MMUお試し。

 えー、新年になってお試ししたこと二つ。MovableTypeのVer.4と、MMUです。知らない人にとってはなんのこっちゃですね。両方とも。(´ω`)

 むばぶるたいぷはブログのシステムなんですが、まあ今回はちょっと置いておいてMMUから。ミネラルメイクアップ。先日購入したミネラルファンデーションのミニセットと、サンプルが届いたのでそれのお試しです。MMUまとめwikiとか、2chのMMUスレとか見たんだけど、結局は自分でいろいろ試さないとダメっぽいというのが分かったので、とりあえずブラシもないしブラシつきのセットから買ってみようと。

 購入したのはetvosさん。http://etvos.com/

 あんまりツヤツヤするのはいやだったので、マットタイプのMMUベビーコレクションL(マットタイプ)を購入。ブラシつきでこの値段なら大ハズシしてもいいや、と思い、色は迷ったもののセットでは#2を購入。追加で#3、#5のサンプルつけました。…結果、PCでの色見本は全くアテにならないことだけが分かったです…(笑。他のお店でサンプル買うときには「絶対に違う」ってもの以外全部買った方が良さそうです。

 夜、家で試してみました。自然光じゃないけど洗面台の明るいナチュラル色蛍光灯で判断。

 #2
 シルクパウダーを塗ったあとに#2を塗ると、さーーーーっと顔の表面のでこぼこがくっきり。あんまり肌荒れてないけど、なんじゃこりゃーってくらい凹凸が目立ってしまいました。これが噂の縮緬皺が目立つってアレか。と思いながら手でちょっと押さえ、馴染ませてから重ね塗り。凹凸は多少目立たなくなりましたが、顔が真っ白に浮きまくり。明るすぎました。これはちょっと使えないなー。一番量が多かったのに残念。

 #3
 塗ってすぐあの凸凹を覚悟しましたが、今度は全然出てきません。ありー? 手の甲でよーく観察すると、肌の色に比べて明るすぎるファンデーションだと、シワとか凸凹の高いところに明るいファンデ、凹のくぼみが地色、で、目立ってしまうようです。色が合ってれば全然出ないみたい。なーんだ。これは普通かなーとも思いましたが、夜の洗面所で首との差が若干気になって、塗れないこともないし化粧感はちゃんとあるけれど、これも明るすぎるかな?とその場は判断。

 #5
 肌なじみばっちり。というか首との境が全く分からない。塗っても塗っても化粧した気がしない。あ、でもシミは薄くなっている。…目のクマは濃くなっている気がする。これが一番あっていそうな気がする。

 でー、翌日#5をつけて出勤してみましたら、一番馴染んでいたと思ったのに夕方近くになるにつれて超顔色悪くなってしまいました。もしくは、「健康的メイク狙ってみました☆ミ」みたいな顔色。やべー、全然合ってねえー(笑。白浮きしないから夜目立たなかっただけかー。(´・ω・`)

 その次の日、#3を塗って出勤。夜見ると白いような気がしましたが、朝メイクすると首との差もほとんどなく、どちらかというときちんと化粧した感。毛穴も凹凸もなくなっているのに、ちゃんと素肌っぽい感じです。薄付きってコメントは本当だったかも。夕方になっても透明感は変わらず、これが今回取り寄せた中では一番いいかもしれないです。気になるとすれば、普段の顔色よりも黄色っぽさが目立ちます…。うーん、#4はさらに黄色いみたいだし、混ぜるか?混ぜるのか? 同じタイミングで別メーカーのサンプルも買ってみれば良かったです。#2はどうみても浮いていた上、凹凸がひどかったのでつけて外出する勇気が湧きません(笑。

 自分の肌が何タイプなのか、あまり調べたこともないのですが、ちゃんと調べた方がいいのかなー。つけ心地は気に入りました。軽い感じで、水おしろいなどと変わらない上、よれないし崩れにくい。(水おしろいは夕方近づくとスッピン近い気がします。よれるし崩れる。) 乾燥もしないし、今のところかゆくもなりません。もーちょっと色が合うファンデが見つかるまで、サンプルジプシーを繰り返しそうですが、まあ、はじめの一歩ということで。

 次号に続く…かもしれません。(´・ω・`)

Blog Ranking参加中。途中で飽きたらゴメン(笑。
|BlogRanking に一票| ← あ、石けんで落ちるってのも本当でした。

2件のコメントがあります

  1. なつこ

    etvos、私も買いましたー!
    ブラシがついてて小さめサイズだったので…。
    で色味はTinanaさんと同じ感想…でした。(^^;;
    健康的メイク狙ってみました!ってわかる(笑。
    しかも私がへたくそだと思うのだけれど、ムラがすごいです。
    もっと丁寧につけなきゃいけないのかなぁ。
    でも、クレンジング要らないっていうのはほんと便利ですよねぇ。
    懲りずに違うのを試してみます。

  2. Tinana

    >なつこさま
    おおっ。etvos買いましたか!
    で、試してみて、結局今は#2を使っています。
    うすーーーーく、良くブラシになじませたファンデを丁寧に重ねると
    一番顔色もモチも良いです。
    色を混ぜるよりも、丁寧に塗るのが大事かもしれません。。。
    クレンジング要らないのは本当に便利!
    おかげで肌の調子はすごく良くなりました〜。
    ぶつぶつもでないし、生理前の吹き出物もなくて助かっております。(‘ω’)

コメントを残す