好きな理由?

 昨日仕事を頑張って定時に終わらせようー、と、あれもこれもあれもこれもやったら、今日はあがってくるの待ちとか報告待ちとかで、基本的に待ちの姿勢になっちゃいました。これも仕事なんだけど、その間にすることが少ないと暇だ。待ち時間に回せる仕事がもっとあるといいんだけどなー。3本抱えてるうちの1本がペンディングだと、実質2本しかないからなー。新規開拓の仕事が回ってこないかなー。昨日は頑張って6時に会社を出て、ビーズ屋さんへ。いろいろアドバイスを受けながら楽しくお買い物して、お昼休みに開かれるビーズ教室でちまちま作ろうと思ってます。いやー、こういう女子校みたいなのあこがれてたんだよなぁ。高校、大学と男子ばっかの環境だったし、前の前の会社も前の会社もあんまりお昼買ってきて食べるみたいなのなかったんで、昼休みはまるまる外にでちゃってたし。たのしー。

 さて、タイトル。元ネタは弟とそのお嫁さんの話。

 下の弟がGWに結婚式をやったんですけど、弟がなんで好きなのか、家族がみんな不思議がってたのですよ。いや、全然悪い子じゃないし、優しいし、何にでも一所懸命だし、でもなんか家族内ではどうしても「一番ちびっ子で末っ子で甘えたがりで泣き虫のあの子」みたいな感覚で。まだまだ子供なのに、なんでかねぇ、って。実際は十分大人なんですけどね(笑。

 そしたら、うちの母がお嫁さんに聞いたんですって。自分の息子のどこがいいのか聞く母親も母親だと思うんですけど(笑、それに答えたお嫁さんの回答が、「一緒にいて飽きないからです」だったそうです。それも満面の笑みで。聞いた私は「確かにあの子は飽きない!見ててもいじってもほんと面白い」って爆笑しちゃったんですけど、いやー、よく見てるわって感心しました。結婚するだけあるわなあ。嫁さんの方が2歳年上らしいんですけど、2歳年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せっていわれてるらしいし、家族仲良くやってくれるといいなと思ってます。(本当はもっと前に書こうと思ってたのに耳下腺炎でぶったおれてて忘れてた)

 私は彼氏くんのお母さんに聞かれたことはないですが、聞かれたらたぶん「一緒にいて誰よりも和むから」って答えると思います。でも、会社の人とか彼氏くんを実際にみたことがない人には、何故か私の彼氏は「業界系でモードとかを着こなしていて、あちこちお洒落な場所にも行ってる、伊達男っぽい人」と思いこまれる傾向にあります。系統で言ったら誰だろ。反町とか?キムタクとか? あんまりそういうタイプに興味がないので良く知らないんですけど、どうやら私がそういう人を好きそうだと予測されるらしい。未だかつてそんなタイプだった彼氏はいないんですが…。もちろん、今の彼氏くんも全然そういうタイプじゃありません。汚い格好はしないし、人並みに服装に気をつけるし、出かける前にシャワーは浴びるけど、伊達男とか業界人とかチョイ悪オヤジとかのタイプでは全然ない。むしろ真逆。さらに、そういう男と恋愛ゲームを楽しみまくってる的な私のイメージもなんか間違ってる。

 好きな理由とか、つきあう理由っていろいろあると思うんですけど、万人受けするタイプを万人が好きかっていわれると、そうじゃないと思うんだよなー。私はおうち大好きで、仕事が終わったら寄り道せずにまっすぐ帰るし、ときどき彼氏くんが踊って喜びそうなケーキをいくつか買って帰ったりするし、彼氏くんが作る晩ご飯をおいしーって食べてます。なんちゅうか、ちょっとマイノリティなカップルなのは分かってますけど、どちらかというと常に戦ってる私にとって、家は戦う場所じゃないんですよねー。仕事で戦って、自分と戦って、人とも戦ってるっていうのに、なんで家でまで彼氏くんと駆け引き恋愛をやんなきゃいけなんだ、っつうか。いわゆる業界人系の人って恋愛駆け引き大好きーなタイプが多いので、それも苦手なのです。私。

 ちなみに、彼氏くんの実家も丸ごとほんわり家族なので、一般的に「姑と嫁は仲良くなれない」が定説であるはずなのに、彼氏くんの実家は大好きです。近ければもっと頻繁に行ってると思うたぶん。うちの実家は別に仲が悪い訳じゃないけど、何故か「この大量のご飯をいかにして食うか?!」とか「この大量の荷物をいかにして運ぶか?!」とか「この大量の酒にいかにして立ち向かうか!?」とか、なんか戦いなんですよねー…(笑。普段、ぽえぽえと彼氏くんとの穏やかな二人暮らしをやってると、実家に戻るとえらくエネルギーを消耗します。彼氏くんの実家では、昼寝とかしてたりする。<砕けすぎ。彼氏くんには「ふつうは緊張するんじゃないのか」って笑われますが、絶対、群馬の実家では家族がみんなメラトニンとか放出してるんだよ。森林浴並に。

7件のコメントがあります

  1. 亜蓮

    >「業界系でモードとかを着こなしていて、あちこちお洒落な場所にも行ってる、伊達男っぽい人」
    お茶吹いた。(笑)

  2. アミばばあ

    >彼氏君の実家ではうんぬん。。。」
    彼氏君のじゃなくて夫の実家としなさいな。
    そろそろ。。。

  3. Tinana

    >亜蓮さま
    おお。受けている(笑。
    そんで、実物を見た人はみんな「くまぷーだ」といって固まります。
    想像とのギャップがすばらしいようで。
    >アミばばあ(たぶん母上)さま
    へーへー。ちゃんと考えてますのでお気遣いなくー。

  4. なかじ

    彼氏持ち&旦那持ちに好かれて、「な○じにしとけば良かった。」って言われるのはどうなのかな〜。
    そうそう、最近、Tiaさんのところに繋がり難いんですけど?

  5. Tinana

    >なかじさま
    前のブログにもコメントつけましたけど、これで繋がりは改善されたはずー。
    前のやつは、しばらくしたら閉じないと…。

  6. Tinana

    >なかじさま
    いや、いろいろ根幹に関わるプラグインをはずさないといけなかったので、問題は裏でおおありだったのです(笑。
    あと、二個契約はできないので、前のブログはDBとのリンクをそのうち切られちゃうですー。

  7. なかじ

    今朝、急に前のところも繋がるようになりましたよ。
    こちらは、まったく問題なしです!

コメントを残す