最近の子は…。

 最近の子って…最近の子は…を連発すると、とっても「年食った感」があるワードですが、今日はあえて言おう。最近の子は、分からない、と。

 お昼にエレベーターで乗り合わせた、今年の新人ちゃん、同僚A、同僚B

新人「お給料でカバン買っちゃいました〜☆」
同僚A「あ、やっぱり?そうかと思った」
同僚B「お給料っていえば、家賃払ったの?」

新人「まだ滞納してるんです〜☆」

Σ(‘ω’)『えーっ(心の声)』

同僚A「払いなよ家賃w」
同僚B「それはちょっとw」

新人「いやいや、なんにも言ってこないんで、まだ大丈夫かな〜って☆」

(‘ω’;)『えーーーー。。。』

しばらく沈黙の後

新人「あー。貯金したいな〜」

(‘ω’)「…説得力ねえよ」 あ、声に出しちゃった。

同僚A「…あはは、今ここにいる全員が思ったよねw」
同僚B「いやマジ、家賃が先でしょw」

新人「…みなさん厳しいなあっ(テヘッ」

 最近の子は、わかりません…。つうか、最後の「貯金したいなー」はギャグかと思ったよお姉さん。思わずつっこんじゃったけど。家賃なんて滞納すればするほど払うのが大変になるのに、溜めて払えばお得になるわけでもないのに、その「大丈夫かな〜って☆」の根拠がまったく分からない。この子を見て「今時の若い子は」って言うのは他の子に失礼なのかもしれないけど、なんだかなぁ。

 つか、仕事頼むの怖いよねー。「催促されなかったんでまだ大丈夫かと思ってました☆」とか言われたら、さすがの私も切れて正座させて説教しそうですw

Blog Ranking参加中。あ、もしかしてこれがゆとりってヤツなのか。
|BlogRanking に一票| ← な、何が起きたのか、俺にも理解できなかったぜ…。

2件のコメントがあります

  1. Miyako

    こんばんは、初めまして。
    コメントするのは初めてですが、Tinanaさんのブログって色々新しいこと知れて楽しいので、以前からこっそり拝見させて頂いてます。
    今17歳でまさに「ゆとり」なので、否定したいのもあるんですけどすっごいよく解ります。
    学校の委員会の仕事で、後輩が挨拶もせずに先に帰ってしまったり、同級生が2年以上も貸したものを返してくれなかったり、修学旅行で枕に靴を置いたり…とか、「何がどうしたの?!」って突っ込みたくなることや、感覚の大きなズレを感じることが多々あります。
    明らかに向こうがおかしい、と思っても、こちらの考えを押しつけている気がしてなかなか指摘できません。
    ゆとりの私がこんなコメントを残しても、全く説得力ないですね(笑)実際私に関しても、世間の大人の方々から見ればおかしいことも多分いっぱいあると思います。気づき次第治していきたいし、指摘されたらそれはもう頑張って改善すると思います。
    「これだからゆとりは…」って言われてしまうような人間にはならないように、様々なことを経験して吸収していきたいです…。
    「実際どうだか知らないけど、こんなこと考えてるゆとりもいるのね」程度に思って頂けたら幸いです。言わなきゃ解んなくても、言えば解る「ゆとり」もいると思うんですよね(私には言えなかったんですが泣)。
    まとまりもなく長々と失礼しました。これからもブログ応援しています!

  2. Tinana

    >Miyakoさん
    はじめましてこんにちは。(‘ω’)ノ
    こんなへんぴなブログにどうやってたどり着いたのかはさておき、見てくださってありがとうございますー。
    17歳?うわあ、何年前だろう…って数えたらそろそろダブルスコアになっていることに気がついて愕然としました。まぶしいわ高校生!今思えば「なんであんな事で悩んでたんだろう」ってことで悩んで「なんであんな事…」といううわあああな事もやってたりしました。できることなら「うわあ」の方は消してしまいたいです。思い返せば楽しかったなーってことしか思い出せませんけど。
    さて「ゆとり」ですが、結局は世代でくくれる問題ではないと思うのです。書いておいてなんですが(笑。あのあと友達と話していたら、「バブル世代(私らの10年上)」にもこういうアタマお花畑な子はいっぱいいたらしいですし、よく考えたらうちらの世代にもいたし、属人的にこういうキャラは存在しているのだということが分かりました。
    Miyakoさんの周りにも「それはちょっと…」って子がいるみたいですが、「何がどうおかしいのか」をできれば共有してあげて、みんなで気持ちよく過ごせるのが大事なのかなとか。
    ていうか、私が書いた「家賃滞納」の子は私にとって害は別にありませんから(その子が家を追い出されようと知ったことではありませんし)、仕事で絡んで変なことがあれば注意しようと思っております。
    ゆとりでもゆとりでなくても「それはおかしいよ」って注意してあげる人がいないから、ずっと気づかずにいる人が多いのかなーって。やんわりとでも「それ変じゃない?」って言ってあげるといいかなーと思います。
    私は「…説得力ねえよw」ってばっさり言っちゃいましたけどね。(‘ω’)
    逆ギレこわいんで、Miyakoさんは優しく言ってあげるといいと思いますw
    では高校生活エンジョイしてくださーい。(‘ω’)ノシ

コメントを残す