誕生日がきました。

去年と違って出張もなく大変穏やかな誕生日です。仕事の関係で普通に出勤日ですが(ちょっと来週出張のため、仕上げなければいけない資料が…)、普通に穏やかな誕生日がいいです。ええ。またひとつ大きくなりましたが、これ以上横に大きくならないように、頑張って走ります…。ていうか走らざるを得なくなりましたしw

やー、実は、朝から凄惨な誕生日に変貌するところでした。気分良くいつも通りの時間に上がった乗換駅で、人が線路に飛び降りたのです。人気の少ないホームの端っこで、迫る山手線を見ながら飛び込んだその人は、なんと入ってくるホームを間違えていて電車の入ってこない側の線路に落っこちました。おかげで、落ちたときに打った額を切った程度ですみましたが、鳴り響く緊急停止ブザー、駆けつける駅員、手を貸して引っ張り上げようとするサラリーマン、緊急停止する電車、ざわめく人々。そして私は会社に遅刻。←

でももし、その人がホームを間違えなかったら。もしくは、逆のホームにすでに電車が止まっていたら。と考えると、心底ぞっとします…。(´・ω・`) 駅員に支えられて歩いていったその人は、身なりも質素な60くらいのおじさんでしたけど…。職に就けないのかなあ。飛び込もうと考えるほど生きていく望みがなくなっちゃったんだろうか。死ぬほどの何かがあるならば、何か他のことができるように思うんだけども、そんな発想すら浮かばないほど思い詰めちゃったんでしょうか。

ホームから滑り落ちるのは簡単だけど、その一歩を踏み込んでしまってはいけないんですけどね。というか、正直それを真正面で目撃する運転手さんと、そのあとに関わるいろいろな人々、救急隊員とか駅員さんとか、あとは私みたいに偶然居合わせて目撃しちゃった人とか…なんか、いろんな人に多大な影響を与えて、死んでまで恨まれるって考えると、正直ほんとブルーになるですよ。都会の人身事故は後を絶ちませんけど、なんかこう、そういう人が踏みとどまれる何かが駅にあると良いんですけどね。とかモヤモヤ考えながら会社に着きました。

って、誕生日から暗い話ですみません。あああ。

さて、誕生日を迎えてこの年の心がけですが、なるべく気分が悪くなるようなこと、精神的に落ち込むようなこととは離れていようと思う今日この頃。来年からは四柱推命的にも大殺界に入っちゃいますし、できる限り精神的にぶれるようなことからは身を遠ざけ、間違った判断を下さないよう、今までより慎重に生きていこうと思います…。マジで。

つうか、自分とmomoちと、あと私の周りにいる人達や友達が、みんな健康で笑顔で過ごせれば、他に何もいらないんだけどなあ。

Blog Ranking参加中。幸せって、日常生活に転がってるとおもうですよ。
|BlogRanking に一票| ← そんな大殺界に大チャレンジが控えてるんですがw がんばるますw

2件のコメントがあります

  1. bluefin

    ダンナさま共々
    お誕生日おめでとうございます!
    誕生日が近いと性格なんか似た部分が多いんでしょうか?
    ウチはダンナは4月なのでちょうど正反対の季節なんですが
    ・・・・確かに性格も正反対のような気が^^;
    すごい誕生日にならなくてよかったですねぇ。
    私の友達のダンナの上司が飛び込み自殺で亡くなったんですが
    残された家族の精神的にも経済的にも
    悲惨な状態をいろいろ聞かされました・・・・
    誕生日なのに!ごめんなさい〜こんなハナシ^^;
    これからも
    仕事に趣味に充実した日々をお送り下さい♪

  2. Tinana

    >bluefinさん
    ああ。確かに性格は似てるかもしれないなあ…。(‘ω’) て思ったです。
    でも、6日の下の弟とはあんまり似てないし、9月末の母とはまったく違うので
    やっぱり人に因るような気もしますw
    5月生まれの上の弟とはちょっと似てるとこもありますしねー。
    いやいや、山手線は新宿駅を出てから代々木に入ってくるまでずーっと見てたので
    もしそっち側に飛び込まれてたらばっちり目撃したとこでしたよ。
    ほんと、うっかりな人で良かったです。これで命拾ったと思って、考え直して
    くれるといいんですけどね。残された家族は辛いですよね…。
    損害賠償もすごい額になるって言いますし。
    今年も、仕事に趣味に突っ走る日々を過ごしまーす。(‘ω’)ノ

コメントを残す