観が生まれたのかと、なんか今回とてもしみじみしました。一族郎党見渡しても、浜ちゃんタイプはいないんですよね。うちの家系。
 西田敏行さん演じる浜ちゃんキャラ、もしや私の隠れた理想の旦那さん像だったのかと。今頃になって気づくこの事実。ほかほか夫婦に憧れてたんですかね。夫婦円満って、すばらしいよね。

 話が逸れました(笑。旭山動物園物語は、とーーっても良かったですよ。子供と動物が出てくる話はもともと弱いんですが、かなりやられました。また、動物のこんな表情、良く撮ったなあってのがいっぱい。本当に時間も労力もかけて撮影してたんだなあと、マキノ監督に恐れ入る感じです。情熱がずっと継続するって、すごいよね。

 でも、この映画は子供が観てもあんまり面白くないかも。動物は確かに出てくるけど、メインは人間の政治ドラマに近いですし。あ、園長のネクタイがいつも可愛い動物柄で、出てくる度に毎回違うのは見てみてください。あんなネクタイ、どこで売ってるんだろう(笑。

 さて、夜はホテルに戻った後、旭川市内の飲み屋さんへ。大舟ってお店です。

 かにのうちこ。

 カニのうちこ?! カニの卵になる前の代物で、珍味らしいです。食べてみましたが、このわたみたいな味でした。ちょっと塩がきついのですが、じゃがバターに乗っけてもうまい。ご飯にも合いそう。で、もう、お造りから羊肉の唐揚げから珍味からなにからなにから、うますぎでした。飲んで食べて笑って、楽しすぎです。

 お店の様子。

 超、地元のお店って感じで、楽しかったです。Nちゃん下調べありがとうー。

Blog Ranking参加中。北海道旅行、また行きたいな〜。
|BlogRanking に一票| ← こんどはあったかい時期でもいいかも(笑。

2件のコメントがあります

  1. Redina

    待ってました、北海道レポPart.2
    ノーザンホースパークのHP見たら雪が……w
    確かに寒そう。
    旭山動物園物語は公式サイト見たんですが、
    トップに出ていたアザラシと子供の写真がいいですね〜。
    ……合成なのかもしれませんけど。
    そんな風に見てしまう心が汚れた大人だと、この映画はダメージ受けそうです(^^;
    “かにのうちこ”ってのは初めて見ましたw

  2. Tinana

    >Redinaさま
    おお。そう言っていただけると更新する甲斐がありますw
    たまに誰も見てないのかもしれない…と思って、旅行記は尻切れに終わることが
    多いので…。(´ω`)
    ノーザンホースパークは、がっつり雪が積もってましたよー。
    足下からキンキンに冷えましたw
    旭山動物園物語で出てくるものは、「CGか?」って思うモノもすべて
    実写らしいです。西田さんが力説してましたw
    なんせ寒いところで動物の該当する仕草を確認するのに、6時間同じ姿勢で
    頑張ったこととか、結構ザラだったらしいです。
    そう思ってみると、ダメージ受けますw
    かにのうちこは、ゴハンのお伴によいかもしれませんが、どっちかってと
    酒のアテですね…(笑。

コメントを残す