春ですねー。

 とはいえ、昨日今日の関東は真冬並みの寒さで、一度しまった湯たんぽを再度引っ張り出しました。ないと寒くて、明け方目が覚めちゃうので。湯たんぽ考えた人にノーベル平和賞をあげたいよ。ほんと。寒がりの私と暑がりのmomoちのお布団が平和だ。

 バナナ酵母、2度ほどパンにしてみましたがどうにもふくらみが悪く、結局パンケーキで食べることにしました。あ、そうそう、「強力粉だ」と思いこんでいた全粒粉が、薄力粉だったのもたぶん原因です(買うときに棚だけ確認して袋確認せず…)。その、薄力粉で作っちゃった中種が5回分くらいあるので、とりあえず食べきるまでパンじゃなくてパンケーキが続きそうです。ちなみに、味はものすごく好きです。とても好みです。ふくらまないので詰まったように少し重ための生地で、薄力粉まじってるのでケーキみたいな口当たりですが、ほんのり甘くてイースト臭くなくて、おいしいの。

 これで、ちゃんとふっくらパンが焼けたら本当に嬉しいのにな。あ、あと、バナナはタンパク質分解酵素を持っているから余計ふくらまないのかも、とも思い、紅茶酵母もかもし中。こっちの中種ができたら、またパンを仕込んでみようかと思います。懲りてません。味がまずかったら食べる気しないけど、味はおいしいから試作品で多少もつらくないぜ。良いのが焼けるまでチャレンジを繰り返すぜ。(‘ω’) どこででも書いてあった、酸っぱいってのは特に確認できず。乳酸菌とか酢酸菌はあまりでなかったってことかなあ…。たぶん、発酵モードを使って短時間に発酵しちゃったからではないかと思いますが。

 ところで、水泳続いてます。持っていたウェアが、セパレートタイプで泳いでいる間にあがって来ちゃって、脇が擦れるのがイヤだったので、新しいウェアも購入しました。ミズノのプライムフィットで、あんまりがつがつ泳ぐ競泳用じゃなく、フィットネススイム用ですけれども。新しいウェアの方は脇ぐりが広くとってあるので快適に泳げて良いです。あと、最近のウェアって3分とか5分とか、足の部分が長いのがいいですね。温かいし、泳いでる間も水着の様子を気にしなくて良いのが嬉しいです。

 続けていて、今のところ1時間で1000mは軽く泳げるようになってきました。タイムも少し早くなって、50m全速だと47秒。つっても、まだまだですけど…。まあ、この体力だと妥協点かな。
 今、行けるときはジムで筋トレとランニングマシンを使ったりもしてるんですが、筋トレって継続しないと意味ない気がして、正直効いてるのか効いてないのか微妙です。マシンが使えるのは嬉しいんですけどねー。それよりも、ランニングマシンの30分が意外に効くっつうか…。消費カロリーは1000m泳ぐのと大差ないくせして、足腰に対する負担は水泳以上ですよ。

 でも、走るの大っきらいだったのに、強制されずにやれるジョギングは汗かく感覚が案外楽しくて、Nike+のセンサー買っちゃいました。アハハ。(‘ω’) あんまりガツガツは走らないと思うのですが、手持ちの装備で軽い感じで、ジム行けないときにやってみよっかなーと。本当は朝走る方が好きなんだけど、ねぼすけなんで起きられない(笑。

 体重? 1kgも変化がありませんが何か。あ、ウェストは締まったけど。
 ま、そんなもんです。(´ω`)

Blog Ranking参加中。汗かくのが楽しいから、まあいいか。
|BlogRanking に一票| ← でも走るより泳ぐ方が断然好きー。

3件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    バナナ酵母はパンにするには力不足でしたか〜。
    でも紅茶のが控えているようで期待しています。
    酵母じゃないんですけど、紅茶キノコとかいう妙なものを思い出してしまいましたw
    水泳の方50m47秒って十分かとw
    ジョギングも鍛えて来期はぜひ東京マラソンにw

  2. か〜まいん

    私も最初は全然パンが膨らまなかったんですが、自家製の酵母は低目の温度(30℃以下)で長時間かけて発酵させるほうが上手くいく感じです。
    常温で一晩ほっておいた生地が綺麗に発酵したり、オーブンの発酵機能をつかった生地が全くふくらまなかったり(汗)セレビシエちゃんのご機嫌をとるのはなかなか難しいです(笑)

  3. Tinana

    >Redinaさま
    マフィンとか焼くにはいいかもしれない、ちょっと甘みを感じる酵母ちゃんでした。
    ただ、ふくらみはやっぱあんまりないですねー。南国フルーツの酵母はふくらまないって
    結構有名みたいなのですけれども。
    紅茶はわりとよくぶくぶくしているので、期待できそうです。
    ためしてみたい酒粕酵母は協会酵母が入ってるそうなので、優秀でおいしい酵母かも…。
    東京マラソンは10kmなら、今から頑張れば出られるかもしれないなー、
    程度のぬるくてへたれなランナーですゆえ、微妙ですw
    >か〜まいんさま
    長時間発酵ですかー。じゃあ、一晩放置とかやってみようかな。紅茶の方で。
    あつすぎるのには弱いみたいですね。30度くらいのぬるい感じが良いようで。
    オーブンの発酵って40度くらいですもんねー。
    味はとてもおいしくて好きなので、もちょっとうまくいくようになりたいですね。
    セレビシエちゃんは単に小麦を食ってるだけみたいですけれども、
    それを人間が食うってのもすごい話だなーと、いつも思います(笑。

コメントを残す