フルオーダー石けん。

 というわけで、caolさんの注文だったローズの石けんを仕込みましたー。成分は以下。

 ・オリーブオイル
 ・ココナッツオイル
 ・カカオバター
 ・パームオイル
 ・スイートアーモンドオイル
 ・エッセンシャルオイル ローズ、ラベンダー

 でした。なんと、ローズの精油を100滴も使った贅沢仕様。誕生日プレゼントにしたいという10月頃に一番肌当たりが良くなるように、7月に仕込んでみました。感想が気になり始める時期なので、バターとスイートアーモンドオイルも使用。お値段は一万円台(詳細は秘密)。ローズの精油を5mlも使用していることを考えるとお値頃かとは思いますが、それでもやっぱり高いですねぇ〜。自分でぽたぽた入れながら、むせかえるようなローズの香りで自分が癒されてました。役得です。ちゃんと香りが残ってくれるといいんですが…。かなり祈るような気持ちです。

 ローズアブソリュート
 ほんとにローズですよ〜。

 投入中
 ぽたぽた投入中。色が変化しております。

 色が〜。
 2バッチ分の材料で、1バッチ分だけローズにしてみたのですが、色の違いがすごい〜。

 型入れ後
 完成。解禁は1ヶ月後ですが、乾燥しすぎず3ヶ月目がちょうどよくなるよう、調整予定。

 というわけで、caolさん、楽しみに待っててね〜。

2件のコメントがあります

  1. caol

    おーいよいよですねー。
    ところで、バラの精油というのは赤いんですね。
    混ぜずに水玉の石鹸というのもかわいいなと
    素人は考えてしまうのですが。。
    あと、見た目かなりおいしそうな石鹸ですね。
    完成を楽しみにしてます♪

  2. Tinana

    >caolさま
    いやー、精油を混ぜずに固めても、水玉にはならないですねぇ。溶けちゃうので。
    表面に水玉を作るとか、切ったときに水玉になるように作るってのは可能ですけども。
    香りは相変わらず素晴らしいです。できあがるのが楽しみですね〜。

コメントを残す