You are currently viewing 初夏ですね。

初夏ですね。

なんかあっという間に初夏ですね。日差しがどんどん強くなって、休日とかはどこに行くか悩みます。暑いし。

先日上野動物園に行きました。すんごい人でしたけど、楽しかったです。でもパンダは1時間待ちぐらいだったんであきらめました。また平日にでも見に行っておくれ娘。

上野の象
ぞうさん見たりとか。

 

上野のお昼ごはん
昼からビール飲んだりとか。

昼からビールはぼーっとしますねー。上野動物園のレストランは結構美味しくて良かったです。前はお弁当持っていったんだけど、この日は唐突にのんびり朝ご飯食べ終わった後ぐらいに「どうぶつえんにいきたい」と娘が言って「じゃーいくか!」ってなったので、お弁当作る暇ありませんでした。楽しかったけど、娘途中で体力つきて爆睡。夫がずっと抱っこで帰ってきまして大変そうでした。

あとは最近の近況としては、お習字がだいぶ上達してきました。漢字仮名交じりはバランスが難しいんで最初は苦戦していましたけれども、最近は少しマシかなーレベルに。それでも最初に比べたら全然、もう本当に全然違うんですよ。毎回の課題で住所書くんですけど、東京の東とかもう本当に全然別物です。筆の使い方に慣れる、ということと、筆文字で綺麗に見えるコツみたいなものが少し分かるだけで、見違えるようになるんだなーというのを実感中。
とはいえまだまだ発展途上でありまして、これから先は行書とかも待っております。のんびり頑張ります。

かなもじの中の漢字はバランス難しい

あとは娘が音楽教室に通い始めたので、レッスンバッグなどを作ったりしていました。母とっておきのリバティをやっと少し使いました。アップリケだけど。

音符のアップリケつきレッスンバッグ

娘は物怖じとか人見知りを全然しないタイプなので、今まで2回行った音楽教室は毎回とてつもなく楽しみきって帰ってきています。カワイのリトミックなので、鈴振ってみたりタンバリン使ってみたり、歌ったり踊ったり太鼓叩いたり、の中で少しだけ鍵盤、というライトな感じで、飽きっぽい3歳にはちょうど良い様子です。同じ教室には同い年の女の子がいるんですが、毎回「ママと一緒じゃないとイヤだ~~~!」とママと一緒に教室にいるのに始まる前には号泣するのをなだめてようやくレッスンに入るらしいのに、先日など夫が風邪気味で廊下で待ってるから一人で行けるか聞いたところ、娘は「じゃーねー! またあとでねー!」と一人で教室に入って廊下は一度も見に来なかったそうです…。防音室なので何やってたかもよく知らないらしい(笑。

もう一つ、体を動かす習い事を何かさせたいと思いつつ、まあもう少し音楽教室に慣れてからでもいいかなー。ダンスとかバレエとか水泳とかそういうのが楽しくて体力使えて良いかなと思います。別に何かのプロにしたいわけではないし(本人がプロになりたいといえば別ですけど…)、人生が豊かになるためのきっかけ作りくらいのつもりで行けばいいかなと思っているので、飽きたら別のものでもいいかなーとか。
誰に似たのかお教室ごとが大好きなので、あんま飽きないような気もしますけどね…(笑。


人気ブログランキングへ

コメントを残す