のんびり。

 一昨日、台風頭痛にしちゃ台風過ぎてもものすごく具合が悪いなーと思いながら、珍しく帰りの電車で嘔吐感。具合悪すぎて立っていられず、アクアフォレストの夏セール半額はがきも持っていたのに店頭にすら立ち寄れず。おかしい、あんなに店に行くのを楽しみにしていたのに行く気になれないなんて、なんか体が変だ、と思いながらなんとか帰宅。食欲が全然ないのーとmomoちに申告しつつ熱を測ったら37度8分。そりゃ食欲ないわ…。月神様降臨とも相まって、ぐだぐだになりながら早々に就寝。幸いにも仕事はちょうど一段落を迎え、昨日は来客の予定も客先に行く予定も、なんかの資料の締め切りもなかったため、お休みしました。ちょっと気が抜けるな、と思ったところでホントに気が抜けちゃったんだと思われます。しかしmomoちとそっくりの風邪だった。<普段は同じ人間かと思うくらいうつらないのでかなり珍しいです。 症状はおなかに来て、熱はたいしたことないんですが食欲減の上に下痢が。おかげさまで2キロほど減りました。きっと宿便まで出たぞ。

 一日寝たらすっかり熱も下がっておなかも回復し(単に疲労がたまってただけかもなあ)、ご飯も普通に食べられるようになって今日は出勤。今朝の電車はえらく空いてるなあ、と思いながら珍しく座って通勤。していたところで、ようやく「世間はお盆休みに入った」ことを思い出しました。社会人になってからどこの会社も「9月くらいまでに勝手に自分で計画しやがれ」だったため、社会人になってから盆に休んだことがない私。まあ、盆に休んだところで実家行きの飛行機なんて絶対とれませんので、そのへんは別にどうってことないんですけどね。未だに「どこに行っても混むの確実」なお盆にきちんと休みを取る人がいるのか、ってところに逆に感心したりします。まあ、私の父みたく自営だと、逆に「盆です」という大義名分でもなければなかなか休めないからしょうがないんでしょうけど。

 お正月に働くのはむなしいんですが、もともと盆に対してそれほど厳密ではなかった家なので(といっても迎え火、送り火なんかはやってましたし、一応一人暮らししてからも自分でも線香炊いたりします)お盆中に働くのは意外と好きです。なんでかって言うと、電車が空いてて通勤が楽だし、仕事も緩いから(笑。暑いしやる気も盛り上がりにくい時期ですが、総じて世間が静かなので盆進行で前後が忙しかったとしても、会社にいながら夏休み気分を味わえちゃったりするのです。なので、水曜までやたらと忙しかったのに昨日休めちゃったりしたんだけどね。このまま週明けまでたぶんのんびり気分を味わえると思いつつ。15日には打合せとか入ってきてまたばたばたしそうですけれども。

 というわけで、今日はうきうきとアクアフォレストに寄って帰ってきて、帰ってきてからうきうきと植栽したり水合わせしたりしようと思います。今日は夕方から会議があるんだけど、早く終わるように呪おうと思います。嘘です。今週末はお仕事はゆるめ。先週から今週の半ばにかけて頑張ったかいがあったかなあ。お盆とかぶる今週末は、楽しく飲みに行ったり楽しく水槽をいじったりしてゆるゆるすごそうと思います。今日は珍しく入荷したテトラオーロ(ワイルド)を狙っているのです。コリドラス・ハステータスと群泳するらしいという話なのでとても楽しみ。なかなか入荷しない魚なので、これを機会に! と思っているのですが、行くまでに売り切れないといいなあ。早く仕事終わってダッシュしなくちゃ。

 風邪引いて寝倒したからか、風邪引く前より何故か元気だわ(笑。足湯は優秀だねぇー。下手に抗生物質飲むとぶっ倒れるので、このくらいの風邪なら足湯で治した方が早いし確実だなーと思いました。しかしすっかり薬とか防腐剤とか界面活性剤とかに弱くなっちゃったな…。東京の水で過敏になってるんだろうか…。ちなみに、課長に「てぃあ、治った?」と言われ、え、なんか直さないといけない資料って放置してたっけ?と思いながら「あ、すみません、なんでしょう」といったら「治るわけないか、一日で」という返事。しばらく固まったあとに風邪のことを言われたのだとやっと理解しました。「…治りました。下痢嘔吐熱だったぽいです。」と返したら「え、そんなんあるの?良かったね、治って。治るもんだね」と言われました。…仮病じゃないんですけど信じてもらえたかどうか(笑。

コメントを残す