プールたーのしー。

 東京は天気が良いながらもぐっと冷え込んで冷たい北風の吹いた週末でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。私は土曜日に予定通り明治神宮にお払いに行き、午後は新宿をぶらぶらして帰宅、帰宅後いろいろと自宅の用事を済ませつつ、軽く夕飯を食べてから初プールに行ってみました。

 徒歩2分の距離にある、中村南スポーツ交流センター。
 参考 : https://note.tinana.net/index.php?itemid=804

 オープンしてすぐに見学に行ったときには激混みで芋洗い状態だったのですが、もうオープンから2週間経ったし、ほとぼりも冷める頃。しかもちょうど夕飯時の午後7時頃を狙っていけば、だいぶん空いているだろう、という綿密な計画で出撃。ドキドキしながら入りましたが、予想通りガーラガラでした。いるのは、同じような目的で泳ぎに来た大人ばかり。快適に泳げそうです。…っていうか、2週間でこのありさまって、大丈夫なのか?(笑

 念入りに準備運動をして、さあ、まずは軽く50m…。ブランクが10数年あるのでとても緊張です。

 ……し、しんどい。(´・д・`)ハァハァ

 腕が思うように動かない。ものすごく効率悪く泳いでいる気がする。うわー、こりゃ何メートル泳げるか不明だなあ。なんて思っているところにmomoちが合流。それぞれ、あまり無理しない範囲でのんびり40分ほど泳いでみましたが、結果、私は700m、momoちは300mほどでした。

 途中、全速で25m泳いでみましたが、25秒かかってました。…えー。orz 元水泳部の名折れじゃねー。平泳ぎは30秒近くかかってるし。体力も筋力も落ちまくりなことを実感しました。そして帰宅するとmomoちは激しい腕から胸の筋肉痛、私は全身のだるさで、死亡。なんつうか、私は「楽に早く泳ぐコツ」は体が覚えているのですが、前提である体力筋力がないので、体がついて行っていない感。momoちは単純に運動不足と、そもそも効率のいい泳ぎ方まで泳法が到達していないので、ものすごく疲れる。って感じのようです。

 せめて、25m20秒くらいにはなりたいなあと思いつつ、しばらくは体力・筋力づくりにいそしみたいと思います。天気がよい日は山に行きたいんですが、天気が悪かったらプールって形で、しばらく続けてみようかな。しかし全盛期に50m37秒とか36秒とかで泳いでた頃が懐かしいぜ。

 ともあれ、泳ぐのはとっても楽しかったので、日曜もpyonさんを誘って一緒に行ってみました。日曜の夜はさらに空いてたです(笑。早めの夕飯→プールが、週末の日課になりそうです。施設は新しいからかすごくきれいで快適だし、近いし、指導員の人たちも親切だし。近所にこんな施設ができて、本当ーに嬉しいです。momoちは、平日昼間にちょくちょく通うといいよ。ホント。

 今朝はなんとなくあちこちほのかに筋肉痛が残っていますが、「痛み」ってほどでもなく、心地よい筋肉疲労感です。当面の目標としては、40分で1kmはこなせるようになりたい。無理せずがんばりまーっす。

Blog Ranking参加中。2km走れといわれるなら、2km泳いだ方がマシ。
|BlogRanking に一票| ← 体重を落とすよりも、サイズを絞りたいです。

2件のコメントがあります

  1. Redina

    オープンからちょっと経っただけで、落ち着くもんですね〜。
    芋洗い状態では、フィットネスというより、ただのレジャーですねw
    確かに25mのフリーなら20秒ぐらいまでは戻したいですね。
    でも、全盛期のことは気にせずにw

  2. Tinana

    >Redinaさま
    ほんとですよねー。みんな飽きっぽすg(ry
    芋洗い状態だからやだー、って人が2週間で8割くらいに及んだんですかね(笑。
    25m フリー、別に誰かと競争してるわけじゃないんですけど、
    せめて20秒、往復で50秒ラップくらいで泳げると嬉しいなーみたいな。
    ていうか、そうしないと体重は落ちないんじゃないかとw
    全盛期は、毎日5〜8kmとか泳いでたんで、絶対無理っす。(´ω`)

コメントを残す