湧き水完成。

 というわけで、湧き水が完成しました。排水を床にはわせてやってみました。サイトで見つけた方法で、吸盤を二つ使ってみたのですが、果たしてどうなるか…?

 アクリルパイプがまだあったので、それにピンバイスで穴をあけてみました。直径が小さいモノしかなかったので、4つ穴をあける。

 あけてみた。

 写真では、床にくっつけるための吸盤と、水流を分散させるための吸盤と、二つをつけてみたのですが、厚さが2センチほどしか敷かれていないために、吸盤がぼっこり砂の上に…(笑。結局、吸盤は二つともはずしてそのまま床に置いてみました。埋めてみたら意外に目立ちません…。一か八か、そのままフィルターにつなげてみることに。

 

 ちょっと、荒いのですが…。うまくぽこぽこ湧き水ができました!! ハスタは時々つっこんでいっては、水流に押されてうわーってまわりに流れて行ってます。一応、楽しそう…? かな?(笑 穴は床に向けたほうが、フィルターを止めたりしたときに穴から砂が入り込まなくて良いようです。意外に簡単にできたので、コリを飼ってる人は試してみる価値ありかも。

 砂が踊るのは見てるのが楽しいです♪

 Blog Ranking参加中。9位に復活〜(*’д’)ノ
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 応援ありがとうございます。

7件のコメントがあります

  1. こぶひろ

    なかなか、いい感じですね。
    底床は田砂ですか?柔らかな動きを見せてくれるようですね。
    しかも、動画ですね。
    よ〜〜〜〜くわかります、雰囲気が。
    うちは大磯なので、こんな感じにはならないなぁ・・・・。
    一角だけ田砂をいれると掃除が大変だし・・・。
    そっか、底床変えればいいんだ・・・・ってリセットもどきをやったばっかりなので、これの真似っこはちょっと見送り・・・
    そうそう、とうとうブログも真似っ子しちゃいました。

  2. pule

    おお〜!
    やりましたね〜
    コリちゃんもシアワセですね。
    こんどは、コリちゃんが湧き水とたわむれてる動画を
    ぜひ!(*^_^*)

  3. 裸族田中

    Tinanaさんこんばんは
    湧き水とは、面白いですね^^
    コリちゃんの遊び場が出来ていい感じですね。
    私もコリちゃんの動画を強く希望!ヽ(´▽`)/

  4. Redina

    こんばんは〜
    湧き水いいですね〜
    うちの水槽にも導入してみたいのですが、たぶん大量のゴミが水中を舞うハメになりそうなので・・・(汗)
    うちのコリたちは、ディフューザーの激流で遊んでるのを良く見ますよ(笑)

  5. まいち

    湧き水いいですね〜〜!!
    俺も前からやりたいとは思っているんですが、
    水槽を導入した時に大磯砂を選択してしまったので
    大磯砂だと湧き水はちょっと・・と思うので。
    それにRedinaさん同様、大量のゴミなどが舞いそうで。
    だからTinanaさんが羨ましいです!
    もし湧き水を作ることになったら
    いろいろご指導ください!!お願いしますm(_ _)m

  6. Tinana

    >こぶひろさま
    底床は田砂です。チビハスだけを入れるつもりだったので、やっぱり
    コリには田砂でしょ!という思いから…(笑。
    あとは、ミクロソリウムとかだけにして、コリ水槽なら底床の掃除が楽にできるように
    しときたいなあ、と思いまして。今のところ、ざくざくするのはとても楽です(笑。
    底床換えるのは、大変ですからね…。
    ブログ、別に真似っこではないかも(笑。やってる人いっぱいいるし(笑。
    >puleさま
    やってみました〜。
    エデニックシェルトだとそれほど水流が強くないので、たくさん穴をあけなくても
    いい感じのわき上がり加減です。
    ただ、チビハスはすごくビビりなので、私が前にいる間は全然前に出てきて
    くれないんですよ〜。遠くから見守っていると、湧き水で遊んでいるようなのですが…。
    もうちょっと図太くなるまで無理かな…(笑。
    >裸族田中さま
    こんばんは〜。湧き水は、自然界でも結構遊び場になっているようなので、
    気になって時々つっこんで入っています。でも、人が来ると湧き水より
    「怖い!」が先に立つようで…(´д`) 撮影は気長に待ってください(笑。

  7. Tinana

    >Redinaさま
    いやあ、うちもリセット前に実行してたら大量のゴミですよ(笑。
    リセット直後に導入して、その後マメに掃除して保つ、ってのが重要かも
    しれません(笑。
    ディフューザーの激流って…結構高い位置にありそうですけど、コリたちが
    上っていって遊ぶんですか? アクティブだなあ〜〜!
    >まいちさま
    大磯だと、目に見えない水流、ってかんじになっちゃいそうですね〜。
    一部を田砂にするのも、混ざっちゃって大変ですし。
    水槽を新たに立ち上げ、もしくはリセット、なんてことになったときには
    是非試してみてくださいね♪
    ちょっと庭園ぽくて見た目が楽しいので、オススメです〜。

コメントを残す