You are currently viewing 夏休み思い返し。福岡&鹿児島

夏休み思い返し。福岡&鹿児島

 会社に戻ってちょっとばたばた数日していたのですが、すぐに盆休み期間になったためか、仕事が盆休みモードに。全体的にノンビリになりますね。会社の雰囲気も。この会社は一斉に休みとかは基本的にないので、各自適当にお休みをどこかで取るって感じなんですが、クライアントはお盆休みがあったりするのでやっぱりのんびりします。電車も空いてまいりました。私は、14日からmomoちの実家にゴー。(‘ω’)

 福岡〜鹿児島篇を書こうかなあと思っていたのですが、自分の撮った写真があんまりないので、その辺はmomoちに任せようかなと思い中(鬼。

 大濠花火大会
 大濠公園花火大会2009:連発
大濠公園花火大会2009:連発 posted by (C)MOTTY

 実家が大濠公園の隣に越したので、部屋から酒飲みながら鑑賞できてすげー良いです。十数年ぶりに花火大会の公園を歩いたけれど、あんまり変わってないっすね。テキ屋って。ところではし巻きって福岡にしかないってほんと? 少なくとも関東にはないらしいっす。

 大濠公園花火大会2009:青緑華
大濠公園花火大会2009:青緑華 posted by (C)MOTTY

 結局1時間半くらい窓枠にかじりついて見てたよ(笑。花火は近くで見ると迫力があってやっぱり楽しいなあ。たーまやー。いわーたやー(誤。

 翌日は海にも行ったのですが、こっちは写真取り忘れました。姪っ子が来ていて、海デビューだったり。ちょっぴり浸かっておしまいでしたけど(笑。私ら二人はシュノーケル持っていったのに、曇りで寒くて、前日雨で海が濁ってて、さらに流れてきたクラゲに刺されて痛かったので、1本入っておしまいでした(笑。でも、弟も父も母も珍しく海に入って、楽しかったです。クラゲに刺された箇所も、まあすぐ引いたので良かった。

 鹿児島に移動してからは、案外のんびりと過ごしてました。いつも通り犬と戯れながら祖母とおしゃべりしてました。翌日の飛行機が夕方遅めだったので、午前中は二人で滝を見に行ったりしました。久々にぴかーんと晴れ間が出た日だったようで、とにかく暑いのなんの、木陰に立っていても汗が噴き出してくるような猛烈な暑さだったのに、日向で写真を撮り続けるmomoち。最初は横で見てましたが、「…木陰にいるね」とあっさり引いて見てました。良い写真がいっぱい撮れたようで良かったす。

 ところで今回、祖父が使っていたカメラを初めて防湿庫から出してみたのです。祖父が写真が趣味だったのは知っていたのですが、フィルムの一眼レフ(しかもレンズでかいやつ)って印象しかなく、孫世代は誰も手に取らず。デジイチなら誰か使ってたんじゃないかと思うのですが、フィルムやるほどカメラ好きな子もいないので、祖母が叔母と「あんた使いなさいよ」「やだよ重いから」という会話をしてたそうで。momoちがカメラ趣味なので、それなら、と祖母に許可をもらって防湿庫を開けてみました。

 えーと、Nikonと、Canonと、R、ロー…、ローライフレックス?(‘ω’) こっちはLeica? なんじゃこりゃー!(。ω゚) というわけで、お宝カメラが発掘されまして。祖父が愛でていた遺品なので祖母は処分するつもりはまったくないみたいなのですが、かといって使われずにずっと仕舞ってあるのも忍びなかったらしく、しきりに「使ってくれ」と言われました。やー、うーん、でもフィルム写し方わからんし。つうかローライは使い方すら分からんし。しかもたぶんこれ高価だし。値段しらんけど。

 momoちはびっくりして興奮してましたが、カメラ使ってくれと言われるとさすがに躊躇し、帽子かけになってしまっていた三脚のひとつを借りて帰ることに。修理して使うみたいです。もうプラとかがボロボロだったんですが、良いものだったので。修理だけで2〜3万はかかりそうだけど、元値が10万ぐらいのものなので頑張って直す。うん。

 私はちょっと悩んだのですが、せっかくあるカメラがこのまま防湿庫で死蔵されるくらいなのであれば、一台借りて使ってみようかなと、Leica M6を借りて帰ってきました。替えレンズも1本あったので、それも一緒に。友達に相談したら、最初はモノクロがいいよと言われたので、何が良いのかもよく分からないままモノクロフィルムを買ってきました。モノクロでまず露光調整の練習からしてみようと思います。

 で、値段知らなかったので「慣れたらレンズ買い足してもいいなあ」なんて思ってたのですが、ヨドバシ行って替えレンズを見たら、値段にびっくりして顎が落ちそうになり、即座に「無理無理無理無理ww」と呟いてました。たっけえぇーーーー。つうかM6、中古でも良い値段するんだなあ。びっくりしたぜ。替えレンズでD90の新品セット普通に買えるやんけ。んな高いレンズ追加できるかー!

 まあ、とはいえ、高いから、といってカメラを飾っておく趣味もないので、祖母が喜ぶ程度には使えるようになって、そのうち写真を送ってみたいと思います。まずはフィルムの入れ方からだな!←

Blog Ranking参加中。何が写っているのか、現像するまで分からないのもまた一興。
|BlogRanking に一票| ← 中学生の頃までは、フィルムしか無かったはずなのになあ。

コメントを残す