日焼けの季節。

 だんだん日が長くなって、日差しが強くなって、夏の匂いがして、花粉症が出て…。という、私にとってはわりと好きな季節がやってまいりました。(花粉症はやだけどそんなにひどくないから容認) 梅雨さえ来なければこのまま夏突入なのにっ。梅雨前線がにくいっ。夏は好きなのにっ。

 でも、焼けやすい私にとって、夏は油断ならない季節です。どのくらい焼けやすいかというと、「ああ、日差しが強くなってきたなぁ。」って思う頃にかならず、誰かに「あれー!?Tinanaちゃん焼けた?海とか行ったの〜?」って聞かれるくらい。毎日下地にSPF++20を塗ってても、ですよ。もう慣れて「あー。うーん、ベランダで睡蓮鉢いじってたかなあー」とか適当に答えておりますが。つうか毎週末引きこもりだっつうの(笑。

 焼けやすいのは理由があって、小中学校の時、ほとんど毎日プールで何時間も泳いでいて、どれくらい黒いかってあなた、黒か茶色かと問われれば黒って答えるくらい黒かったのですよ。毎年。そんだけメラニン大増殖の環境にいると、どうもメラニン広がりやすいらしく「あ、ちょっと日差し強い」ってちりっと感じるだけで、もう翌日は何故か日に焼けなかったところまでうっすら色が濃くなります。分かりやすく言えば服の内側まで。下着の内側までほんのり小麦色。…もうね、どんだけ過敏なのかと。

 で、結局そんななんで日焼け止めを一心に塗ったところで「塗らないよりはマシ&シミ防止」ってくらいの効果なんですが、今年は日焼け止めを自作してみようかなーとかの無謀な試みを目論んでいます。だって市販の日焼け止め、肌がちりちりすんだもの。落ちにくいし。さらに人工香料でくさいし。いろんな材料をようやく注文したので、少量ずつ作っては試してみようと思ってます。ついでにビタミンC誘導体も買っちゃったので、焼けても美白、焼けても美白で肌に頑張ってもらうぜ。

 あ、あと、海に行ってもないのに「海行ったの?」って「いいなー」口調で言われるのも飽きたので、本当に海に行ってやろうと思ってます。(本末転倒です)

 ついでに今日作成したビーズの指輪。

 ゆびわ。

 夏っぽくて気に入りましたん。スワロの色に一目惚れ。

Blog Ranking参加中。日差し浴びるのは好きなんですけどね。
|BlogRanking に一票| ← 黒くなるのは諦めたけど、シミができるのはイヤだ。

5件のコメントがあります

  1. senna

    私、今年になって手の甲にしみが出てるのを発見して超ショック受けてますっっ!!
    手はどうしても焼けますけど、年齢の出やすいところなのでキレイにしていたいのにー!
    がっちり手袋とかしなきゃだめかなぁ。

  2. ネコヒメ。

    そばかす濃くなってきてピンチ!
    しかも毎週末、外で遊び狂ってるし。
    日焼け止め、簡単だったら作り方教えて。
    ちょっとでも面倒だったら、あたしの分も作って☆

  3. Tinana

    >sennaちゃん
    レスはや(笑。
    手の甲のシミは、確かにショックかもしんない〜。
    そういわれてよーーーく見てみたけど、なんとなく…焼け方がまだらかも…。
    これ、濃くなったらシミになるのかなあ…。
    私も手袋しようかなあ…。
    >ネコヒメ。
    日焼け止め、教えるのがイヤになるくらい面倒。
    しかも、最大の難点は
     効 果 が あ る か 分 か ら な い
    ってとこだ。実際、手作り日焼け止め乳液の効果がありません!ってトピックを
    mixiの手作りコスメコミュでイヤと言うほど見ている(笑。
    市販品買った方が、たぶんずっと安くてずっと手軽だと思う〜。
    それでも作ろうと思った理由? 好奇心★

  4. Redina

    >梅雨さえ来なければこのまま夏突入なのにっ。梅雨前線がにくいっ。夏は好きなのにっ。
    梅雨があるからこそ、それを抜けた先の夏の到来にカタルシスを感じるのではw
    でも、梅雨も面白いですよ。
    ・・・でかいナメクジ見つけたりとかw

  5. Tinana

    >Redinaさま
    でかいカタツムリも見つけたりとかw
    梅雨は、息が苦しくなってくるのがやなんですよねー。
    なんか湿気で息が詰まるって言うか。
    暑いのは平気なんですが。(´ω`)

コメントを残す