沖縄ふりかえる。2日目。1/2

 ぬうう。風邪のせいで休んでしまったため、仕事が詰まってます。アホだ。。。
 というわけで、1日目から時間が経ってしまいましたが2日目模様です。なんか書いてたら長くなったので午前と午後の二つに分けます。

 前日あっさりと寝てしまったので、日曜の朝は6時半頃ふたりとも起きました。軽くシャワーなど浴びて朝食を食べ、10時からシュノーケリングだったので近くのエメラルドビーチで散歩。とても気持ちが良く晴れていて、海辺は気持ちよかったです。裸足になって歩いてみたりもしました。

 エメラルドビーチ。

 閑散期な上、まだ朝早いので人がいない(笑。がらーんとしたビーチに、おばさま3人組(プール仲間なのか似たような水着着用で)がおそるおそる水に浸っている以外は誰も見あたりませんでした。海にあまり行ったことのないmomoち、おっかなびっくりちゃぷちゃぷ。

 10時からは瀬底島でシュノーケリング。私は元水泳部なので泳ぐのには全く恐怖感がないのですが、momoちが初シュノーケル(というか初マリンスポーツ)なので、少しでも恐怖感が和らげば、と思い、今回はインストラクターさん&器材でお願いしました。ライフジャケットも着るので溺れるおそれはないです。私はひっさびさの海(去年のカンヌは眺めてるだけだったしな)なので、ちょっとはしゃいでしまいました。

 クマノミ。

 前日の夜にどっかり雨が降っていたらしく、ちょっと透明度が下がっていましたが、それでも熱帯魚はたくさん!インストラクターさんがときどきマンジュウヒトデとか、アオヒトデとか拾ってきてくれるので、おそるおそる触ってみたりかぶってみたり。momoちがなまこ持たされたときの超へっぴり腰を笑ったり。確かにはじめて触ると気色悪いよねー。なんかこう、すごく変な感触だし。

 アオヒトデ。

 クマノミ2。

 南国の海のように「超★極彩色」って感じではなかったですが、それでもいっぱいお魚が見られて満足でした。ターン位置まで来て、じゃあゆっくり帰りましょう〜ってところで、近くをフェリーが通っていったため少し波が高く。結構ふわふわするなー、と思っていたら、momoちが波のふわふわに酔ってしまいました。(´д`) もともとちょっと高低差あるだけで気持ち悪くなっちゃう(絶叫マシンなんて絶対死ぬ)ので、そのまま横のビーチに上がって、帰りは徒歩。私は久々に泳げたので満足。momoちも初体験にしては、まあまあ。うん。

 で、酔いを覚ますためホテルに帰ってちょっと休憩。30分くらいmomoちが寝てる間に私は水着洗ったりお昼ご飯のそば調べたりしてました。ちょっと仮眠取ったら元気になったようなので、車でそばロードへゴー。

 きしもと食堂。

 一件目はきしもと食堂。ここのそばはさっぱり目。

 きしもと食堂のそば。

 さっぱりでうまかったっすー。(´ω`*) 万人受けする味。さっぱりしてるながらもがっしり味って感じで、麺もなめらか。いい感じ。
 二件目はむかしむかし。ここは山羊そばが食べられるんです。

 むかしむかし。

 山羊そば。

 ここの山羊そばは、山羊を育てて、煮炊きは薪。その薪の灰をつかって麺を打つ、というオール手作り。味は濃厚で、スープも肉も濃い山羊の匂い。添えてあるヨモギは摘み立てで…野草の味。(´ω`)モシャモシャ ちょっとウサギの気分です。麺は平打ち。美味しいんだけど…濃い!ひたすら濃い! 私は普通の味のそばでも良かったかもしれんす。。あ、香草系苦手な人は出してもいいらしいですよ。(私は半分食べて出したです)

 二つもそば食べればとりあえずOK!おなかもいっぱいになったし、ということで、午後は古宇利大橋までロングドラーイブ。(´ω`)

Blog Ranking参加中。次でようやく美ら海水族館。
|BlogRanking に一票| ← 今度は冬にのんびり行ってみたいかも。

4件のコメントがあります

  1. Pompon

    沖縄そばおいしそー!
    私も泳ぐのは好きだけど、まだ潜ったことはないんですよね。
    羨ましいっす。

  2. Tinana

    >Pomponさま
    沖縄そば、好き? 新宿においしー店ありますよ♪
    なかなか本格的沖縄料理っす。
    シュノーケリングなので、潜ってはないですよ。
    最初は体験ダイビングにしたかったんだけど、momoちがびびったので
    シュノーケリングで様子見しようかと(笑。
    でも終わってみれば、体験ダイビングの方がゆらゆらしなくてよかったかも。

  3. Redina

    クマノミー!
    いいですね〜。
    海もいいですけど、淡水域を探索して“帰化してしまった方々”を探してみるのも面白いかも・・・なんてw
    山羊そばは・・・確かに濃そうですね。
    ヨモギの添え方がワイルド過ぎますw

  4. Tinana

    >Redinaさま
    クマノミー!(´ω`)
    可愛いですよねえ。今日、乱獲で危機とかってニュースになってましたが。
    例の映画のせいらしいです(笑。
    淡水域で生息する帰化してしまった方々、なんと美ら海水族館に専用水槽がありました(笑。
    おもしろがって激写してきたので、次の日記にご期待下さい。
    山羊そばはマジで濃いです。でも山羊汁は沖縄の味らしいです。
    沖縄料理ではじめて「1人前で出てきたら無理かもしれん」ものを食べました。

コメントを残す