回復。かな?

耳下腺ベイベー。(井上陽水の「夢の中へ」の音で)

濃いつけだれの焼き肉 辛い味した中華麺

すっぱいゼリー 甘いヤクルト くさいニンニク

まだまだあるけど

今まで知らなかったよ

きみがこんなに大切だなんて

ああ耳下腺 元気だして

きみが痛いとなにも食べられない

ふふふ 腫れが引くまで

ふふふ 薄いジュース

または 絶食

虫歯菌が多くても 虫歯になりにくいのは

きみのおかげと 知っていたけど

ありがたいとも思ってなかった

当たり前だと思った その存在を忘れかけてた

ああ耳下腺 回復して

きみが痛いと夜も眠れない

ふふふ 顔がゆがむ

ふふふ 世界かすむ

絶食 4日

あー

ふふふ 大事にする

ふふふ もう忘れない

だから 治って

 こういうアホネタを思いつくくらいには回復しました。いや、正直マジでしんどかったです。ていうか食べられないのは現在進行形。とにかくね、味のするモノ(甘いの辛いの酸っぱいの問わず食物全般)を一口でも含むだけで、耳下腺をペンチでひねりあげられるような激痛がするんですよ。昨日までは唾液が詰まった状態だったので、耳下腺をちょっとでも刺激するにおいがするだけでダメ。尿結石をアゴでやってると思ってくださるとわかりやすいかも。ちなみに頬は3倍くらいに腫れ上がりました。熱は昨日下がったんで今朝から唾液は出るようになり、腫れも引いてきたのですが、今度は腫れ上がった耳下腺が収縮する痛みがあってやっぱり食べられない。さらに丸3日の絶食で低血糖。固形物食べたとたんに悶絶するのでしかたなく薄めたフルーツジュースで糖分補給。

 今まで、辛いのとかスパイシーなモノとか、ニンニクとかの刺激物とか、薬味とかヘーキで食べてたけど、耳下腺が元気で動いてくれてるからこそあんなにもりもり食えたんだなぁ、と、しみじみしました。おたふく風邪なんてもう遠い過去だから痛みなんて全然覚えてないけどさ。人間の体ってどっか一つでも狂うと、日常生活に支障をきたすものなんですね。頭痛もかなり辛いけど、頭にかなり近い耳下腺も動くだけでめまいがしました。痛みで夜は七転八倒して眠れないし。(横になると血が上がって暖まるのでズドンズドン痛い)

 ともあれ、絶食は慣れました。もともと、美味しいモノは好きだけど食べることには執着がないので、数日間1食でも生きてける体(とにかく燃費が良い)なのです。なんで、3食ジュース飲んでりゃとりあえず死なないかなと。おなかが空いた感じもしないし、たぶん体が(つうか脳が)防御状態を作り出してるんでしょうねー。おなか空いた空いたって思いつづけてると、脂肪たっぷりの体でも飢餓で死んじゃうんですって。まー、雑菌で腫れたってことなんで、化膿したりしないように脳が「食うな」命令を出してるのかもしれませんけど。今朝、唾液が出るときに若干出血はしましたが、膿は出ず。化膿性の耳下腺炎じゃなけりゃ熱は出ないって書いてたホームページもあったんだけどなー。38度が3日続いたぞ。

 明日は会社いけそうです。歩くのは平気になったので。出勤途中で倒れないように、なんか糖分補給の手だて考えないとだなー。まだ食べられそうにはないし。とりあえず、ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。自分の回復力には毎度ながら拍手って感じです。今回はかなり地獄のそこからはい上がってきた感が強いけど…。耳下腺が治ったらうまいモノ食いにいきましょー。

9件のコメントがあります

  1. Micky

    今回は苦戦しましたな。
    アホな作詞ができるほどに。。。。(ちーん
    まま、復活おめでとさん。
    しっかりうまいもの食ってちょーだい。
    そして健康をかみしめよう!(^^♪

  2. RIN

    TT)
    ううっとても回復とは言えないと思うのぉ
    お大事にして下さいね。
    赤ちゃん用のジュースとかを更に薄めたりしたらどうだろう?吸収されやすいように作ってあるはずだから
    早く元の綺麗なお顔に戻る事を祈ってます

  3. Tinana

    >Mickyさま
    寝ながら考えました。(威張りながら)
    つーか、寝てるしかやることなくて。たべらんないし、水しか飲めないし。
    でも、人間って水だけでも死なないんだなぁと実感したり。2週間くらいなら余裕でいけそうです。
    ちなみに、完治まではあと数日かかるんじゃないかな…。たぶん…。まだ痛いし…。
    >RINさま
    顔は、元からえらのはってるアゴが、えーっと、亜蓮さんのアゴ(実物大)までアゴだけ巨大化した感じです。
    ベース型、というよりも、巾着型?戻るのかなぁ、これ、って不安な気持ちになります(ていうかまだ不安です)。
    あと、スープはすでに4倍くらいに薄めてぬるくしないと飲めないんですが、momoちに一口飲ませたら
    「まずいっ」と言い放ってすげーイヤな顔しました。
    私にしたら久々に味の付いたモノ食べて美味しかったんだけどなぁ。

  4. ヒデボー

    腫れた写真を載せようぜー。

  5. サトミ姫

    うわー。痛そう。
    あたしが行くまでに、必ず治してね。美味しいもの食べたいし(鬼。
    あ、ちなみに、ほんとうに流行性耳下腺炎だったら、空気感染するので、コップ分けても無駄。
    別居しないと無理無理〜。ラブラブでいたいなら、彼に染ってもらうしかないでしょうなぁ〜ヽ(^。^)ノ
    って、違うんだよね。べったり看病してもらってね。

  6. Tinana

    >ヒデボー(たぶんお父さん)さん
    いやです。(きっぱりと) モザイクかけてもいやだ。
    >サトミ姫
    おたふくって唾液で飛沫感染、と、どこでも読んだけど、最近の学説は違うのかな?
    うちの親もそう思いこんでたよ…。ムンプスウィルス。
    私は違ったけど。でも、看病といっても食べられないという障壁があるために、
    ほとんどを眠って過ごした私を看病する術って限られてたようです。
    水はせっせともってきてくれた(笑。
    あと1週間くらいで完治するんじゃないかなぁ。たぶん。(ぼんやり)

  7. サトミ姫

    おっとー「唾液による空気感染=飛沫感染」だねー。
    失礼いたしました。

  8. tono

    もし一緒にカラオケ行く機会があったらゼヒ歌ってくれい。オイラは「ロジックの神様」歌うから。

  9. Tinana

    >サトミ姫
    くしゃみとか咳はなかったので、飛沫は少なかったかもー。
    耳下腺炎と発熱だけの風邪、という診断が…(笑。ひでー風邪だ…。
    >tonoさま
    おー。いいっすね。
    ていうか、印刷していかないと忘れそうだ私(笑。

コメントを残す