有給休暇。

 3月末、発狂しそうに忙しかったため有給をだいぶ捨ててしまい、今年度は消化しようと年度初めからいきなり休んでみました。しかも水曜に。目的としては、石けんを作るのと美容院に行くの二本でした。どちらも完了。それから映画も見てきました。レディースデイだったのでちょうど良かった。見てきたのはディズニーの「魔法にかけられて」ですが、さんざん笑ってとても気楽に見られて楽しかったです。安心してお勧めできるバカ映画ってとこ。笑ってちょっとうるっときて最後に「そういうオチか!」ってぽかーんとできて良かったです。やるなディズニー。

 石けんはレッドパーム油の石けんを作りためておきたかったので、一気に4バッチ。最近すっかりでかいボウルで魔女のように大量の石けんを作ることに慣れてきましたよ。香りはオレンジベースでパルマローザとラベンダーの優しい組み合わせ。解禁が楽しみです。1ヶ月くらい前に仕込んだアボガドオイルとマンゴーバターの石けん2バッチと、カカオバター入り2バッチは型出しを迎えました。あと1ヶ月くらいで使えそうです。まだ日数経ってないから型出ししないけど、地味に椿油と酒粕の石けんが楽しみだったり。表面も何となくクリーミーで美味しそうな感じ。使い心地がどんなになるか、今からそわそわします。

 美容院では2ヶ月で伸びに伸びたショート(すでにボブの長さ)を「好きにやっちゃって」といつものとおりお願いしたら、10年ぶりくらいの真ん中分け前髪になりました。前髪だけ顎下まであって、後ろはトップボリュームだけあるショート。似た髪型の芸能人がいた気がするが、思い出せない…。大学の頃から斜め分けだったので、なんだかとても新鮮。前髪の長さはちょっとしか変わってないので、鏡で見ると「真ん中分け前髪って変だなあ」って感想なのですが、後ろがショートで、しかも耳の後ろだけ極端に短くしてあるせいか、大変お洒落な髪型なようです。会社の女性に非常に人気なのですが、自分ではあまり変わった気がしないというジレンマ。まあ、いいや。「真ん中分け前髪は3センチまで。その後ろはちゃんと毎日ブローで散らして、分け目を続けないこと。でないと野暮ったくなるよ」と美容師さんに念押しされたので、一応今日はがんばってみた。…でも続ける自信はない。堅めのヘアワックスでも作るかなあ。

 ちなみに私は「中身が分からないプレゼント」が大変好きなので、基本的に髪型は美容師さんにお任せです。一応事前にこんな風にしたいんですけど、どうですか?って打診はあるけど、ノーって言ったことはないです。まあ、美容師さんが上手で、なおかつ私の好き嫌いをある程度把握してくれているって信頼がないとちょっと厳しいけど(笑。カットが上手で、忙しくて伸びっぱなしになっても変にならないようにしてくれるのも気に入ってます。この髪型も美容師さんが飽きるまで続くかもしれません。ちなみに私は伸ばす理由がない限りあんまり伸ばしません。(前の長髪は結婚の写真撮影のためだけだったのだ)

 チャームから水槽用品もいっぱい届きました。うきうきと流木とかを組み合わせて、結束バンドでレイアウトを決めないといけません。どんなふうに水草を活着させるかも決めないとだなー。と、とりあえず洗って水槽に沈めてある水草を見ながら思案中。(あ、農薬除去済みの商品なんでたぶん大丈夫です) 土曜日も忙しそうだぜ。

Blog Ranking参加中。フィルターの掃除を今のウチにやっておこう。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

6件のコメントがあります

  1. ネコヒメ。

    IKKO
    じゃないよね?

  2. Tinana

    >ネコヒメ。
    IKKOさんは、真ん中分けで後ろまでで、ボブじゃん?
    私は額から3cmくらいまでしか分け目がなくて、
    耳の上から後ろが短くて耳が見えるショートなんだよー。
    なんかいたんだけどな。そんな髪型の人。
    思い出せないやー。

  3. bluefin

    こんにちは!
    今度、そのような髪型のOLさんを
    アクフォレで見かけたら声かけてみようかな?
    ・・・うはーやっぱムリ・・・^^;
    どんな水槽になるんでしょうね?
    私もなんだかんだいって、水槽用品はチャームでほとんど買ってます。
    結局どこのショップよりも安いですよね。
    お魚はレインボーを一度買ったことがありますが
    問題なかったですよ。
    どこぞのショップなんか白点のプレコを送ってきたりしましたがね・・・(-_-;)
    また来まーす!!

  4. Tinana

    >bluefinさま
    えー、声かけてください!(笑
    そんで絶賛人違いだったりして(笑。
    いろいろ買い足しに行かなくてはいけないのに、なかなか寄る時間がないんですよ〜。
    オカダヤにもいけてないので、ファブリック用の布を買えずにいます。うー。
    水槽リセットの模様は、中途半端ですが新しい日記にあげときました〜。
    お魚はメダカだけ買ったことがありますが、ほかの魚は怖くてまだ買ったことないんですよ。
    水温変化とか、大丈夫なんでしょうかね??
    まあでも、見ながら決める方がいいし、今度はコリも狙っているので、
    ぼつぼつAFにも出没するかと思われます(笑。

  5. ネコヒメ。

    ちょっと前の木村カエラ。
    またはずれかな?

  6. Tinana

    >ネコヒメ。
    それだー!そうだー!
    で、木村カエラの後ろがショートみたいな感じを想像して(笑。

コメントを残す