もわー。

 ノンストップ鼻水。(´;;`)じゅるじゅる 日曜に調子に乗ってマスクつけずに出歩いていたら、見事に本日エライ勢いの鼻水です。すっかり鼻声になってしまって、「風邪?」と聞かれる始末。「いえ、花粉症です」って言うと、かならず「今頃?」って話になって、イネであることやイネといってもコメじゃなくカモガヤであることなどをイチから説明するのが面倒くさいです。ぬううー。

 さて、土日は遊んでました。毎週遊んでますね。土曜日はサトミ姫が東京に来ていたり、EMP呼んでモンスターハンター合宿をやったり、一日ジャンクフード食べたりしてました。体重? 1キロ増!(こら) いろいろ、食べ過ぎたりしないようにこらえたけどね…(笑。バランスも摂取カロリーも最悪です(笑。その代わり、サイズはダウンし続けてる感じなので、まあいっかあ、と思ってます。筋肉筋肉!(本当か?)

 日曜日はうって変わってヘルシーモード。日中はちょっと新宿に遊びに出ましたが、買い物終わったらすぐ帰ってきました。それからXLinkをつなげるために悪戦苦闘…。何とか繋がって一安心。その後は水替えをやって、踏み台昇降をやりました。何となく月神様降臨のようなそうでないような微妙な感じ…。体温も下がってきたしおなかもゆるくなってきたしそろそろなはずなのだが。カラダがだるいしむくむ。夜はサッパリ目のカルパッチョ風サラダにごはんと味噌汁などであっさりと。タマネギがどうしても食べたくなったのです。不思議。

 夜の水替えの時に、ハスタ水槽でむきだしになっているエアーの器具を何とか目立たないものに替えたいなあ、と思ったのですが、うまい方法が思いつきません…。エデニックシェルトのパイプにエアーを繋いでしまって、湧き水からエアが出るようにできるかなあ? そうすると、湧き水ポイントからは湧き水もエアも出るっていうかなり楽しい見た目になりそうなのですが…。どうだろう。とりあえず、ちょいと日曜大工で頑張ってみようかと思います。せっかくシンプルな水槽なので、見た目もスッキリさせてみたい〜。シリコン接着剤も買ったきり使ってないので、ここで活躍すると一気に脚光を浴びるような気がします(何)。

 もういっこのダイエット系のサイトには、基本的に食べたものと総摂取カロリーと運動記録を淡々とつけているだけですが、他の人の日記を読んでいると甘いものとの戦いがとても辛そうだなあ、と思います…。私は甘いものがそもそも食べられない(ていうか食べるとすぐ体に湿疹が出る)ので、味も好きじゃないしまったく欲しくならないのですが、甘いもの好きな人って一日小さいのいっことか食べるのじゃ我慢できなさそう…。ケーキ食べたい!とか、チョコ食べたい!って書いてあるのを見ると切なくなります。まあ、私にとってのケンタッキーみたいなもんなんだけどさ…。でも肉はダイエット中でも食べられるもんなー。普通に。ケーキって丸ごと過剰カロリーな上にエネルギーにしかならない(栄養ではない)ものが多いから、勢い我慢せざるを得ないし…。気の毒です。

 あと、ときどき見かける無茶ダイエットには、とても警鐘を鳴らしたい〜。一日シリアルや500〜1000Kcalしか取らない(基礎代謝以下)ダイエットなんて、骨格筋率下げるだけですぐリバウンドして、ますます痩せにくい体になっちゃいますよ〜。特に若い女の子、将来骨スカスカになって寝たきりになりたくなかったら、ちゃんとバランスよく食べて〜。と思いつつ、老婆心かなあと思ってなかなか書き込めない気弱な私。若いんだし運動したらすぐ落ちそうなのに…。若さを利用しないなんて勿体ない…。基本的な体力が落ちてから始めるダイエットは大変なんだよ…。
 まあ、私もこの年でやっと気づいた愚か者だけどな!

Blog Ranking参加中。最近定時上がりが多いなあ。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

11件のコメントがあります

  1. bluefin

    水槽の画像みてみましたが、エアーの器具むき出しですか?そうは見えなかったですが・・・
    水草がある程度茂ってくれば隠れてしまうかもしれませんが。
    これがけっこう、待ちきれないんですよね〜
    私もだいぶ暖かくなってきたので、Tinanaさんを見習ってずーっとサボっていたスイミング再開しました。
    先週張り切ってほとんど毎日行ったら・・週末見事に寝込みました。(T_T)
    ・・・自分の体力とトシを考えて、ぼちぼちやろうと思います・・・

  2. りんまま

    やっぱりまだジュルジュルだよね・・・
    アタシは全然平気だが旦那サンはまだつらそう。

  3. Redina

    こんばんは。
    イネ科花粉苦労されてますね。
    俺も今日は仕事場の前の公園?で芝刈りを豪快にやられたもんだから、一日中くしゃみが止まりませんでした・・・。
    水槽のパイプとかって、気にしだすとキリがないですよね〜。
    でも見えるところで投げ込みとかがボコボコしてるのも、個人的には嫌いじゃなかったりします(笑)

  4. まいち

    水槽をシンプルにしたいですよね〜。
    俺もここ最近、そう思い出して、
    水槽に多くを入れるのをやめようとちょこちょこいじってます。
    甘い物が俺は大好きなのでTinanaさんが羨ましいですよ。
    ジムに通っているのはチョコを食べるためみたいなもんですから(笑)
    そうそう、ダイエットは食事面で気をつけるべきですけど
    3食バランスよく食べて、運動をするが基本なので
    こんにゃくダイエットとかそういうのはやめるべきですよね〜。
    あれ、リバンウンドしやすいですし・・・。

