沖縄ふりかえる。3日目。

 傘持ってきたのに東京は絶賛晴天。暑そうです。天気予報を普段から見ないので、雨が降るときには傘がないし、傘をもってきたときには晴れたりしてます。はあ。梅雨はやくおわんないかなー。(すべて梅雨のせいにしてみる)
 というわけで、最終日振り返ってしめくくり。です。

 最終日はさっさと車を返しに行って、那覇市内を少し歩いてみよう〜、ということで、一路高速で那覇市内へ。途中で休憩に寄った伊芸のパーキングエリアでお茶などを買う。すーーっごく見晴らしが良くてびっくりしました。休憩場所としては最適ですよ。

 伊芸パーキングエリア。

 伊芸PAからの見晴らし。

 休憩後は、一路那覇へ。車をさっくりと返却してから空港まで送ってもらい、空港ででかい荷物やお土産をさくさく郵送。手軽に気軽に帰りたーい♪ てことで、身軽になったあと飛行機までまだ4時間ほど時間があったのでゆいレールで市内に出ることにしました。めざせ国際通り。

 パイナップルキューピー。

 かわええw ゴーヤキューピーもいたけどパイナップルの方が可愛かったなー。おみやげ屋をいろいろ冷やかしつつ、ぶらぶらしながらお昼ご飯のお店を探してみました。ふと目についた看板の、クースー(古酒)で仕込んだカレーに惹かれお店に立ち寄りました。

 ラフテーカレー。

 古酒で煮込んだラフテーカレー。味がしみていてすごく美味しかったです。なんか1Fが食品、2Fがグッズのおみやげ屋の奥に、こじーんまりとあるんですけど。
 調べたらここの支店みたいです。「琉球珈琲館 http://buku.jp/ 」 お姉さんが一人でやっていて、すごく良い雰囲気でした。ぶくぶく茶も気にはなったんですけど、ランチで普通のコーヒーがついてきたので飲みませんでした。カレーが美味しかったので超満足。

 ついでに、お姉さんに「このへんで月桃のドライハーブとか扱ってるお店ってないですかねえ?」って聞いたら、「お茶じゃなくて…?」と不思議そうな顔。「あ、漬けて化粧水にするんですー。でも細かいお茶しか売ってないので…」と言うと、「へえ!化粧水!そうなんですか〜。でもその辺に生えてるから沖縄の人は買わないし……見たことないですねえ…。」と難しい顔。と、ぱっと顔を輝かせて「その向こうの通り、曲がったところに公園ありますよ!生えてるかもしれないし取って帰ったらどうでしょう?」って言われてしまいました。(´ω`) さすが沖縄。なんくるないさーです。
 でも東京住人の私は、さすがにちょっとそれは無理。ていうか月桃の木がわからんしw 結局空港で種を見つけて買いました。蒔いたけど、発芽まで1ヶ月以上かかるらしくて超気長〜。

 空港まで戻って軽く茶でも飲み、飛行機に乗って一路東京へ。帰りの大江戸線でモンハンをやる人を見つけ、「ぽんさんの旦那さんだったりして」って思ってたらもろ本人でびっくりしたりしました。奇遇。っていうか面白い縁というか。

 さて、おみやげにするので渡すまでアップ禁止だった写真。なかゆくい市場で見つけた、沖縄ではコンビニでも売っているくらいのメジャーお菓子。(※若干シモなので苦手な方はスルーで)

 有名菓子。

 えー(´д`) コンビニでも売ってるって、いいのか沖縄。子供も買うぞ。イヤむしろ喜ぶ気がするが。ちなみに上の弟のお土産はこれでした。下の弟にこれを送ったら、お嫁ちゃんに「お義姉さんって…」とどん引きされそうな気がしたので無難なマンゴー系のお菓子にしたヘタレです。
 あれ?でも上の写真、ちょっとなんか変じゃない?

 かきまつがい?

