水槽近況。

 ビフォーアフターを行った後の水槽。発酵式のCO2発生器を自作したため、現在は昼間にCO2が添加されております。夜間は酸素不足を補うためエアレーションを行っておりますが、おかげさまで光合成がもりもり行われているようで素晴らしく綺麗な緑の水槽が!

  水槽全景

 いやー、見ているだけで癒されます。明るい緑色って今まであんまり部屋の中になかったんですが、いいもんですね。しかも光量をアップしたのでさらに明るく綺麗になりました。水槽の中だけ初夏の緑が溢れている感じです。水草に少量つく茶ゴケはオトシン達がもふもふと食べて磨いてくれるため、大きな葉っぱのラージリーフハイグロも葉っぱがぴかぴかつやつや。

  オトシンもまったり

 ハニーちゃんもいくつか写真撮ってみたのですが、動きが速いためにブレブレでうまく撮れませんでした…。うーん、シャッタースピードを早くしてみるか…。でもやっぱ魚の写真を撮るのは難しいですね〜。メダカなんて一瞬もじっとしてないし。オトシンみたく葉っぱに張り付いたまま遠い目をしててくれる魚だと比較的撮りやすいんですけど。

  流木リシア

 今回のリフォームでは流木にリシアをまきつけてみたりとかして。下の方にはリシアマットを敷いているのですが、まだ芝生状態には少し遠いので今回の撮影は見送りです。でも良い感じに明るい色の緑の葉っぱがもさもさと生えてきていて綺麗です。もうちょっとしたら綺麗に生えそろうと思うので、そしたらまた撮影してみるかな。パールグラスをもっと密生させたいのですが、もちょっと伸びるまでトリミングは我慢かなぁ。

 水槽の中をちょこちょこいじって育つのを待って…てしてるとき、何かに似てるなあと思ったら、盆栽に似てました。箱庭とか。小さい箱の中に大自然のなかの植物を育てていくってのが、とてつもない日本人的楽しみなんだなぁとか思ったり。水中ガーデニングとか言われたりもしますけど、どっちかっていうとガーデニングというより箱庭だと思います。

 そんでさ、買う本買う本、「アクアリウムは男の趣味」みたいなサブタイトルがついてるのは何故ですかね。確かにアクアリウムショップにいけば男しかいないんですけどー。と、彼氏くんにブーたれたら、「あんな自己満足の極みみたいな趣味は、女性にはいまいち受けが悪いんじゃないか」ということでした。確かに女性の趣味って人に見られて褒められるとか、人に差し上げて喜ばれるとか、そういうものが多い気がするなぁ…。裁縫だって料理だって人に喜ばれるもんだしね。水槽は「すごいだろう」「すごいですねー」という、ちょっとお父さん的な趣味っぽい気がしなくもない。

6件のコメントがあります

  1. Micky

    おー、確かに癒し空間だ。。
    子供のころザリガニいれてた水槽は外からは見えないくらい緑色になってたから水槽の管理ってのは今でも難しいように思ってしまいます。
    しかも
    水槽緑一色化で見なくなる→世話しない→ザリガニ死亡→異臭騒ぎ
    っていうパターンを何度も経験してるのでトラウマが(笑)
    O型に水槽の世話は無理ですw

  2. サトミ姫

    きっとね、アクアリウムは男の趣味ってのは、
    不経済だからよー。
    必要ない電気代、おそろしくかかるもん、
    「トイレでたら電気消しなさい!!」ってわめいてるいなかのかあちゃん(あたち?)には、
    到底無理な趣味だわ。
    男の趣味って、無駄遣い、女の趣味って、エコノミー、な風潮じゃない?最近。
    あたしの趣味のネイルだって、サロン通いは高い!!からだし。。。
    てぃありん、りっちだー。

  3. momo

    >>サトミ姫様
    思いつく限り、よくある趣味で無駄遣いではなさそうなのは家庭菜園(野菜限定)くらいじゃないですかね。似たようなトコのガーデニングも割とお金かかる趣味ですし、それ以外で思いつくのはいわずもがな。 おおよそどんなものでも「趣味は(端から見れば)無駄遣い」な事がほとんどなので、そこの部分は男性女性に限らず…だと思います(笑)
    アクアリウムは自分の中で趣味が完結できますが、ネイルは人に観て(評価して・意識して)もらう事がその趣味の中で強く存在している(比率が高い)。こんな違いではないかと思うわけですな。

  4. Tinana

    >Mickyさま
    水槽の管理は確かに簡単とは言えません。
    さらに、生き物を飼ってるために、飽きたらやめる、が出来ないのが難点です(笑。
    でも、やりはじめるとその奥深さにちょいとはまりますよ。
    ザリガニは好き嫌いがある気がするけど…。
    >サトミ姫
    いや、そこまでではない。<不経済
    初期の投資は確かにちょっとかかるけど、それでも一番最初に基礎化粧品を買いそろえるのと同程度。
    電気代は計算したら月に600円ほどだし、基礎化粧品およびボディーソープやシャンプーリンスを
    全く買わない私にとっては、それを差し引いたら数千円おつりがくるよ(笑。
    ただ、水槽は勝手に綺麗になるのを私が愛でて自己満足に浸ってるってだけで…。
    >momoち
    そう。所詮、趣味は金がかかるって話ですよ。

  5. サトミ姫

    わー。momoさんにコメントもらっちたー。*^^*
    月600円かー。もっとかかるかと思ってた。
    クラゲ飼おうとしたときは、計算して泡吹いたし。
    また、momoさまとお魚さんに、癒されに行きますねー!

  6. Tinana

    >サトミ姫
    ちなみに電気代はここで計算。
    http://www001.upp.so-net.ne
    水槽の大きさと設備の充実度に依ります(当然だけど(笑))

コメントを残す