You are currently viewing 多聴多読を、eステ英語多読の森で

多聴多読を、eステ英語多読の森で

 多聴多読。こどもが本を読みながら語彙を増やしていくように、簡単な本から始めて難しい本に進んでいき、英語の語彙や読解力を伸ばしていきましょう、という勉強法です。一年ほど前からゆるく取り組んでいます。

 初めは本屋でいろいろ探してみたのですが、洋書って結構お高いので、数を読もうとしたときにはハードルが高いです。図書館でも探してみましたが本当に少なくて、特に困ったのがこども向けの字が少ない絵本。あんまりないんですよね……。娘にも読んでもらおうと思ってたんですけど、なかなか幼児向けとかは見つからない。

 そんなときにeステ英語多読の森を見つけました。

英語多読の森 https://e-st.cosmopier.com/er/

 月額800円で読み放題、月額900円で読み放題+聴き放題です。リスニングもやれた方が良いかなあと思って月額900円のほうにしましたが、あんまり聞いてないので読み放題でも良かったかもしれないですw

 英語のレベル、本の種類が非常に豊富で、音声もついています。音声は機械音声の安いヤツかなーと思ってたら普通にドラマ仕立ての奴などもあって、かなりお得です。本の種類の豊富さがとても良く、レベル0だとこども向けの絵本や文法、サイトワーズ(as, with, on, などの副詞や助詞)の学習本も含まれていて、感覚を掴みやすいです。レベルについてはこちらに掲載。

レベルについて https://e-st.cosmopier.com/cp/beginner_er.php#a1

 私はたぶん、読む気になれば今はレベル3〜4あたりも読めると思うんですけど、長文毎日読むのは疲れますし、毎日読む気にならないって事はまだそのレベルじゃないんだろうなと勝手に解釈して、やる気が出ないときにはレベル0を選択する意識の低さですw でも、レベル0をあんまり文法とか単語を考えなくても物語を読めてるなぁ(絵本だけど)って感じになると、急にレベル1の本を読んだときに簡単に感じるようになります。この感覚はちょっと不思議で、たぶん日本語でもこういうことの繰り返しでどんどん難しい本を読めるようになってきたんだろうなとは思いつつ、大人になってから別の言語で追体験するのは非常に貴重な経験でした。

 ちなみに今はレベル1〜2あたりを行ったり来たりしながら読んでいますが、たまに疲れるとレベル0の本を読んで毎日のノルマをこなしたことにしています(意識低い系。

 娘にはこちらを契約しました。

 eステキッズ https://e-st.kids-ebc.com

 こちらは大人のレベルでレベル0〜1の本をさらに細かく分類したもので、難しい本はありませんが、安いので、自信がない方はもちろん、最初は多聴多読なるものをこちらでお試し〜というのもいいかもしれません。

 私は多読を続けてから、長文を読むのが苦にならなくなりました。英文を、日本語の訳に合わせて行ったり来たりしながら読むことがなくなり、頭から英語の文章の順序のままで理解するクセがついた気がします。それまでは長文を読むのにすごく時間がかかっていたため、仕事で英語の長文に触れる機会が多いのですが、届く度に「うっ」って気持ちになってたくらいなのです。それがなくなってとても助かっています。

 TOEICの点数を短期間で爆発的に上げる、みたいな事には繋がりませんし気長な学習法にはなりますが、英語何とかしたいけどバリバリ勉強するにはなあ、みたいな人は是非試してみてくださいね。

 ではまた。

コメントを残す