お肉減量中。

 体の肉ではなくて、食べる方の肉ね。金曜に血中コレステロール微妙に過多の診断をもらってから、気をつけてみてます。基本的に魚か納豆か豆腐。んで、2日に1回とかでときどきお肉。最初は飢餓感と口寂しさが襲いかかりましたが、5日経ったら別にあんまり肉肉思わなくなってきた。不思議。そういや週に2度ケンタを食べてた頃は、月1にするのすら苦痛だったっけ…。今は2ヶ月に1回食べるか食べないかです。肉ほしーってなるのはなんかの中毒なのかもしんないですな。

 血中コレステロールの減少を狙って肉を減らしているのですが、始めて5日で何故か下腹が引っ込んできました。あと、肌が明るくなって目の下のクマが薄くなった…。それからそれから胃の上の肉のたるみが減りました。これまで、炭水化物を減らすことは平気でも肉を食べるのをやめなかった私、痩せるのって難しいなあって思ってましたが、もしや肉を減らすだけで普通に体重減るんじゃないかと思い中です。カシス食うより肉減らすほうがクマに効くって言うのもショック…。まあ、たしかに体に不要なエネルギーを血液中に溜め込んだ上、体中に回してたわけですから、いいことないってのも分かるんですけどねぇ。

 私みたいに見た目激しく太ってるわけでも、内臓脂肪溜まってるわけでもない人でも、血中コレステロールが多いとか血中中性脂肪が多いとかの人は「高脂血症」っていうんだそうで。動脈硬化の危険が高いらしいです。肝臓も正常値だし、体脂肪率も標準値だけど、動脈硬化。まあ、血圧低いからくも膜下とかには比較的なりにくいそうですが…。ケーキとか生クリームとかの甘いもの好きな人も要注意、だそうです。私は甘いのは全然食べないので、気をつけるのはスナック菓子と肉。あと酒。…なんとなくせつないけど。でも、ジャンクフード満載で甘いジュース飲みまくりのアメリカ人はそりゃ太るわって感じです。

 酒控えるつっても、飲酒は最近してないけどね〜。とかいいつつ、面白い記事見つけました。

 飲酒運転:すべて免職は死刑判決…静岡知事 議会は批判
 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060926k0000m040092000c.html

 飲酒運転「一律免職」に疑問 井戸知事
 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000122495.shtml

 うはー。身内に甘い知事発見。つうか、能動的にやってる上に人を殺す可能性がある行為ってところで、懲戒免職は当然だと思うんですけど…。この人らの娘とか息子とかが、酒気帯びでよそ見してた人にひき殺されても同じこというんだろうか…。遺族に聞かせたいよなあ。私だったら、家族とか親戚が酒気帯び運転の車に当てられでもしたら、死ななかったとしても絶対許せないけれども。知事さんが飲酒運転する人で、ちょっとくらい大目に見てもらいたいんでしょうか(笑。

 そもそも飲酒して運転して人殺したら、過失なの? そこが疑問です。未必の故意ってないのかなあ。たとえば公務員や教員の場合、飲酒して電車で痴漢→覚えてないくらい泥酔していたとしても一発で懲戒免職。でも酒気帯びで運転しても、ちょっとくらいで人に怪我させてないなら2ヶ月停職でオッケー。ってちがくない? それなら酔って万引きすんのは? 酔ってチャリンコ盗んで捕まるのは? 酔って駅のホームでケンカして相手を誤って突き落としちゃうのは? どんなに軽微な犯罪であったとしても、乗ろうとしなきゃ乗れない車に乗って運転して帰った人を、過失って言えないと思うんだけどなあ。

Blog Ranking参加中。飲酒運転撲滅。
blog ranking ← 飲んだら飲むなー(誤。

5件のコメントがあります

  1. サトミ姫

    いよいよやばくなって、本気出したくなったら、いつでも組みますよー。個別プログラム←これで食べている
    旦那のコレステロール下げてたら、あたしの総コレは基準切って、先に頭の血管切れるかもー。あははん。
    まずは温野菜たくさん食べて、血液浄化だー。
    お肉は下茹でして油落として、いい油でお料理すればいいよ。がむばれー!

  2. HADA

    私も平日の肉は控えています。
    夜は自宅で絶対に肉を食べない。昼間の社食のおかずも魚をセレクト。そんな感じです。
    逆に休みの日に外食した時は食べ放題に行って肉を死ぬほど食べたって大丈夫です。1週間に1回だけ何かを食べたぐらいでは生活習慣病にはならないですから。

  3. Tinana

    >サトミ姫
    まだそこまででは…。一応214だったし…。20くらいなら自力で下げられると思います。たぶん。
    総コレステロールって下がりすぎてもダメなの?
    温野菜は心がけてはいるけど、なかなか難しいね〜。
    どうしてもお昼は買ってきた弁当になっちゃうし。
    こころがけ(てもらい)まーす。<オイ

  4. サトミ姫

    総コレステロールが低い→低栄養 と、いうけど、最近は、
    コレステロール高い人→血管つまりやすい→脳梗塞・心筋梗塞など
    コレステロール低い人→血管切れやすい→脳出血(脳幹・クモ膜下 など
    の危険があるって言われてるよ。
    うちは、コレステロールが下がる食事療法に加えて、専用の油やマヨネーズを使用。ついついあたしも同じ食事になっちゃうんだよねー。炒め油なんて、使い分けしにくいもん。
    もしかして、子供が小さいのはそのせいか??やばい。

  5. Tinana

    >サトミ姫
    メッセージもありがとねー。頑張って減らします。運動が苦じゃない季節になってきたので
    少し歩いたり走ったりして運動もしますー。
    コレステロールが下がりすぎることはあんまり心配しなくて良さそうだけど、
    どうも上がりやすい家系のような気がするので気をつけます…。
    モツ、イカ、じゃこ、たらこ、卵、どれもこれも大好きなのにぃ〜…。
    週末のお楽しみとすることにしよう。うん。
    >HADAさん
    そうか、毎日食べなければ生活習慣病にはならない、と…。
    momoちも痩せて一石二鳥かな…(笑。ラーメン食べたくなったら、HADAさんレシピの
    低カロリー健康野菜ラーメンを参考にさせてもらいます〜。
    モツとかがっつりこってりしたものが食べたくなったら、週末の楽しみにします!

コメントを残す