ふいー。

すっかり気が抜けまくっている状態です。

先週、部長からちょっと難解なお題をもらっていて、今日の午前中に社長も同席する場で簡単なプレゼンを行わなければならず。量としては別に多くない資料だったのですが、わずか6ページの資料を作るのにえらく悩みました。「ちょっと漠然としてるんだけどさ~」って振られたお題、ずばーんとプレゼンできたらかっこよかったんだけど、それできたら私コンサルなれてるー。。。_ノ乙(、ン、)_ みたいな内容で。

とりあえず総論っぽいまとめになっちゃいましたが、無難に乗り切れて良かったです。社長含めておおむね好評でした。一番頭にひっかかってた事が終わってすっかり気が抜けちゃったみたいで、午後はぼんやりすることが多かったかなーw 懸念事項が終わったからいいことにしよう。

文章書くのや発表するのはわりと好きなので、企画書を書くのもプレゼンするのもあまり苦にはならないのですが、いつも不思議なのが自分の口。直前まで「うまく言えるかなあ」とか「ここの説明流暢にできるかなあ」なんてボンヤリ考えていても、『ハイ始め』の状態になるとどっかスイッチが切り替わっちゃうらしく、自信に満ちあふれ、アドリブばりばりで説明できるんです。脳から変な物質が出てるか、誰かがのりうつってるんじゃないかと思う。マジで。

とはいえ、社会人2~3年目のペーペーの頃には手が震えるほど緊張してうまく話せなかったことも思い出せますし、要は慣れってことなんでしょうね。きっと。この会社に来てプレゼンする機会は社内社外問わず爆発的に増えたので、その辺も関係あるかも。こういうときは年食ったのが嬉しいっすね。(‘ω’)ウフー

さて、先週末から今週にかけてはわりとコンスタントに走っていたのですが、昨日今日は会社の忘年会などもあって走れません。明日は土曜で特に用事もないし、ちょっと長い距離走ろうかなーと思ってますが、どこを走るか考え中…。うーん。新宿方面に向かって往復するかー、光が丘方面に向かってみるかー。。。なやむる。。。

あ、そうそう、Sleep Cycle っていうiPhone のアプリを最近使っているのですが、「別に飲んでても平気で寝つけている」と思っていたコーヒーを飲まなかった日は、ものすごく深い眠りについていることが分かりました。

http://www.lexwarelabs.com/sleepcycle/

朝も心なしかスッキリ起きられたので、しばらく寝る前の数時間はカフェインを取らない生活をやってみようかと思います。ちなみに、酒飲んだ日も眠りはすごく浅いようです。もともと、「夜遅く運動すると全く眠れなくなる」程度のアドレナリン過剰排出な体質っぽいので少し気をつけてみようかなーと。(´д`) 短くても質の高い睡眠ってことでw

Blog Ranking参加中。寝てる間のことなんて、なかなかわかんないもんねえ。
|BlogRanking に一票| ← あれこれとパターンを変えて自分の体で実験してみます。

3件のコメントがあります

  1. なつこ

    Sleep Cycle 、夫も使っていて、毎朝私にみせて自慢してきます…。
    何気に、すごーく羨ましいです!

  2. Miyako

    Tinanaさんのブログを読む度にiPhoneが欲しくなってきますww
    来春辺りにソフトバンクに乗り換えるときに、多分iPhoneにしますw

    初心者っぷり丸出しで申し訳ないのですが、一つ質問させてくださいm(_ _)m
    こちらのブログは(文章だけではなくてページの構成みたいのとか)Tinanaさんが全部打ち込んでいらっしゃるのでしょうか?

  3. Tinana

    >なつこさん
    Sleep Cycle のおかげで、睡眠時間が確保されていてもすっきりしない日と
    短かったのにスッキリしてる日の差が分かって良かったです。
    これはかなりの良アプリだと思う~~!

    >Miyakoさん
    買っちゃえ買っちゃえwww
    まわりのiPhone 増殖率が半端ないことになってきてますけど…。
    来春まで待つなら、たぶん春発表される新モデルを待った方が
    幸せになれるかもしれません。

    あと、ブログについてですが、基本のシステムは「Wordpress」という
    無料のプログラムを利用していて、それにスキンを当てている感じです。
    サーバーへのインストールや各種設定は自分でしています。
    デフォルトのスキンより多少カスタマイズは行っていますが、
    デザイン的に大きく変更しているのはヘッダの写真くらいですよ。
    左のメニューの並びとかは全部自分で決めてるかなあ。。。
    これで答えになっているでしょうか…。

コメントを残す