ローズマリー。

 うちのアパートは、大家さんが園芸屋さん(近所ではわりと有名)のため、新人の練習のためなのかどうなのか、家の周りは綺麗に植え込みが整理されています。しかも季節によって植え替えとかされてたり。ベランダのすぐ隣のオリーブが大きすぎて抜かれたのは残念でしたが、低灌木のローズマリーはそこここに株を作っていて、毎年大きく育ちます。先日睡蓮鉢の手入れをしようと、大家さんの営む園芸屋さんに水生植物の土を買いに行ったところ、家の周りのローズマリーが春の刈り込みでばっさり切られて山になっておりました。

 去年もこんな状態のを見たんだけど、放置してたら週末ゴミ袋に詰められてたんだよなー、と手にとってみると、何とも言えない良い香り! ウチの実家でやっぱり小さい森のように茂ったローズマリーを、なんだかんだと料理に母が入れていたのを思い出し、そーだ石けんにも使えるし捨てられちゃうならもらっちゃえー。と、いったん家に戻ってから植木用の剪定ばさみを持って再度出て行き、少々失敬してまいりました。というか、夏の間に3回は刈り込まれるし、生えてるヤツを少しずつもらったところで何にも言われなさそうなんですけどね(笑。

 ローズマリー。

 水槽掃除の時用のバスタオル(洗濯後)を広げてその上に枝をひろげながら、何気なくmomoちに「チキン焼いたりしても美味しいよー」と1本差し出してみたモノの、絶対食べたことがあるはずなのに味と匂いが何となく結びつかない模様。んじゃあ、ということで、その日の晩はチキンソテーにすることにしました。(たまには夕飯を作る)

 ローズマリーのチキンソテー。

 作り方は適当です。余分な油と筋を切って、切り込みを適宜入れた鶏の胸肉1枚に、適当に塩こしょう。ローズマリーときざみニンニクも散らして良く揉んでから1時間ほど冷蔵庫へ。焼く前にオリーブオイルをざっと回しかけ、小麦粉を少しはたいてから魚焼きグリルで焼きます。魚焼きグリルは、強火でまず余熱5分、皮を上にしたまま強火で7分、ひっくり返して中火で5分。両面いっぺんに焼けちゃう高級グリルなら強火で5分、中火で5分くらいで良いかも?(使ったことないから分かりませんが、様子見ながら(笑))フライパンなら皮を下にして先に強火で皮をぱりっとさせ、中火でふたして7分くらいにすると、中まで火が通って良いかもです。

 ソースはきざみニンニクをオリーブオイルで炒めて、タマネギとマスタードとマヨネーズを入れてフツフツになるまで温めたら終わり。単にマスタードをつけて食べても美味しー♪ 付け合わせは水菜のサラダ(上にエリンギともやしのオリーブオイル炒め乗せ)、タマネギとにんじんのコンソメスープ、ごはん。ローズマリーの香りと味を一緒に愉しんで、momoちも「あー。たしかにこれは何となく知ってる」みたいな顔になりました。(‘ω’)オイシー。

 さて、乾燥させたローズマリーをどうするかというとー、石けんシャンプーのお伴、酢リンスにつけ込んでローズマリー酢にしたり、煮出してローズマリー石けんにしたり。あとは葉が硬くて出にくいけどインフューズドオイルにして石けんにするのも、良さそうですねえ。あとはウォッカにつけ込んでチンキに! 数滴のオイルとともにボトルに入れると、いいヘアスプレーになりそうです。…足りなくなったらうちの前から失敬してくるか!(笑

Blog Ranking参加中。GWを満喫中〜。明日から群馬です〜。
|BlogRanking に一票| ← まあなんとなく面白かったらぽっちりとどうぞ

5件のコメントがあります

  1. ネコヒメ。

    ハーブ売るほどあるよ。
    生は送りにくいから、乾燥ならなんとかなるかな?
    いる?
    加工済みなら連休明けたらすぐ送れる(笑)

  2. か〜まいん

    うちも先日山のようにローズマリーを刈り込みました
    もう少し早くおっしゃってくれれば〜〜(笑)
    ちなみに今は脱走したアップルミントと格闘中です(笑)

  3. Tinana

    >ネコヒメ。
    おー。送ってくれたらハーブ入り石けんを仕立てようかな(笑。
    生だとたぶん暑さでかびたり痛んだりしそうなので、乾燥の方が嬉しいっす。
    量はあんまりいらないので、ちょっとずつお願い〜。
    代金分くらい石けんおおくりしまうす。
    >か〜まいんさま
    やー、ローズマリーは本当にえらい勢いで伸びますからねえ〜。
    うちの前に生えてるのを今年は失敬しようと思っていたので(こら)
    かーまさんにはお願いしてませんでした〜。
    脱走兵はつかまりましたか?(笑
    ミントなやつらはどこまででも逃げますよねえ〜。

  4. ネコヒメ。

    あ、今見た。
    許して〜〜〜^^
    ママに言っとくわ。

  5. Tinana

    >ネコヒメ。
    あー、別に全然急がないから、のんびりとよろしく。
    そろそろ梅雨入りで石けん作りに適さない時期だし。

コメントを残す