You are currently viewing Bizmates のおすすめ。

Bizmates のおすすめ。

 Twitterにダラダラおすすめ書いてたら「そういう話こそブログにしなよ」って夫に言われたので、PR記事です。いや別に記事でお金はもらってないんですけど。紹介したらAmazonギフト券もらえるらしいので興味ある人は言ってくださいw こっそり始めたい人はこっそりはじめてください。

英会話、自信ありますか。

 私はいまだに「自信あります」とは言えないです。なぜなら会社にネイティブ並みにペラペラな人がゴロゴロいるから。TOEICで800点代をとったあとも、会社で他の地域の人との英語での会議は全く自信が持てませんでした。

 留学してたとかのレベルでなければ、TOEICの点数高かろうが多少英会話やったところで、なんせ口から英語が出てこない。めちゃくちゃ簡単な文章でも、ものすごく時間がかかる上、文法が合っているのか、これで正しいのか、みたいなことを考えると焦りがピークになってしまい、どんどん言葉が出てこなくなってしまうのです。しどろもどろに単語をつなぎ、相手も私の話が終わったのか終わってないのか空気を読みながら、しかも「こういう意図で合っているか」を毎回確認される始末。昨年には、上司の上司がイギリス人になったので、1対1で話すことに(もちろん英語)なりまして、もう死にそうに。

 その前にも別のオンライン英会話をやってたのですが、先生はネイティブの先生ばかりだったものの、教材が基本的に日常会話のため、ビジネスに関わる単語が少なく、自分の意見も簡単なことしか言わずにすむため、一定から上に伸び悩んでいました。聞くのは多少慣れたけど、まだまだ早くなると無理だし、会議ではやっぱりほとんど話せずにいました。

 で、これはちょっと教室を変えようと思い立ち、いろいろ体験を試した上で選んだのがBizmatesで、今は16ヶ月目です。結論から言うとかなり満足しています。

Bizmates(ビズメイツ)

ビズメイツのいいところ

 何がそんなにいいのかってとこです。いっぱいあるよねオンライン英会話。私もたくさん無料体験受けて比較しました。

教材がビジネス特化

 DMMとかベルリッツとかあとはなんか他のオンライン英会話もいろいろ無料体験したんですけど、Bizmatesにした決め手はこれでした。

 これ教材なんですけど、ほとんどビジネスカテゴリです。Discoveryにはあんまりビジネスに関係ない話題も入ってるし、Assist Lessonは教材ないレッスンですけど。Bizmatesプログラムは、ビジネス系のストーリー仕立てのお題をやっていくんですけど、結構ガチのビジネス話題で、コミュニケーションスキル、コーチング、プレゼン、グラフの読み解き方など、テーマも豊富。ただテキスト読むだけでもなく先生の講義を聴くだけでもなく、中で割とロールプレイングが挟まる上、自分がやっている仕事に当てはめて説明してください、とか、あなたの仕事ではどうですか? など、相当会話をします。

 また、Assist Lessonは教材がないので「今日は雑談がしたいなー」みたいなときに雑談をするのでも良いのですが、例えば「イギリス人上司と面談があってこういうことをアピールしたいんだけど、原稿をチェックしてくれ」とか「今度英語で会議で話さないといけないんだけど、冒頭のアイスブレークを考えたんで英語で面白い言い回しを一緒に考えてくれ」とか、そういうフレキシブルな期待にも応えてくれるので、重宝しています。

 Other programsとDiscoveryについては、ビジネスメインだけどちょっとそれた話題が多いです。いずれもロールプレイは割とちゃんと入っています。

先生は基本フィリピン人だけどレベルがめちゃくちゃ高い

 先生がネイティブではないってのは、体験するまでちょっとネックだったんですけど、全然問題ないです。採用基準が厳しいのか、発音も文法もキレイだし、私は「間違った文法を使っていたら直して欲しい」って要望を出してるんですけど、かなりナチュラルな英文に直してくれます。あと、基本なんらか他の仕事をしてた(英語で)人が多いので、話すスピードもネイティブ並みに速いし(もちろんゆっくり話してくれって言ったらゆっくり話してくれる)、何よりバックグラウンドで「他の仕事をしていた」事で話題が広がりやすくてとても良いです。

コストパフォーマンスがよい

 私は毎日25分プランで契約してるんですけど、まあもちろん毎日受けられるわけではなく、できれば平日は何とか都合付けて受けたいと思いつつ週3ペースです。でも、毎日25分プランで13,000円くらいで、月に12回受けてれば1回1000円だから、マンツーマンレッスンと考えたらお安くないですか? もちろん毎日受けたら1レッスンあたりワンコインだからもっとコスパいいんですけど。しかも毎日だと英会話力もすごく上がりそうですけど……。教材やプログラムも満足してるんで、私は英会話レッスンとしては週3ペースでもコストパフォーマンス良いなあと思っています。

ちょっと不便なところ

 毎日プランは、毎日チケットが付与されるんですけど、受け終わって消化するまで次の予約ができないため、予約がちょっと面倒です。今日受けようと思っていたのに仕事に追われてたらいつの間にか夕方だったみたいな時がたまにある。なので、私はリマインダーで月・木・金は「英会話予約」をセットしています。予約したら仕事用のカレンダーに入れてブロックしちゃうので時間になったら分かりますし。

結果

 総合的には非常に満足しています。今後も継続するつもりです。ちなみにBizmates Programsでは、今はレベル3のランクDです。レベル3のランクAから始めたので結構がんばった。1ランクあたり20レッスン入ってます。その他のAssist Lessonとかもやってるとそんなもんか。

 毎日レッスンしてなければなかなかすぐにペラペラにはならないと思います。でも16ヶ月で、私はほとんど先生が言っていることを聞き漏らすことがなくなったのと、教材を読んで何度も読み直さないと意味が分からない、なんてこともなくなりました。リラックスしていればちょっと言葉に詰まったり文法で迷ったりすることもありますが、普通に会話ができます。娘の英会話を隣で補佐してるときにも、別の事やりながら片耳で聞いて、娘が詰まると

 ”Well… I think that she can not understand the meanings about “opposite”.”

 くらいの英文はスルッと出てくるようになりました。あと、普通に英文作成スキルも上がっているのでめちゃくちゃ仕事が楽になりました。

 コスパはホントにイイと思います。ビジネス特化教材でやりたい人にはお勧めです。

 この記事書いてる今日時点では、初月50%オフキャンペーン中ですが、割としょっちゅうやってるので、もしリンク飛んでオフ時期じゃなかったら半月くらい待ってみて下さいw 無料体験レッスンでランク見てくれるので実力試しだけでも〜。

 ↓

Bizmates(ビズメイツ)

 相変わらず文章がなげえ。ではまた。

コメントを残す