夏ですなあ。

 照りつける太陽、吹き付ける熱風。今年も東京の夏が…。息苦しいくらい湿度高いですね。といっても、社内はえらい涼しいですが…。外が暑い分、空調がきついっぽい。おなか壊しました。ふぅ。

 今日のお仕事も、資料を整理したり、調べ物をしたり。企画をぽちぽち書いてみたり。以前からうだうだと私に当てこすりを言っていた人は、忙しい間は「忙しくて企画に手がつけられない」と言っていて、最近は「暑くて企画なんてやる気が出ない」(なんだそりゃ(笑))と言っていましたが、とうとう課長からがんと押さえつけられてしまったらしく、居残って企画書いてるみたいです。大変になる前から地道にやってれば良かったのにねぇ。と、思いつつ。だけど、「てぃあちゃんとかにも相談してみて」ってボスに言われたのはものすごくきつかったらしく、一言も相談とかきませんでした(笑。そういう風に言われちゃ、確かに意地になっちゃうかもね…。

 お仕事が落ち着いていて暇なので、ちょこちょこと感じたことを書いてみる。

 ここ最近の周りの反応を見ていて結構思ったのが、「入籍って、社会的に事実婚とは全然違うものなんだなあ」ということ。別に式とか披露宴とかはやらない予定の二人ではありますが(前も書いたとおり親戚だけは集めますが)、入籍って言葉の社会的地位は、やっぱすごいのですね。おかみは無条件で配偶者特権をつけてくれちゃうし(それも遺言状とか宣言書とかナシにですよ)、今まで夫婦として一緒に暮らしてるよーと宣言していた友達ですら、みんながそろっておめでとう、と言ってくれたりするのです。え、今までと全然かわんないってば、と、こっちが恐縮したりする次第だったり。あまりにも二人の間で「籍を入れる」ことの重要性が希薄だったために、社会的にはこんな扱いをされるものなのかということに、驚きを禁じ得ない感じです(気づくの遅すぎです)。本当は、選択式夫婦別姓が施行されてくれれば一番だったのだけれども、まあ通称利用ができるんで、別にいいことにしときます。友達にもそのまま旧姓で呼んでもらうしね。

 でもまあ、周りの意識が変わるっつうのはイヤほど分かりますが、自分たちの意識は拍子抜けするくらい変わってなかったりします。幸せ感が、とか、浮かれ気分が、とか、そういうのは実は全然なくて、事務的な手続きの準備をしてる感じ。特別、雰囲気が甘くなったりするわけでもなく(笑、これまで通り朝はmomoちに起こしてもらい、コーヒーを入れてもらい、ヨーグルトを出してもらい、うだうだしながら私が用意をしている間にゴミをまとめてもらい、まとめてもらったゴミを私が出して会社に行き、帰ってきたらだいたいは夕飯が待ってる生活。後片付けもほぼmomoちにしてもらってます。…もしかして私ってダメ親父?!Σ(‘д’)ガーン あ、でも、えーと、おしゃれ着洗いと、週末の掃除と掃除機と、植物の世話と、お魚の世話は、してるよ! ふ、普通の洗濯はしてもらったりするけど、お片付けはちゃんとするし!(何故かうろたえる)

 なんつうか、奥様らしいことは何一つしていない私ってどうなのよ、とは思ったりしますが、そんなもんは元から持ち合わせていないので潔くあきらめることにします。その代わり心は広いよ。たぶんmomoちの稼ぎがゼロになってもほとんど気にしないよ。←だいぶん男らしいです。 そこら辺のお父さんくらいは普通に稼いでるからね。気にするのは「無駄遣いをやめなさい」ってことくらいかも。元から散財する方ではないから、つまりは全くないってことなのかも。

 指輪ができたらもう少し夢とかロマンとかふくらむのかなあ。
 ………ないな。たぶん。

 あ、三連休は群馬いってまーす。温泉行くのだ。わくわく。

6件のコメントがあります

  1. 鈴鈴

    tiaちゃんかっこよすぎ!
    というか、私もそれぐらいの甲斐性はあるつもりだけど、家事もこなせる黄色いくまさんがどうしてもみつからない!ほんと一家に1匹必要だよ(笑)今度見つける秘訣をぜひ伝授ください。

  2. 匿クマ希望(-д-)

    >>鈴鈴さん
    くまの人はそのかわりカイショナシなのです(‘д’)

  3. か〜まいん

    をぉ!Tiaちゃん格好いい!
    儂は儂の稼ぎだけでは旦那は養えないにゃ〜(>_<)
    儂も旦那も金食い虫だし(汗 michelに家事は無理だし(っていうか儂も食事作る以外の家事はダメダメですが(笑))
    ジェンダーなんぞ関係なく、家庭の中でお互いの役割がうまく回っていればそれで良いのですよ、きっと

  4. tono

    家事かぁ・・・。こなせてしまうな(;^_^A)
    料理も洗濯も好きだし、掃除は嫌いだけど行為そのものが嫌いなんじゃなくて、徹底的にやらないと気が済まないからクタクタになってしまうので嫌いになっただけだし。
    あと家電や機械の分解修理とか、腕時計の電池交換&バンド調整とか、壁紙やフローリングの補修とか、建具の調整とか、カクテル作りとか、ライヴCD製作(え?)とか・・・・・・
    誰かもらってくれませんか?

  5. Micky

    群馬だったのか。。。。
    出張にでてたので品川周辺の飯屋を聞こうと電話したら見事に「電源が入っていないか、電波の(以下略)」メッセージだったから凹んでました。。。
    たまに電話するもんじゃねかったか(笑)

  6. Tinana

    >鈴鈴さま
    おー。あんまり可愛くはないけどとは思いつつ(笑。
    家事もこなせる黄色いクマさんは、見つかるところが少ないかもしれませんー。
    希少価値っちうか。おうちに潜んでることが多いので、頑張って探してください(笑。
    >匿クマ希望(-д-)
    みつけた!(´д`)ノ(-д-)))))))))|隠れ家|
    >か〜まいんさま
    格好良くはないっていうか…。だからこれまでの恋愛がことごとく終わっていたような(笑。
    いろいろ善し悪しなんですよねぇ〜。たまたま凸凹が合ったんでしょう。
    旦那に家事が無理なのはなんとなく想像ができます(笑。苦手そう〜〜。
    >tonoさま
    こなせそうですねぇ〜。しかもいろいろ役に立ちそうです〜。
    でも、先輩を育てるのは手間暇がかかりそうな気がします…(笑。なんとなく(笑。
    ていうか、一見甲斐性がありそうなのが、もらい手が寄りつかない原因なのでは。
    支えてやるぜ的な匂いがしてますよぉ〜。(‘=’)9がっちりとね
    >Mickyさま
    あら、残念でした(笑。あらかじめメールいただいてれば、いくつかご飯屋さん
    教えて差し上げたのに〜。
    品川周辺はいろいろ拓けているので、ご飯屋には困らなかったと思いますが。
    また今度来たときにご案内しますよ〜。

コメントを残す