ミニ盆栽とアクアリウムの近似。

 週前半の鬼のような忙しさから、一転のんびりモードの金曜日。ちまちまと企画書を仕上げております。28日のデザインコンペ待ちなので、デザイン提案のところが数ページ真っ白なのをのぞけば、ほぼ完成。31日に役員プレゼン。あと2本ちょこちょこしたものもあるのだけれど、とりあえずコレが仕上がったらのんびりやろう。

 昨晩は、さちごんと二人で新宿にご飯食べに行ってきました。東口にある沖縄料理屋「やんばる」。なんと2階まで客席が拡張されておりました。儲かってるなあ。海ぶどう、軟骨ソーキ、ゴーヤチャンプルー、ハンダマのツナあえ、豚軟骨唐揚げ、を頼み、最後に沖縄そばでシメ。ハンダマって初めて食べたのですが、ゆでるとぬめりが出るほうれん草みたいな野菜で、味はオクラに似ています。茹でたものを冷やして絞り、ツナとあえてから醤油をかけたものでしたが、美味しかった。普通に売ってても買うかも。モロヘイヤともにてたなあ。飲んで食べて、一人2000円。この安さも魅力的(笑。

 その後、さちごんに頼んで10分だけ閉店間際のアクアフォレストに寄らせてもらいました。ハス君ズが人工飼料をいまいちうまく食べられず、中の数匹が日に日に痩せていくので、見かねて冷凍ミジンコを買いに。さちごんはベタに釘付けでした。小さい水槽セットを買ってベタを買おうかなーと、かなり揺れてた感じ。実は私はベタを飼いたいと思ったことは一度もないんですが(メダカはじめ、地味な魚が好きなのです…(笑))、前むらまさ連れてきたときもベタの美しさに見惚れていたし、やっぱり素敵な魚なんですねえ。魅力あふれるというか。でも、ベタはとても水質変化に強いし、丈夫だし、ストレスにも強いし、水質管理さえやってればほとんど病気にもなりません。結構初心者向きなんじゃないかなあ、と思います。よく言われる、コップで飼える!ってのは、よっぽど水替えとかエサのやり方に気をつけないと難しいとは思いますが。やっぱ濾過付の水槽の方が2週間くらいは余裕で放ったらかしにできるから楽かなとも思います。

 冷凍ミジンコは、大成功でした。ハスが食べられるように、コップで溶かしたものをスポイトで床にばらまいたのですが、わりと細かく水中にも広がったのでテトラやメダカ、ハニーちゃんらは水中に漂うのを追うので夢中。ハスは底を一生懸命もふもふしとりました。人工飼料は好き嫌いがあるっぽくて口に入れても出したりして食が細かったんですけど、ミジンコはとりあえず口に入ったら全部食べる!って感じ(笑。結構量があったのに5分後には全部なくなってました。おなかがころんと膨らんで(でもまだ体は細いのよねー)満足そうでした。良かった。しばらく続けて、とりあえず健康的に太っていただこうと思います。ちゃんと太ったら週3日くらいに減らそう。うむうむ。広がると水が汚れるかとも思うんですが、エサ皿に入れたらハニーちゃんやメダカやテトラに突撃されて食べられなさそうだしなあ。ちょっとうまい方法を模索します。

 つうわけで、このごろ水草に興味があっていろいろ見ていたら、水上栽培も面白そうだなってことに気づきました。花が咲いたりするのよね。小さいヤツ。んで、その延長でウォーターガーデニングや苔玉の本なんかを見ていて、その中に載っていた小さな盆栽に釘付けになりました。ミニ盆栽の草花の配置や構図を決めたり、伸びてきたものを剪定して自分の好みの風景に仕上げていくって言うのが、水草水槽と似ているなあ、なんて、うきうき眺めています。こう、ちっさい世界で色んなものを育てるっていうのが醍醐味なんですよ。木の盆栽なんかも見てるとすごいですよね。さらりと「こちらは25年のイチョウ」とかって本に載ってるの。25年て。四半世紀やん。

 小さい世界なのに寄っていくとまるで高原や大きな山に見えるっていうのが本当に美しく、やってみたくてうずうずしております。でもこれ以上趣味に手を広げたら収拾がつかなくなるので我慢。作っても苔玉まで。と、自分を戒めております。はあ。ちなみにmomoちに「盆栽って良くない?」って言ったら「……またそんな、きわめつけのオヤジ趣味…(´д`)」って言われました。お、オヤジっていうな!

6件のコメントがあります

  1. あるく

    おやじ認定! キッパリ

  2. Tinana

    >あるくさま
    きっぱり宣言された。Σ(‘=’)がーん
    小宇宙は素敵ですよ。うむうむ。

  3. Kei

    盆栽はヘタすりゃ100年じゃきかない世界ですからね…(笑)

  4. Tinana

    >Keiくん
    そうなのよ。ていうか、さらっと35年とか20年とか写真掲載されててサー。
    20年なんて赤ん坊が成人するっちゅーねん(笑。
    何百万円ってのもあって、江戸時代から手入れされてたりすんだよね(笑。

  5. サトミ姫

    苔球いいよね。あたしもしたい。
    近所に教室(と呼べるかどうかわからんが、農家のおばちゃんが、畑の横にテント張って)があるし、気になってはいます。
    あれならあたしにも世話できるかな。。。
    って数日前、アイビーがねぐされして絶命したとこなんですが。

  6. Tinana

    >サトミ姫
    なんか風情があっていいよねぇ。
    とはいえ、わりと手間がかかるものらしいので、躊躇してたり(笑。
    わりと日当たりに気をつけなくちゃいけなかったり、乾いたら入浴させたりすんだって。
    でも近所に詳しい人がいるんだったら、気軽に聞けていいかもしれないね。
    チャレンジして楽しかったら教えておくれ(笑。

コメントを残す