ひょっこりと。

更新でもしてみようかしら(ジャブ。

一年以上ぶりですね。ご無沙汰してます。最近TwitterかFacebookで近況報告が済んじゃうのでつい放置していますが、ブログは殺していません。最近Twitterで手帳の記事などまとめてくれないか、という話もあるので、たまには活用してみようかしらと記事投げてみます。

最近どうかと言いますと、慢性的に仕事は忙しいです。娘は小学生になりました。よく2〜3歳が一番かわいいなんて言いますが、7歳になっても普通にかわいいです。口が達者になりましたが時々ヘンテコな日本語使ってて、まだまだ子供やなあなんて思ってます。夫も元気です。最近は家族旅行が楽しいです。

仕事は昨年あたりから海外出張がぽつぽつ入るようになりました。割合大きなメーカーさんの担当をここ数年メインでやっていて、日本全国および海外まで取材など飛び回っています。もともと機械や工場や技術のことを聞いたりするのは好きなので、楽しくやってます。が、四十路になったので体力との勝負にやや負け気味です。睡眠は大事です。

ラヨーンの夕暮れ
タイ ラヨーンのホテルから、夕暮れ

あとは、そうですね、確かブログにも始めの頃のことは書いたと思うんですけど、書道をまだ続けています。もちろんユーキャンはとうの昔に卒業しまして、今は日本習字の漢字部をマイペースに続けてます。小筆も楽しかったんですけど、大筆でね、草書とか隷書とかかっこええなと思いまして、もう一年半かな。

六字楷書

これ一番最近の。わりとなかなかだと思うんですよねー。草書とかはまだまだ練習中。

六字草書

あとは、英会話を始めてたり。英語もようやく苦手の山を乗り越えて、楽しみながら続けることができています。TOEICも受けてるけど、一応150点くらい点数上がったけど、点数の上げ下げでモチベーションがかなり左右されてしまうのと、どうしてもテスト受けながら勉強続けていた受験期と浪人期を思い出してしんどいので、点数はあくまでも目安にしてます。すらすら話せるようになりたい、というのがもともとの目標だったので、凹んで進めなくなるよりも、亀の歩みでもやり続けられる方法を選ぶ方が、まあ私には合ってるだろうと。マイペースに続けるのは得意だぞ。

他にも、手芸やらなんやらをボツボツやってます。ビーズ系は娘と一緒にやれるのが楽しいです。

そんな感じかな。

して、本日から新潟出張です。(移動中に書いてるマン)

コメントを残す