  5. cube60

    こんばんは、御訪問いただき有難うございました。
    >30台で食べても太らない人
    私それかも?30後半ですが、オムロンによる体年齢はまだ20代前半をキープしとります。年齢だけは・・

  6. Tinana

    >bluefinさま
    ふっふっふ。
    そんな、写るように撮影するわけないじゃないですか!(笑
    ハスタ水槽は、流木の後ろにでかいエアストーンがむき出しですよ。
    砂に埋めたらエアがでなくなっちゃうので(やってみた(汗))、
    何とか隠せる方法はナイかな〜と思ってます。
    田砂に流木ひとつだけでミクロソリウムがしげってるだけだから、
    結構目立つんですよね〜。
    水泳、体壊さないように頑張ってくださいね!
    私も踏み台昇降、いきなり30分やって翌日筋肉痛で死にました。
    体力って落ちてると信じられないくらい落ちてるんですよね〜(笑。
    ぼちぼち継続することが大事なので、のんびり頑張りましょう〜。
    >りんままさま
    絶賛ジュルジュル中!(意味不明)
    ていうか、壮絶にかゆいんだよね。鼻の中が。
    鼻水でぼーっとするというよりも、顔がかゆい感じ。
    旦那さん、お大事に…。

  7. Tinana

    >Redinaさま
    触った覚えもないのでどこでトリガーになってるのかわからず…。
    やっぱり日中にマスクなしで出歩くのが良くないんでしょうねえ。
    飛散距離は長くないとはいえ、うちの近所は緑いっぱいですから…(笑。
    昔は投げ込みのぼこぼこを使ってたんですよ〜。はるか昔ですが。
    しかも知識もなくて、良くがしゃがしゃ洗ったりしてました(笑。
    その頃飼ってたのは金魚(実家で)でしたけれど、良く死ななかったなあ、
    と思います…。今だと考えられません。
    >まいちさま
    水槽が二つになってから、ようやくいろいろ入れる水槽と、シンプルな
    水槽との二つを楽しめるようになりました。
    やっぱり、ひとつしかないと「あれもこれも」になりがちだと思います。
    甘いもの、昔はもう少し食べられたんですけど、最近はすぐジンマシンが
    出るようになってしまいました…。ので、心苦しいんですけれども
    会社でおやつが回ってきてもお断りしてます。これはちょっと辛い(笑。
    3食バランス良く食べて運動って、簡単なようで難しいんですよね〜。
    だけど、極端なダイエットってやっぱりお手軽だし、確かに体重は変化するので
    飛びつきやすいなあ、って思います。その後、リバウンドしたときには、
    落ちた体重分まるまる脂肪になっちゃうんですけどね…。
    >cube60さま
    わーい、いらっしゃいませ! 感激ですなんだか!(笑
    食べても太らないとは…うらやましい限りです…。
    うちの弟がそのタイプ(まあもともとあんまり食べてないのかもですが)で
    甘いもの大好きでチョコ常備のわりに、がりがりです。骨太なくせに。
    体年齢、大事にしてくださいね〜〜!!

  8. サトミ姫

    お世話になりました。今度はゆっくり行きます。子守も願います。
    近々塩を送ります。でも、敵だと思ってるわけでないし、
    この慣用表現の意味は、「敵に塩を送ったら不利になる」なので、
    敵でないてぃななとももさまに送るのは良いのだよ、うん。

  9. Tinana

    >サトミ姫
    いえいえ。今回は具合悪かったから大変だったね。
    また今度、次は家族でおいでませ。
    塩はどうぞよろしくおねがいします。
    塩を乳鉢で擦ってから、石けんに入れる人もいたなあ、と
    今思い出しました。今度やってみます。
    能登の塩は本当に美味しいので、楽しみにしてる〜。

  10. こぶひろ

    エアのチューブの隠し方かぁ・・・・うちは最背面にエアレ用の20CM位の長さのエアスト〜ンを使ってエアカーテン状にしようと思って置いてますが企画倒れ状態です。(^_^ゞ
    湧き水にまぜるのはいいかも。
    いっそ、石か発泡で火山をつくって、そこから泡が噴火するとか・・・・
    Tinanaさんに刺激を受けて、かえりみちにバスを乗る所を歩いて3日目です。半分が上り坂で飲んだ帰りは厳しいです。成果はまだまだでてません。ちょっとバテ気味で家に帰ると夜更かしできない体になりましたが・・・・

  11. Tinana

    >こぶひろさま
    うちの、20cmくらいのエアストーンなんですが、高さが1cmくらいあって、
    白目の田砂の上に黒いプラスチックが横たわる状態なんですよ〜。
    なので、流木に隠れる位の角度で見るとエアカーテン状で綺麗なんですが、
    見える角度だと結構目立ってそちらに目がいっちゃうので…。かっこわるいなあと。
    火山から噴火は、いいですね!(笑 そうしようかなあ。
    飲んだ帰りの歩きはちょっと大変なので、なるべく飲まないで(これもダイエットのうち?(笑))
    姿勢良く歩くのを頑張ってみましょう〜。
    2週間くらいで、おなか周りが変わってきますよ!
    夏に向けてスリムなカラダをゲットしましょう〜♪

コメントを残す