出生率目標、って。

 笑って鼻から風船出しちゃうわよ。と。

*******

 川崎厚生労働相は14日、千葉市内で開かれた少子化問題に関するタウンミーティングで、出生率に関する政府としての将来の目標値を掲げるべきだとの考えを表明した。

 厚労相は「出生率がこれぐらいあれば、日本の年金は大丈夫だという明確なメッセージを出すべき時に来ている」と述べ、具体的には、2050年に合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子供数の推計値)を1・39とする目標を設定する考えを示した。

 これは、04年の年金改革が出生率について「07年に1・31で底を打ち、その後1・39まで回復する」ことを前提としていることを踏まえたものだ。

しかし、実際には03、04年ともに、出生率は当初の予想を下回って戦後最低の1・29まで低下し、現在も低下傾向に歯止めがかかっていない。このため、「出生率の低下は、長期的な年金財政の悪化につながる」と指摘されている。

(2006年5月15日1時21分 読売新聞)

*******

ソース:http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060514i214.htm

 あのさあ、こないだtotoくじで似たようなことやってたけどさあ、「これだけあれば破綻しないはず」ってトコから目標数値決めてどうするのですかいね。企業の売り上げ目標とかでこれやったら、フツーは首だと思うんですけども。つくづく頭悪いなぁと思わざるを得ないです。そんな子供みたいな目標の立て方してどうすんの。現状とかまるっきり無視で1.39って数字のみ上げればみんなが頑張って数値を達成するように子供を産むとでも思ってるんでしょうか。政府がなにやったら1.39になると思ってるのか、そこを私たちは知りたいわけで、「政府の目標は1.39です」とか言われたって「はあ、そうですか。誰ががんばるんですか?」って問い返すだけじゃん! しかも出生率ですよ。今、政府がどんなにてこ入れしたって下がり続けてる分野ですよ。厚生相が「目標にしたい」つったって上がる気配が微塵も感じられないところですよ。

 たとえば企業だったら、利益率20%を達成しまーすって目標を掲げた場合、そこに至るプロセスも当然考えるわけですよ。そこまで発表して初めて現実味のある数字になってくるのは誰でも知ってるの。新人が「15%達成しようと思うんですけど」と言ってきたら、じゃあどういう方法でどこに重きを置いて進めていくかってのを考えさせるのが先輩の仕事だったり課長とか部長の仕事だったりするわけですよ。この場合、政府のしかも計画を進めるべきトップが「出生率は1.39がいいと思うなー。年金が今のままでも破綻しないから」とかのんきに掲げてる時点で、企業だったら沈むと考えてよいと思います。つかそんな社長の会社には私はいたくない。そもそも国民から巻き上げてる金の動かし方から考え直す時期が、とっくの昔に来て過ぎ去ってすでにヤバイ状態なんだってのが、なんでわからないんだよ!!

 今日発表になったサラリーマン川柳の2位は「年金は いらない人が 制度決め」でしたが、ほんとにそうだなーと思います。沈むの確定の泥船に、毎月数万の厚生年金を支払ってると考えるだけで頭にくるわー。ほんと。個人で貯金した方が断然効率いいと思うもの。言っちゃあ悪いけど、全然金銭感覚のないどら息子に毎月積み立て貯金と称してお金渡してるのと同じだと思うよ。数十年後、引き出そうと思ったって一銭も残ってないってマジで。

 こんな中で「子供を産みましょう」っておおっぴらに言う政府って、どうかしてるよなぁ。年金だけじゃなくて、これからの日本の行く末不安だらけ。そんな中で、希望を持って家庭を築けってのが厚かましいっていうか馬鹿にしてるっていうか。簡単に言ってくれるけど、その回しまくってるツケを背負わすために子供作るんじゃねーぞ、と五寸釘で国会議事堂に釘付けにしてやりたい。ましな政治家はいないんか。

5件のコメントがあります

  1. tono

    政治家・・・?ナニソレ?この国は既に終わってるし。
    老後はどこの国で過ごすかなー

  2. なつこ

    >>笑って鼻から風船
    ここで爆笑してしまいました。
    私も風船だそかな(笑
    ほんと、あの1.39という目標値…ばからしい、の一言です。

  3. Tinana

    >tonoさま
    ううう、ほんと、私も逃亡したい…(笑。
    逃亡するならニュージーランドか北欧だなー。そんで日本向け輸出業でもやろう(何。
    >なつこさま
    あほっぽい顔でやると効果倍増だと思います(笑。<鼻から風船
    少子化とか、年金とかにからむ政府の動向は気になるだけに、見てて腹が立ちます。
    あと、禁煙治療は保険が利くのに、不妊治療は保険が利かなかったりね。
    禁煙治療より不妊の方が、日本の未来には深刻な影響だと思うんだけど。
    たばこ、一箱700円くらいにしたら、きっとやめられる人たくさんいると思うのに(笑。

  4. サトミ姫

    産むことを義務付ける(ような発言をする)のは人権侵害だ。
    少子化対策の草の根にいるあたしにだってわかる。

  5. Tinana

    >サトミ姫
    産みたくないから産まない、人もたしかにいるけど、産みたいけどパートナーが見つからない、
    産みたいけどなかなか授からない、って人も大勢いるからねー。

コメントを残す