ふいー。

 役員プレゼンが終わってようやく落ち着きました。ていうか、取引先が社内での稟議を通すためのプレゼンなのに、どうしてうちの会社がやらなくちゃいけないんだろう、という根本的な疑問は持ったまま…(笑。まあ、無事に終わって良かったです。いろいろ注文も出ちゃって大変だったけどね。進行もう一回練り直さないとうまくいかないだろうなー。

 さて、mixiの手作りコスメコミュニティで良さそうなクレンジングを見つけたのでメモメモ。

手作り石けん       20g
熱湯(精製水を使う)  50cc
クレイ         小さじ1
グレープシードオイル  40g
ホホバオイル       25g
精油          6滴

 えーと、手作り石鹸をすり下ろして(またはスライスして)クレイと一緒に入れた容器に、少しずつ熱湯を入れて混ぜ合わせる。とろとろになったらオイルを加えながら混ぜ合わせ、最後に精油を混ぜてできあがり。
 結構ドロドロの強いクレンジングになるそうです。保存期間は2週間。レシピを見た感じ、10回分てとこかなあ。濡れてない顔につけてよくマッサージし、洗い流すだけ。気になる人は石鹸でもう一度洗うとよりさっぱりするそうです。クレイが入ってるから小鼻の角栓とかにもよさそう。クレイじゃ刺激が強い人は、コーンスターチとかにしてもいいかもしれないですねー。私はモンモリロナイトで作ってみようと思ってます。香りは何にしようかなあ。これから乾燥の季節になってくるから、あったかい香りがいいなー…。

 ちなみに私の手作りコスメはすっかり落ち着き、日常生活の一部となりました。めんどくさがりなので化粧水はローズとラベンダーで500mlペットに作り置き。豪快に使って3ヶ月くらいでなくなります。傷んだら途中で捨てたりもする。石鹸も時々作ってるけど、一気に4バッチとか作って作り置き状態です。そろそろまた4バッチ解禁だなー。
 クレンジングはもっぱらオリーブオイル基調でグレープシード、ひまわり油を混ぜ合わせ、気分で香り付けしてます。最近のクレンジングお気に入りはフランキンセンスですが、甘くてちょっと飽きてきたので、次は柑橘系にしようかなーと思ってます。あとはリップ。キャンデリラワックスとかも試しましたが、結局無精製のみつろうが一番使い心地が好きでした。濃厚に唇に残るのが好き。みつろうの香りも好き。でもsennaちゃんはみつろうで荒れるらしいから、人に寄るんだろうなあ。

 ところで私の趣味って大変幅広くなってきて、話題がころころ変わるために「飽きっぽい人」だと思われてることに最近気づきました。飽きてませんよ。趣味がどんどん増えてるんです(笑。そのときに大いに熱を込めていることしか日記に登場しないので、どうもやめたと思われてるっぽいですが、まだビーズもネイルも石鹸作りもやってますよ! 秋になったのでアクアリウムが旬になってきただけです(笑。ちなみにビーズで最近作っているのは飾りゴムー。簡単にゴムで1つにまとめるのでも、大振りのビーズがまとまってついてたり、花編みにしたビーズがレースのように着いてるゴムだと、手抜き髪型にもかかわらずわりとゴージャスに見えて、最近周りの人がこぞってゴム作ってるのです。これはお昼休みの部活なので、続行中。次は花モチーフのバレッタ作成予定。

 石鹸とコスメ作りは金で解決するなら別に市販品買うんですけど、コスメなんかはだいたい5分くらいでできちゃって自分で作る手間がそれほどでもないのと、石鹸類は市販品で代わりになるようなものが見つからないのが現状です。なので、趣味を逸脱してすでに生活の一部って感じかなあ。そろそろ大丈夫だろうと思っても、市販品はことごとくぶつぶつが出ちゃうので…。かゆくなるし。アトピーってわけではなくて、自作のものを使ってる限りは肌の調子もとても良いので、人からすると「とてもこだわって作っている」と思われがちですが、市販品で代わりになるなら市販品使ってるってば。どうにも界面活性剤と、防腐剤に負け負けのお肌でなので、手がかかって困ります。ま、普段は化粧水しか塗ってない適当手入れだけどねー。

 手がかかることをしてる、ってよく思われますが、基本的にはぐうたらです。床に根が生えたように座ってるタイプだし、思い立ったときに1時間くらい集中してやっちゃうだけで、あんまりこまめに何でもやるタイプではないです。たぶん。だから全然すごくないのです。ご飯は全部momoちに作ってもらってるしねー。片付けもやってもらってるしねー。<お手伝いはする。魚焼く係とか、お皿拭く係とか。
 って、趣味に没頭するお父さんかあたしは…。

 週末は群馬行ってきます〜。(‘ω’)ノ 温泉入ってくるのだー。うふー。

3件のコメントがあります

  1. あるく

    どこをどう聞いても……お・や・じ って思うw
    まあ、やってる中身は女性的って思うけど姿勢がオヤジ
    まあ、人間 自分らしさが重要だから無問題
    今年社会人になった娘がアトピーだかでよわよわなんでレクチャー頼もうかな w

  2. senna

    アトピーおさまったら、みつろうもOKになりましたー!
    一時的に過敏になってただけみたいです。
    みつろう駄目だったらリップクリームどうしようかとひやひやしてたので一安心…。
    クレンジングのレシピ、いいですね。私も作ってみます。

  3. Tinana

    >あるくさま
    がーん。確信されてる…(笑。
    どの辺がオヤジぽいのかなあ、と考えてみたんですが、どうも女性の趣味によくある「自分をよりよく見せるための趣味」じゃなくて、完全自己満足の世界につっこんでいくのがオヤジっぽいようです。
    アトピーの原因って分かってないことが多いんですが、わりと界面活性剤とか、防腐剤で刺激を受けてることって多いみたいです。
    万人にいい、とは言えないのが化粧品ですが、比較的優しい、とは言えるかも…。
    もしご興味あったらサンプルお送りしますよー。
    >sennaちゃん
    おおー!良かったね〜。夏は暑いし汗も出るし代謝も激しくなるし、アトピーにとっても辛い季節だけども。
    みつろうのリップは使い始めると手放せないですよね。良かった良かった。
    過敏な次期が過ぎたらまたゆるゆるとデトックスしちゃってください。
    クレンジングは作ってみました。感想はまた別途アップしまーす。

コメントを残す