秋のお散歩。

 というわけで、秋のお散歩第一弾。西武池袋線高麗駅が最寄りの巾着田(最近関東あたりのテレビだといっぱい紹介されてますね〜)に、曼珠沙華を見に行きました。朝7時から出かけていって、高麗駅に着いたのは9時頃。そんな時間でも人はうじゃうじゃいて、こりゃー9時でも遅かったかあ、って思ってたんですが、後ほどその思いは改めさせられます。あ、駅のトイレは大量に増設されていて、混んでてもすぐ回転するので心配なかったです。

 今日は写真でお楽しみください。

 曼珠沙華1

 曼珠沙華2

 曼珠沙華3

 綺麗ですねえ〜。本当に一面咲いていて、本当に美しかったです。ぶらぶらと歩きながら1時間ちょっとかけてぐるっと巾着田を一周。公園内が広いため、それほど混み合ってもなくてのんびり散策できました。11時頃にはぐるっと戻ってきたので、そこから夫婦初登山にチャレンジ。

 すぐ近くの日和田山に登ったんですが、標高305mのくせして登坂距離が短いため、女坂でも結構急坂でした。男坂は登ってないので分かりませんが、かなりの岩場だそうです。うちらはへたれなのでもちろん女坂。
 でも、女坂を登る途中で、momoちがひどく無言に。心配していたら、かなりバテてしまったようです。まあ、普段まったくと言っていいほど運動してないからねえ…。私は実は登山経験がわりとあり(自ら望んだわけではないですが、父が好きだったので文句言いまくりながらも連れて行かれていた)、筋力も体力も衰えてはいたモノの、意外にもペース作りとかは覚えてて全然平気でした。最初の15分くらいを、老人か?ってくらいの小さい歩幅でよちよちノロノロ登るのがコツ…。心肺を登坂に慣らさないと、そのあとどんなに休憩しても辛いんだよねー。と思って、ゆっくり行こうよ、と何度か声かけしたのですが、普段歩くペースで歩いちゃった模様。ま、次は私がペースメイクするかなー。

 金比羅神社
 金比羅神社前

 というわけで、30分ほどの急な登りを登り切ると、金比羅神社の前です。最初の頃富士山も見えたんですが、すぐ雲に隠れちゃいました。残念! そこでmomoちが10分くらいバテていたのですが、元気を回復してからちょっとおやつを食べ、写真を撮り、そのあともう少し歩いた山頂まで行こうとしたのですが、momoちがもう怖がってしまったので一人で行ってきました。カメラ持って。ちゃちゃっと山頂で三角点と頂上撮影。

 三角点
 日和田山山頂 三角点

 日和田山山頂
 日和田山山頂碑

 5〜6分で金比羅神社前に戻って合流し、また女坂をてくてく下ってきました。下りはいろいろ話しもでき、さらにいろいろ撮影する余裕もあったみたいで、私も一安心です。良かった。というわけで、秋っぽい写真を3枚ほど。

 きのこ
 きのこ

 コスモス
 秋桜と秋の空

 フウセンカズラ
 ふうせんかずら

 なんだかとっても秋満喫! ちょっち筋肉痛になったけど、楽しかったです。で、駅に向かおうとしたら昼頃から巾着田に到着した人たちで、まるで「金曜夜7時の新宿南口か?(ピンポイントすぎるけど)」って感じで激込みでした。良かった、9時に来て…。家に帰り着いたのが午後2時頃だったので、それからちょっと軽めのお昼を食べて少し休憩し、今回の反省を踏まえて吸湿速乾の衣類を買いに池袋エルブレスへお買い物。

 次は高尾に行くぜ。ヽ(`Д´)ノ ← はまってる

Blog Ranking参加中。やまあるき、たのしーね。子供の頃は楽しくなかったけど。
|BlogRanking に一票| ← 一過性でなく、ながーーーーく楽しみたいです…。

9件のコメントがあります

  1. Pompon

    旦那サンが登山スキーなので、高尾山いいなーだって(´ω`)
    曼珠沙華綺麗だなあ(*´ω`*)
    別世界のようだ。
    写真毎回綺麗で楽しみです( ´∀`)b

