沖縄ふりかえる。1日目。

 えーと、先月も20日頃、年末から続く激務に遊びたい欲求が押さえきれなくなり、突然「美ら海水族館を見に行きたい」と言い放った私。「えー(´’ω’`) 本気でー?ほんとにいくのー?」とシブシブのmomoちを「分かった。レンタカーはロードスターで。」の一言で「えー(*’ω’*) ほんとにー?ほんとにいいのー?」と釣り上げ、どうせなら、といろいろ付け足してあっちう間に旅行日程を決め、月曜に有給休暇をもぎ取り、ゆるゆるプランで行ってきました沖縄。我ながら行動しようと決めたときの行動力には脱帽するぜ。自分でもびっくりだぜ。

 あっという間の二泊三日でしたが、割ととったコースが秀逸だったのでお知らせ。梅雨時期の閑散期を狙ってANAの旅作で行ったのですが、大人一人4万円(航空券・ホテル2泊朝食込み)でかなりお安かったです。沖縄は梅雨とはいえしとしと降り続きって感じではなく、昼蒸し暑く湿度高めで、夜どっかり降る、ってタイプの梅雨みたいでした。結局、日中動いてた間は全然降られず。ロードスターで屋根あけて走ってましたが、雲が多いので思ったほど焼けなかったし、海は綺麗だしで良かったです。泳ぐ予定がなければ冬の方がオープンカーはいいかも。7〜8月は熱中症か熱射病で軽く死ねると思います。

 1日目は7:55のフライトで、5:30におうちを出る。眠い目をこすりながら飛行機に乗り、現地に着いたら蒸しあつーい。予約を入れてたマツダレンタカーに送迎バスで向かい、今回の目的であり相棒である、ロードスターをレンタル。momoち超ワクテカ(´ω`)+

 ロードスター

 その後、首里城を見た後、寝不足と熱さでちょっと私の具合が微妙になりましたが、お昼ご飯にしょっぱいゴーヤチャンプルーを食べたら気分が良くなりました。汗がびっくりするくらい出たんですが、どうやら軽い脱水症状だったっぽいです。そりゃついて早々滝のような汗で、さらにオープンカーで暑かったらおかしくもなるですね。ちょっと迂闊でした。水分大量に摂取する。

 首里城の花

 首里城を出たら、北へ進路をとる。ゆるゆる本島ドライブ。那覇から国道使ってのんびり道の駅をはしごしながら名護半島の美ら海水族館そばにあるチサンホテルに向かいました。道の駅はどこも割合充実してましたが、広さと新しさと充実さで一番を選ぶなら、「おんなの駅・なかゆくい市場」でした。フルーツも焼きサザエも超ウマウマ。あんまり買い物はしませんでしたが、一休みにぴったりな場所なので、ロングドライブの息抜きに是非どうぞ。

 おんなの駅

 フルーツジュース屋さん

 夕飯は近所のやんばる海の駅でひたすら魚を食いました。momoちは刺身定食。私は唐揚げ定食。でしたが、魚の唐揚げってあんた、これ何となく身を切り離してなんとなく揚げただけでしょ?w みたいな超豪快料理。小骨だらけで「大味にもほどがあるw さすが沖縄ww」とmomoちと笑いながら食べました。美味しかったし安かったからいいんですけどね。

 魚のから揚げ

 車なので今回外ではいっさいお酒飲んでません。ホテルとかでは飲んでましたが、お義姉さん(警察官)に教えてもらった父さん(10・3)運動(飲むのは10時まで・3時間以上飲まない)を厳守。スーパー優良ドライバー。って当たり前なんですけどね。旅先で事故とか、思い出が台無しになるのはイヤーン(´ω`) そして、暑さとロングドライブに疲れた二人は22時頃から糸が切れたように爆睡しとりました。

 つうわけで、1日目終了。2日目、沖縄のなんくるないさーっぷりを更に目の当たりにするんですが、そんなことはつゆ知らず夢の中でございました。

Blog Ranking参加中。なんか駆け足ですがすいません(笑。
|BlogRanking に一票| ← 沖縄いってみたーい。

5件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    沖縄行ってたんですか〜。
    いいっすね〜w
    ロードスター乗りてーwとか思っちゃいました。
    最近MT車乗ってないもんで(^^;
    オープンカーの旬は冬なんだそうですね。
    日本の夏は高温多湿なので、オープンカーで走るには向いてないといか。
    魚のから揚げ、うまそうw

  2. 鈴鈴

    おつかれさんです!
    いやーん。沖縄ですかぁ。私も負けずに今の間に遊ぶさ〜!
    魚のから揚げ美味しそうです。
    明日の晩飯は魚に決定ですね!
    こっちは副都心線がうだうだやっていますが、そんなのもまるで関係ない場所に行ってるTinanaさんがうらやましい〜!
    楽しんできてくださいね。
    追伸
    momoちゃんのロードスターのドライバー姿が想像つかない(笑)ちゃんと写真とってきてね!

  3. Tinana

    >Redinaさま
    いきなり金曜に熱出してぶっ倒れてましたw
    旅行から強行軍でいきなり残業続きが堪えた模様。
    うーん。週3日出勤って、もうなんていうかやる気ナシ社員w
    ロードスター良かったですよー。私も運転しましたけど、
    結構反応も良くマツダらしいきびきび感が。
    ただ、オートマだったんで最初の立ち上がりでちょっとだけ
    もたっとするところがあったのが難点ではありました。
    暑くなければもっと積極的に楽しめるかなーと思います。
    魚の唐揚げは、大味でしたがうまかったですw
    やっぱ新鮮さに勝る調味料はないですよね〜。
    けど、ゴーヤチャンプルーがやっぱ一番良かったな〜。
    >鈴鈴さま
    振り返り日記なんですでに東京砂漠にいますw
    写真はいっぱい撮ってきましたよ〜。
    でも日差しがきついのでまぶしくて、帽子とグラサンつけてるので
    はっきり言って誰か良くわかんないですw
    もともと車好きなんで、「ロードスターに乗れる」ってだけで飛行機もなんのその〜
    って感じでした。欲しい車、いまのとこナンバーワンなんじゃないかな?
    レンタカー付きのツアーじゃなくてわざわざマツダレンタカーを別で頼んだ甲斐が
    あったってもんですよ〜(笑。終始ご機嫌だったんで(笑。
    鈴鈴さんも、つかの間の自由をたくさん楽しんでくださいね〜〜!!

  4. なつこ

    体調はどうですか?今日は寒いですね。
    ところで!私も7月の連休に沖縄に行くことにしました。
    夏休みを前倒しで取ります。(^^*)
    2日目日記も楽しみにしております〜。

  5. Tinana

    >なつこさま
    体調は〜 おなか壊したり〜 (えへ
    咳が落ち着いてきたらおなかに来ました。あはは。もうなんにも出ないッス!
    沖縄奇遇ですね〜〜!7月なんてむちゃくちゃオンシーズン!
    すごく暑そうなんで、対策ばっちりしておでかけくださいませ。
    レンタカーとか借りるのであれば、いろいろ回っても楽しいですよ〜。(^-^*)
    うちは夏休みはダブル初盆なんで、お盆に休みまーす。

コメントを残す