いただきものいろいろ。

 さんれんきゅうー。三日間ともとてもいいお天気で、すごく気持ちいいですね。窓開けてただけなのに、すのこベッドの上のお布団は干していたみたいに乾いてふかふか。いいにおいがしました。土曜日は朝からずっと出歩いていました。夜はpyonさんとオペラなんか観に行っちゃったりして! トゥーランドット、観たの初めてでしたが面白かったですよー。特に主役のトゥーランドットの声量がすごすぎ。オケに全然負けておりませんでした。夜は焼き肉食べにいきました。やほー、久々の肉ー!

 さて、最近いろいろ入籍のお祝いでいただいたので、頂き物公開ー。
 ガクちゃんからご祝儀いただきましたー。これは写真はなんなので報告のみ(笑。遠くからどうもありがとう。わざわざ書留で送っていただきました。ガクちゃんときにも贈らせていただきます。

 あっきいさんからカルトナージュの箱をお祝いにいただきました。ボール紙とピンとボンドが必要なお教室って、なんだ…? と謎に思っておりましたときに教えていただいて、あまりのかわいさにびっくり。いいなあ、素敵だなあ、と言ったらお祝いに作ってくださると言うことで。驚喜して乱雑にバラバラと置いてあったアクセサリーを収納する箱を作っていただきました。

 <%image(20061009-hako-soto.jpg|450|338|アクセサリー入れ )%>

 生成りの布に、色がグラデーションするベージュの刺繍が入った可愛い布で、ボール紙をくるんであります。蓋の方にはちゃんと綿も入っていて、ふっくらしていてとても可愛い。縁取りはたぶん水晶のサザレが入っている紐が貼ってあっておしゃれです。

 中開けてまたびっくり。
 なかです。

 二段になってます。

 仕切りが宙に浮いている…。凝った作りだ〜。しかもアクセサリー入れとして、ピアスとか指輪とかを上段に入れられてすごく便利。

 設置後。

 設置してみました。水槽の横、電話の前です。アクセ入れてもぴったりでした。どうもありがとうございました〜。

 さて、次はサトミ姫からの誕生日兼結婚祝い。能登の幸満載の詰め合わせセットにご祝儀いただきました。ありがとうー。

 詰め合わせ

 左から、でっかい唐辛子が縄でつるしてあるヤツ。普通の鷹の爪の5倍くらいあります。まだ生で、つるすと刺激的な香りが…台所につるさせてもらいました。次の箸は輪島塗の夫婦箸。ちょうど箸を買い直そうと思っていたところだったので、とてもうれしいです。塗りが綺麗だし、どっしりして持ちやすいです。大事に使わせてもらいます。んで、珠洲焼きのビアマグ。と、箸置き。色が深いグレーですごく綺麗です。これもちょうどビアグラスを買おうとしていたところなのでうれしかったです。で、いつもながら重宝させてもらってます珠洲の塩。ここの塩は昔ながらの浜でつくる塩で、美味しいんですわ。良くもらっているので切らさずずっと使ってます。それから、海藻サラダ…。これはたぶん、私が高脂血症って言われたからだと思うんですけど…(笑。あと、加賀の麩ー。お吸い物の元が中に入っていて、熱湯を注ぐだけで美味しいお吸い物が食べられます。昔の携帯食だねぇー。それから、高脂血症が気になったら、のパンフ各種が…(笑。

 各種パンフ。

 ちょっと笑わせてもらいました。とくにコレステロールの高い食べ物の番付表がー。さすが母子手帳を配ってる保健婦さんだけありますな。気を遣ってくれてどうもありがとう。私も頑張って減らします。

 なんかこう、結婚式とか特別やらない代わりにこうやっていろんな人からいろんな形でお祝いをもらって、それはそれで素敵だなあと思ってます。主に飲み会が多いんだけど(笑、みなさま得意な分野で贈り物を考えてくれたりして、うれしいかなあ。本当はおめでとうございますの言葉だけでも充分嬉しいんですけどね(笑。

Blog Ranking参加中。ランキング微妙…。
blog ranking ← 上がったり下がったり。

3件のコメントがあります

  1. ぶひっ

    どーしよ.何にしよ・・・(悩み中).

  2. サトミ姫

    笑っていただけるものを一生懸命考えました。
    唐辛子は魔よけです。言うまでもないけどさ。もちろん食べられます。
    海藻サラダは、隙間を埋めるために、見回して目に入ったものを入れただけで、深い意味はありません。便利品ですが。
    加賀水引の祝儀袋が、実は一番見せたかった名物品だったり。
    あえて糊で貼らなかったので、紙付け替えて、転用してくださいな。(笑

  3. Tinana

    >サトミ姫
    わらかせていただきましてありがとう(笑。
    唐辛子って魔除けだったんだ…。気づかなかった。てか知らなかった。
    邪気を跳ね返してくれると良いなあ。
    加賀水引だったんだ、あの祝儀袋。偉く綺麗だなあとは思ってたんだけど(笑。
    あの水引はなかなか見ないよね〜。
    >ぶひっ
    いやあの、催促したわけではないので、別になくてもかまわないのですよ…(笑。
    そのうち思いついたら〜くらいで(笑。

コメントを残す