  2. Redina

    2枚目の写真、すげーーー!
    とてつもなくファンタジーな世界を見せてもらいました。
    あと、キノコの写真が地味に好きです。
    毒キノコなんでしょうか、これもw

  3. Tinana

    >Pomponさん
    旦那様に、貴重な情報をありがとうございますとお伝え下さい。
    そのうち、借りるんじゃなく、きっと欲しいと言い出すので、
    そのときにはまたボンベとコッヘルの選び方をご教示いただきたいです。(´ω`)
    曼珠沙華は、電車から歩いてすぐのところなので、朝早く行くといいですよー。
    そちらも西武線沿線だし(笑。
    遅咲き地域は、今週末くらいまで見頃よ♪
    >Redinaさま
    ファンタジーでしたよ〜。でも、写真もよく見ると分かると思うんですが、
    回りにぐるーっと人がいるでしょ?
    あれが昼頃になると、みっちみちに人だらけなのですよ。
    写真なんて撮ってたら「邪魔なんですけど?」って感じ?w
    行くなら朝はやくがおすすめです〜。
    キノコを食べる勇気は、全くないので、毒かどうかも分かりませんw
    でもきっと、毒なんじゃないかなあw

  4. なつこ

    >>最初の15分くらいを、老人か?ってくらいの小さい歩幅でよちよちノロノロ登るのがコツ…。
    なるほど!良いこと聞きました。(^^)
    秋の山歩き、良さそうですねぇ。
    私は秋桜と秋空の写真がとても好みです。

  5. Tinana

    >なつこさま
    本当は、30分くらいそのペースを保つといいらしいですが、それはものすごい急坂を
    5時間とか歩き続ける人がやるらしいです。
    ほら、ジムとかの指導でも、ウォーミングアップって指導されるじゃないですか。
    いきなり走っちゃダメですよーって。
    登坂だと、普段歩いてるペースでも「歩いている」って先入観でそれほど早く
    感じないんですが、実際は登っているので、心肺にとってはいきなり全力疾走と
    同じわけですよ。それを、のろのろよちよちする15分で、「お、なんか普通と違うぞ」
    って心肺に刻みつけるのが目的です。(‘ω’) お試し下さいませ。
    秋の山歩き、思った以上に楽しくて気持ちよくてはまってしまいました。
    写真は旦那にお任せですけど(笑。
    褒められると踊って喜びます(笑。

  6. tono

    クロサワの映画に出てきてもおかしくないような光景ですこと。

  7. Tinana

    >tonoさま
    クロサワの映画を日本人なのにあまり見ていないのでアレですが(笑。
    なんつーか、ああ、この世のものではないような風景だなー…って感じでしたよ。

  8. あるく

    多分【カバイロツルタケ】と思われ(無意味
    http://inflab.nagaokaut.ac….
    そうだ登山に行こう 推奨ブログ楽しく拝見しました
    しかし、曼珠沙華綺麗だ!
    我が家の近辺のあぜ道にも ちらほら咲いてますが
    こんな絨毯みたいなのは見た事が無いなぁ
    ま、春は菜の花・桜・ツツジ 夏は向日葵とかの狂い咲き<激違う
    とか見るけどさぁ
    ま、私有地につき焚き火禁止って 入山禁止ジャナイトコロがイカス!

  9. Tinana

    >あるくさま
    カバイロツルタケかー。へー。食べられるんだ〜。じゃあ今度…
    って思って世の中の人は毒キノコにあたるんですね!だまされない!(ぇー
    でもほんと、どんなにキノコの達人がいたとしても、
    生えてるキノコはよっぽど飢えてない限り怖くて食えないですね(笑。
    登山っていうよりはほんとお散歩レベルですが、楽しいですよ。山歩き。
    曼珠沙華の群生はなかなか見られない(日本じゃ不吉な花だから?)ですが
    これは人が管理してるから…ってのもあるです。
    自然に生えてるのがこんなに群生してたら怖いですね(笑。
    私有地の山、結構多いみたいですよ(笑。タケノコとか育成してない限り。

コメントを残す