日帰り出張とモツ。

 本日は京都。と、これを書いている現在、まだ東京。17時京都駅集合、21時台の新幹線で帰京、23時半品川着。ってどんなんだ。まあ、日帰りは私が望んだことではあるのですが…。明日会社で用事もあるし。でも、新幹線って早いよねー。往復4時間で何百キロ移動してるんだって思う。やれやれ。

 週末はもつ鍋会を催す予定。実家から1キロモツを送ってもらったんですが、ちょっと食べきれないから手伝ってーと弟に声をかけたところ、意外にも食べたいという人がぽろぽろと。都合6人の鍋会になりそうです(笑。そんなら買い足さないとね〜、というわけで、会社の近くの精肉店に牛モツを売ってくれないか交渉。品川って、解体場があるんですよね。なので、肉屋とかモツ焼きやとかあるんですが、牛モツはやっぱりあらかじめ言っておかないと取っててもらえないんです。関東のお肉屋は豚モツ(しかもすでに茹でられたもの)しか売ってないんで諦めていたのですが、品川のお肉屋はおにーさんと顔見知りな事もあって、快諾いただきました。わーい。

 ちなみにお肉屋のおにーさんは、上司行きつけのお店(バー)の常連客。忘年会に呼ばれたときに、「3件隣の肉屋」ですみたいな紹介をいただいて。で、いつか頼んでみよう〜と思っていたのですよ。いつかが役に立って良かった。ビバ肉屋。

 心おきなくモツを堪能するため、節制気味で頑張ってます。最近は体重上下しつつも右肩下がりで推移していて、食べ過ぎたりしてもきちんと戻るようになってくれました。実は踏み台昇降始めたころって1週間で1.5kg増えちゃって(たぶん筋肉)、それから3kg減ったのですよ。踏み台昇降続けていると、多少食べ過ぎても増えないなーというのも実感。そのかわりお酒飲んでの脱水はものすごくカラダに出ます。しんどいはずだなーというのも数字で分かりました。

 食べ物記録も地味に楽しいです。気をつけないと意外に基礎代謝以下分しか食べてないことが分かったので、お昼とかに手抜きをしないで、ちゃんと食べるようにしてます。でないと踏み台昇降の途中で疲れちゃうんだこれが。ダンベルが届いたので最近は負荷ありでやってますが、少し物足りなくなってきたので、3ヶ月超えてもまだ続いていたらターボジャムを買ってみようかなあ、なんて思い中ー。

Blog Ranking参加中。食べることも好きだけど、食べたら運動も適度にね。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

3件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    新幹線、早いですよね〜。
    今年はサッカーで新潟遠征の時利用しましたが、車中でボケッとしてるうちにあっという間に新潟に。
    改めて新幹線の実力に感心。
    これもサッカーがらみですが、カシマサッカースタジムの名物にモツ煮があったりするんですよ!
    モツ1?という話で思い出しました(笑)

  2. あるく

    そう言えば数年前モツ鍋フィーバーってあったなぁ
    嫌いじゃないがわざわざ準備してまでは作りませんね
    準備ってか買出ししてる間に別の鍋に変化してるぜ(笑
    まあ、出来るだけシンプルな鍋が好きです。

  3. Tinana

    >Redinaさま
    むかーしむかしの徒歩しかない時代って、この行程を何日もかけて行ってたんだよなあ、
    って思うと、なかなか感慨深いです(笑。
    日帰りなんて絶対無理な距離ですもんねえ。
    車でも無理だしな〜。しかも寝てても行けるときたもんだ。
    しかし、移動距離が長いとやっぱり疲れます(笑。
    モツ煮って、こっちだと豚モツなんですよね。
    牛モツを食べる文化ってあまりないみたいですね〜。
    >あるくさま
    福岡は私が産まれる前からフィーバーで未だにフィーバーですよ(笑。
    どちらかというと、私にとってはふるさとの味系のおいしさなのです。
    簡単で美味しいからすごく好きー。醤油味なのも好きー。
    キャベツとニラを呆れるほど食べられるのもニンニクの香りがするのも好きです!
    つまり全部好きです!(笑

コメントを残す