 ※写真ポップアップにしましたw

 Σ ( ´ д ` * ) ち ょ ! w w w w そ、その書き間違いはいかがかと思うぞ! こっそりボールペンで「こ」を付け足すよりも、書き直そうよ!! ていうかw す、すうって…ww と、二人で店で爆笑。瀕死。ここまで狙ってやってるとしたら、すげえ。やるな。なかゆくい市場。

 そんな3日間でした。ちょっとくたびれましたが楽しかったです。初めての沖縄だったのでいろいろ詰め込んじゃいましたけど、次はゆっくり目的を決めて、のんびり行ってもいいなあ、なんて思いました。オフシーズン狙いでいきたいなー。というわけで、旅行記はおしまいでーす。

Blog Ranking参加中。盛りだくさん沖縄。なんくるないさー。
|BlogRanking に一票| ← 是非沖縄いってみて。

7件のコメントがあります

  1. Pompon

    ホントに地下鉄のは奇遇でしたねぇ(´ω`)
    びっくりびっくり。
    カレー本当に美味しそう〜。
    食に弱い私なのでした。
    沖縄行きたくなるレポでした(‘ω’)

  2. Redina

    いいのか沖縄www
    でも書き間違いなんでしょうか、ほんとにw
    パイナップルキューピーについてコメントしようかと思ってたら、その下にこんな衝撃が待っていたとは。
    北の“まりもっこり”南の“ちんこすこう”って感じですかw
    シモネタばかりに食いついてしまい、失礼しました〜。

  3. Tinana

    >ぽんさん
    地下鉄奇遇ですよねえ(´ω`)
    しかも見たときから「…ぽんさんの旦那さんかもなあ」っておもってたので(笑。
    ほんと奇跡のマイミク(笑。
    カレー、本当に美味しかったですよ。
    沖縄行ったときには是非試してみてくださいね!
    >Redinaさま
    食いついてくれてありがとう!!(笑
    このまま全員にスルーされたらどうしようかと!!
    だってこんなネタ、書かずに終わらせるなんてできない〜。
    まりもっこりよりも単語が露骨ですよね。こっちは(笑。

  4. bluefin

    こんばんは!
    沖縄に行ってきたんですね〜
    夏休み前に行くってのは理想ですね。
    混雑と並んで待つのが嫌で
    出不精になってる私としては・・・
    うらやましい!!
    あれだけ普段がんばっていらっしゃるのだから
    これからも大手を振ってお休みもらって・・・
    いいんじゃないですかぁ〜!!
    ・・・えーと・・以上です(汗)

  5. Tinana

    >bluefinさま
    いってきたんですよ〜。水族館目的で、水族館近くのホテルだったので
    気軽に歩いて行けて本当に良かったです。
    暑くもなく、寒くもなく、くらいの気温の時にまたいきたいですね〜。
    6月はやっぱ暑かったです(笑。
    普段、別に辛いわけではないのですが、遊びたい欲求が溜まっちゃってダメですね〜。
    旅行ももともとそんなに好きじゃなかったのに、結婚してからは
    旦那と二人なのが気楽で結構好きになりました。

  6. なつこ

    参考になりました!
    この景色、いいなぁ!チェック。
    ちんこすこうは買って帰ろうと思います(笑。
    旦那さんとの二人旅が気楽ってすごく分かるかも。
    旅行って、友達と行くのとももちろん楽しいんだけれども、
    旦那さんと行くのって、親と行くのとまた違った
    気楽さがありますねー。

  7. Tinana

    >なつこさま
    もうすぐですね〜。楽しみですね〜。(*’д’*)
    もう、ほんっとうに暑いと思うので、暑さ対策気をつけてください。
    水分補給こまめに、塩持ち歩いてもいいかもしれないです。
    ちんこすこうは、誰かきっと考えつくだろうとは思いましたが、あんなパッケージで
    堂々と売られているとは知りませんでした(笑。
    是非、シャレが通じる友達にあげてください〜。
    旅行は、旦那と旅行するのが一番好きかもです。
    うちの両親も旦那の両親も友達も、そんなに気兼ねないとは言っても
    さすがに家と同じってわけにはいきませんしねえ。
    好きなタイミングで横になったり服脱げたりってのが、いいなーって思います。

コメントを残す