You are currently viewing 春ですねー。
お弁当

春ですねー。

ぼちぼちといろいろやっているので近況報告的なやつで。

お弁当続いてます。月曜日は外食の日なので作っていませんが、平日は出張だったりしなければだいたい毎日。家で食べるのと同じおかずでも、冷凍食品が入っていても、お弁当を持っていく方が飽きないし美味しいです。あと痩せます。今ちょっと運動ができてなくて、停滞しながら本当にゆるやかに減っていますが、運動できなくてもリバウンドもしていません。

お弁当

娘のお弁当は一度ノリで顔をつけたらそれ以来ずっとノリで顔つけてね! と念押しされるので、毎日ちょっとずつ違った顔にしてます。ただ、たまに失敗する。(猫作ったときは猫に見えず、おにぎりに顔つけようとしたら明らかに禿げたおっさんが覗いてる風になった)

夫も昼を一食考えなくて良いっていうのはわりと気が楽になるようなので、どうせ自分の分は作るししばらく続けようと思います。真夏はどうしようかまだ考え中。続けたいけど傷みやすいのでどうかなと。

やりますよ! と宣言した「くらしの筆文字」も、英語も、今のところ続いています。
筆文字は、課題提出の時に「左払いが苦手です」と書いて送ったら、丁寧な「左払いのアドバイス」のお手紙をもらいました。

おてほん
おてほん

美しすぎて震えた。
筆でこんな印刷したみたいな文字書けるんだなーと。いやあ、プロってすごいね……。

あと、英語はざーっといろいろな番組を聴いてみて、リアルタイムで聴けそうな「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ(平日朝9時10分から15分までNHKラジオ第2)」と「入門ビジネス英語(月火のみ朝9時15分から30分までNHKラジオ第2)」は通勤中に聴くようにして、「英会話タイムトライアル(平日12時15分から25分までNHKラジオ第2)」を昼休みにちょこっと聴くようにしました。
基礎英語も一応通勤中にCDを聴いてテキストもやってはみてるけど、やっぱちょっと簡単すぎたので4月からはないかな。その代わり土日にやってる「攻略!英語リスニング」をストリーミング(NHKのマイ語学に無料登録するとタダで前週分の放送が聴けます(一週間のみ!))でチェックするようにしようかなと思ってます。

もう一つ、合わせて始めたのは、英語2行日記。これは、テキストを買ったら後ろのほうに「2行日記を書いてみよう」ってコラムがあって、あー2行っていうか、2文だったら、続けられるかなあと思って始めました。どんなに短くても良いことにしてます。気が向いたら3行書くことにして、ぽちぽちと。
ただ、iPhoneで日記書いてるので、英語の予測変換とか、翻訳ソフトとか活用していて、手で書くほどの勉強にはなってないかも(笑。書いてることも「なんか理由もなく疲れてる。今日は早く寝よう」とか「娘がこんな事をしたらしい。彼女のこういうとこは好きだな」とか、そういう「そんだけ?」みたいな内容ですが。
でもま、「あーこれなんていうんだっけ」って単語を思い出し、思い出せなかったら単語を調べ、ついでに単語の使用例を調べ、書き上がったら文法が間違ってないか翻訳ソフトでチェックして、みたいなのは割と勉強になるなーと思います。2行だから初めて使う単語もせいぜい1~2語だし、数分で終わるので通勤中で書けるし。

まあどこまで続くかなー。と自分で自分をあんまり信用してないとこもあるので、ま、続けば御の字、くらいの感じでゆるーく続けます。


人気ブログランキングへ

コメントを残す