買っちゃった〜。

 どーん(‘ω’)

 PENTAX K20D レンズキット。
 PENTAX K20D レンズキット。

 長らく私よりもmomoちが欲しそうにしていたんですが、レンズキットがキャッシュバックまで合わせると手が届く値段になってきたのでついに。ちなみに冬のボーナス家庭内先払いです(笑。冬のボーナスはこれで10万分差し引いて考えなくては。キャッシュバックキャンペーンが8月末までだったのでそれまでには買おうと思ってたんですけど、ちと前倒しいたしました。つうわけで、睡蓮鉢近況とともに試し撮り。

 マンカラ・ウボンを手入れしたのが4月29日(日記参照)ですが、そこからほぼ毎週水換えをしつつ、根元に日が当たるよう余分な葉を間引いたりまめに手入れ。6月末に去年の子メダカ(1匹だけ別に育てていた)に仲間のクロメダカ6匹導入。今年も子メダカがふ化するようにホテイアオイも加え、6月末にしっかり追肥も行いました。そしたらば、待ちに待った花芽が、先週土から顔を出しました。(‘ω’)にょっきり 来週は咲くかしら、と嬉しくなりながら先週は終了。

 今週、伸びたかなーと思いながら葉を整理しようと睡蓮鉢をのぞき込んだら、思ったほど花芽が大きくなっていない。うーん、もう少しかかるかな? と残念に思いながら茂った葉っぱをかき分けたら、今にも水面に届きそうな大きな花芽が。あり?? あ、もしかしてこっちが先週土から顔を出していた花芽か! なんと、1つめの花芽はもうすぐ水から出るくらいの大きさまでふくらんで伸びていて、のぞき込んだときに見つけた小さめの花芽はあとから出てきた2つめの花芽だったみたいです。キャー。嬉しい〜〜〜。(*’ω’*)

 花芽ふたつ。

 中央が一つ目の花芽。これはたぶん今週咲くと思います。毎朝チェックしなくちゃ! 左側の小さい方が新しい花芽です。うまくすれば二つ同時に花を見られるかな? どうかな? 次の追肥は8月末〜。忘れないようにしなくちゃ。秋まで楽しむぞ〜。

 F30(コンデジ)だと水面に激しく空やフェンスが写り込んで水中の花芽が撮影できなかったのですが、K20Dに偏光フィルターをつければ撮影できるよ、とカメラ詳しい子に教えてもらい、カメラと同時に偏光フィルターを購入。午後だったのでどうしても逆光になってしまい、右からと前方からの写り込みを両方つぶすことはできなかったんですが、おおむね思い通りの写真が撮れたかなーと思います。ちょっとAFでピントが手前に合うクセがあるようなので、サービスセンターでmomoちが調整してもらうとか言っておりました。

 睡蓮鉢全体。

 睡蓮鉢の全体です。ホテイアオイは少し葉が傷んでる(買ったときからちょっと傷んでた)ので育ったら葉を整理しようかなーと思います。今年は咲くかなあ。ホテイアオイがあるかないかで子メダカのふ化率が全然違うので入れてるようなもんなんですが、ホテイアオイの花もかなり綺麗なので咲くといいなー。

 Blog Ranking参加中。今年の睡蓮は美しいオレンジが出るかな〜?
|BlogRanking に一票| ← 咲け、大輪の花〜。

4件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    なんか、凄いのお買い上げですね〜。
    これで写真のクオリティがさらに向上ですね。
    これからの写真に期待してます( ̄ー ̄)ニヤリ
    >ホテイアオイがあるかないかで子メダカの孵化率が全然違う
    やっぱりあの根っ子のモジャモジャが良いんでしょうか。
    うちの雑居水槽のヒメダカも、今日の午前中に卵産んでました(笑)

  2. Tinana

    >Redinaさま
    すごいのお買上げしちゃいました。コンデジで十分じゃねー?って思ってましたが
    いじってると思いの外楽しくて、やべえって感じです(何。
    しかし、水槽→カメラコンボって王道すぎて笑えますな。
    水槽写真が綺麗に撮れるのはやっぱり嬉しいですよ〜。
    ホテイアオイの根のもじゃもじゃは強力ですよ。だって生き残りますもの。稚メダカ。
    見つけたらすくって部屋飼いの方が生存率は高いですが、あのもじゃもじゃなかったら
    卵の時点で食われてますしね(笑。

  3. なかじ

    こんにちは〜
    またまたお久しぶりです!
    K20D購入ですか!
    思い切っていきましたね〜(笑
    偏光フィルタまでご購入とは。
    最近、デジイチが流行ってますよねー
    とある旅行記の投稿ブログでも、女性でデジイチを使う人が急増してます。
    写真が手軽になってきましたね!
    私はと言うと、学生の頃から一眼でした。
    今は、NikonのD300が主力です。
    では、また♪

  4. Tinana

    >なかじさま
    こんにちは〜。
    思い切っちゃいましたよ〜。いろいろ悩んだのですが(主に旦那が)
    EOS Kiss X2と最後まで迷ってこちらになりました。
    もともとカメラに興味がなかったのでどれがよいか分からず、
    機能の低い初心者向けを最初に買って不満が募って買い換えたり
    使わなかったりするよりは…と、思い切ってこちらにしました。
    かなり満足です。もうすぐ睡蓮も咲くので、撮影が楽しみです。
    なかじさんのサイトは写真がどれも綺麗ですものね〜。
    D300とはまた、すばらしい機種をお持ちで。(*’д’*) うらやましいです〜。

コメントを残す