だーいせーいこーう。

 盛大にぱちぱちしゅわしゅわになったレーズン酵母を、クイックヨーグルト酵母に。1日できっちりしゅわしゅわになったヨーグルト酵母を中種にしてみました。超もっこもこで可愛いです。で、ヨーグルト酵母のあまりの元気良さに、これってもしかしてストレート法でも案外いけるんじゃないかなあ、なんて淡い期待を抱いてしまい、やりたくなったらやめられない止まらない私は夜中にこねこね。(‘ω’)コネコネ

 一次発酵

 というわけで、これから一晩台所でのんびり一次発酵をさせてみました。ら。

 一次発酵終了

 どどーん。3倍になりました。ちょっと生地がだれてる気もするけど、気にしない!(・ω・)
 おためしで半量で作ったので、丸パン4つ分くらいになることを見越して、丸めて20分休ませて、ラップをかぶせて2次発酵。その間に洗濯を回したり、柔軟体操などのあとウォーキング&ジョギングなどをやって1時間放置。

 クープ

 さらに2倍になった可愛い生地に粉をふるい、クープを入れて200度で15分ほど焼き。

 ヨーグルト酵母の丸パン

 ふんわふんわ!!天然酵母と思えないふわふわパンです。(*´д`) 手ごねは時間がかかるのが難点だけど、こりゃうめえー。週末だったら平気だし、なんかいろいろ作ってみたくなるおいしさですわ。ちょっともちもちしてて、天然酵母っぽい甘みも十分にあって、全粒粉を使っているのにぱさぱさしなーい。
 これと、野菜いっぱいのオープンオムレツでブランチでした。わー。オシャレっぽーい。

 午後は睡蓮鉢の手入れをするべく園芸店などを回って、ベランダに数時間出ていたら、日焼けしました…。でも、初めての野菜コンテナに挑戦しているのでそれはまた今度。

 Blog Ranking参加中。美味しいモノって心を元気にするねえ〜。
|BlogRanking に一票| ← こんな時期から日焼けしてどうする三十路。

5件のコメントがあります

  1. Redina

    通常の3倍──
    見事に膨らむもんなんですね〜。
    焼き上がった中身も、いかにも“パン”な感じで、素朴でオサレです。
    ……で、今回の隠し味は右上の七味でしょうか?(←いい加減しつこいw)

  2. か〜まいん

    ヨーグルト酵母もこんなに元気なんですね!
    うちは最初のリンゴ種とレーズン種を中種にしてからずっと継ぎ足して使ってるんですが、今ある分を一度使い切って、新たに枝付きレーズンから酵母を起こしてみる予定です〜〜(*^^*)
    これから季節も良くなるなので、一緒にどんどん醸しちゃいましょう!

  3. Tinana

    >Redinaさま
    見事にふくらみましたねえ。天然酵母ってちょっと重たい生地で、
    でも味わいがあって…みたいなのが普通に見られてますが、これは食べても
    普通のパンと同じくらいのふわふわ感で、良かったです。
    隠し味は、その隣の醤油です。(‘ω’) うそです。
    でも、醤油にもオリゼーやセレビシエっていう数々の酵母がてんこもりなので、
    案外うまくいくかもしれませんよw
    >か〜まいんさま
    これで作った中種でさらに食パンを焼いてみました。
    あとで写真をアップしますけど、これがまたびっくりするくらいの釜伸びで。
    レーズン酵母をがっつり起こしたあと、クイックヨーグルト酵母を起こし、
    それで中種を作る…という、行程としては最初のパンが焼けるまで10日ほどかかる
    行程ですが、これなら「パン焼き器」の天然酵母コースで綺麗な食パンが焼ける
    ってのが相当にお手軽で嬉しいです。
    これからどんどん気候が良くなっていくので、醸しやすくなりますねえ〜。゚+。:.゚(o’ω’o)゚.:。+゚

  4. bluefin

    おはようございます!
    酵母まで手作りしちゃうんですか〜すごいな!
    こういうのってパン屋さんでは買えないので
    ホームメイドならでは、ですよね。
    ちょっと茶色いのは粉のせいですか?
    いかにもヘルシーって感じ!
    うう・・・粉ばかり買い込んで
    ちっとも作らない私・・・ダメだな^^;

  5. Tinana

    >bluefinさま
    えー、元理系で生物系学部の私としては、主目的は「酵母を醸すこと」です(笑。
    パンはついでといっても過言ではありませんが、思いの外うまいパンが焼けているので
    意外にもおいしいおまけで喜んでいます(笑。
    天然酵母って重くてどっしりしているけど味わい深い、みたいな微妙なものが
    ほとんどかと思っていたので、ふわふわパンが焼けてちょっと感激ですねえ。
    茶色いのは全粒粉のせいですね。ライ麦パンも好きなので、今度焼いて
    自家製ハンバーガーでも休日に楽しんでみようかと思います(笑。
    粉、ため込んでると傷んじゃいますよぉ。(‘ω’) 食べちゃえ食べちゃえ!

コメントを残す