なんか忙しめ。

 水族館はしごしたり映画はしごしたり、momoちの実家でめずらしく嫁業をやってきたりしてました。裏地つきの喪服は凶悪に暑くて、頭から水でも浴びたのかってくらい汗だくだったけど、ミョウバン水スプレーのおかげかニオイはほとんどなくて感動。これ、持ってなかったらどうしようもなかったよ…。てなわけで、夏休み第2弾を終えてまた仕事です。お盆中は電車が空いてて、通勤が楽〜。(‘ω’)
 本日は水族館はしごの感想。写真はまた気が向いたらアップするです。

*****

◆しながわ水族館 http://www.aquarium.gr.jp/

 区営公園の中にあるので区営の施設かと思ったら、一応株式会社が運営してるんですねー。池袋のサンシャインシティ水族館やよしもとおもしろ水族館と同じ会社みたいです。東京に来た頃、同じ頃に上京した後輩とサンシャイン一緒に行ったことあるけど、確かにサンシャインとは雰囲気が似てる。運営管理も施設もおそらく似てるだろうと思われます。

 雰囲気としては、古き良き日本の水族館。って感じ。ほんのり薄暗く、ほんのりしとしとしていて、ほんのり磯臭い。そして人がうじゃうじゃいます。けど入館料安いし、安い割にはアシカショーもイルカショーもあって子供は楽しめると思います。トンネル水槽も、規模は小さいけれど良かったと思います。水槽の管理は悪くもなく特筆するほど良くもなく、でしたが、見所はいくつかありました。クラゲコーナーが新設されていて、これは見ていてかなり癒されました。綺麗なのでふわふわしているクラゲを見てるだけでわりと飽きません。

 もうひとつの大きな見所(実はこの水槽が一番面白かった)は、「世界の大河から」という水槽です。ここ、2m越すようなピラルクがいるんですよ。あと1m越えのアリゲーターガーも、1m越えのレッドテールキャットもいるんすよ。30cm越えのフラミンゴシクリッドが悠々と泳ぎ、怪しく鱗をきらめかせるでかいアロワナも。古代魚を飼おうと思ったことのない私でも、ちょっとドキドキしましたよ。すっげえー。って感じ。でかい流木があって普通に雰囲気が良いです。古代魚好きは一度行ってみても損はないと思います。

 あとおすすめなのは別館にいたアザラシ。ゴマフアザラシ萌え。あの黒目しかないつぶらな瞳にきゅんとします。すんげー可愛いです。

 しながわ水族館の一番の難点は、アクセスでした。あとは施設が古いから冷房きかねえ。そして濾過が古いので特に海獣(イルカ、アシカ、ペンギン、アザラシ)類の水の透明度がイマイチ。でもたぶん、日本にある水族館の7割ってこんなもん。と思えば悪くない。です。

◆エプソン品川アクアスタジアム http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/index.html

 3年も品川通ってるのに初めて行きました。品川駅から歩いていけてアクセス抜群。Webサイトで見る限りあまり規模も大きくなさそうだし、イルカショーとかアシカショーも似たり寄ったりなんだろうなーと思っていたので正直ぜーんぜん期待してませんでした。夕方入ったのでそろそろ子供はいなくなる時間。夜遅くまで開いているので子供が少なそうな時間帯をねらえるのはポイント高いです。

 水槽の本数は多くありませんが、工夫して様々な魚が展示してある上、水槽の状態がものすごく良いのにまずびっくりしました。照明は少しムーディな感じで(もしかすると夕方だったからかも)写真は撮りにくかったですが、とにかく海水が綺麗。そして、珊瑚礁水槽は生きてるイソギンチャクや珊瑚が育ててあるのに驚き。(光量をとても必要とするので普通はあんまりないです)

 で、期待しないで入ったイルカショーで、マジで度肝を抜かれました。レベル、高すぎ。ショービジネスとして完成されていて、とにかくイルカもトレーナーもみんな楽しそうで引き込まれるようなショーでした。しかも、水が驚くほど綺麗なんですよ。見てる間にもイルカがばかすかウンチをしているのが見えるのですが、5分もせずに国立競技場のプールくらい底が透けて見える透明度。水、キラッキラです。どんだけの流量で毎分の濾過をこなしているのか…などとしばらくあまり色気のない感慨にふける。そして1回目は写真撮るのに一所懸命だったので、2回見た(笑。んでも、飽きません。

 そしてアシカショーも面白かったです。爆笑の連続。そこらの芸人の決まり切った一発芸を見せられるより全然面白かったです。アシカもすごく可愛かったし、またここの水も綺麗なんだすごく。一体毎分何リッタの(以下略)。で、もちろんペンギン水槽もすさまじい水の綺麗さでした。ペンギン、泳いでる間に何度もぶほぶほ粗相をするわけですよ。でもみるみるうちに綺麗になる水。本当に毎分何L(もういい)。

 結局エプソン品川、4時間近く居座りました。大人におすすめです。汚い雰囲気がみじんもない上、本当にショーが楽しいところなので、デートにももってこいです。海水水槽好きな人も楽しめるし、ペンギン好きな人も楽しめると思います。子供はショーだけ見てればそれだけで何にも言わないと思います。あ、イルカショーでは最前列に座るとイルカが水をかけてくれるので、子供はそれだけでも楽しいかもね。ちなみに、水槽を見ながら食事を取れるお洒落なレストランもあるらしいので、大人デートはそれもいいかもしれません。

*****

 夏休みもあともうちょっと。もし気が向いたら足を運んでみてくださいまし。うちは次は新江ノ島水族館かなー。新江ノ島も行こうと思ってたけど気力がくじけたよ(笑。深海魚展やってる間にいかなくちゃ。

Blog Ranking参加中。お魚好きもそうでない人も、ありきたりのお出かけに飽きたら是非(‘ω’)
|BlogRanking に一票| ← うちの水槽も掃除しないとなー。

5件のコメントがあります

  1. Redina

    おしゃれともムードとも無縁のカオスの園、東京タワー水族館へは行かれましたでしょうか?w
    何度も行きたい場所ではありませんが、ネタの宝庫だと思われます。
    確か熱帯魚屋も併設されてたような気がw

  2. kaya

    仕事がんばれ!!
    でも、寂しいから、たまには、遊んで!!
    いつも駄々ごねる…。

  3. Tinana

    >Redinaさま
    東京タワーは弟と友達の案内に2度ほど行きましたが、まったくもって
    熱帯魚にも水草にも興味のない子達だったので、突入がはばかられましたw
    販売店のくせに金取るってなに!って感じですけど、それはそれでありなのかなあ。
    カオスっぷりはいつか堪能しに行きます(笑。
    >kaya
    どっちやねーん!
    あと、駄々はごねるんじゃなくてこねるんだと思うヨ。(‘ω’)
    ごねるはごねるで別に言葉があるけどね。

  4. kaya

    ごめん。(笑)
    何となく、突っ込みがほしかったの・・・。
    それよりも寒暖の差が激しいので、
    体には気をつけてね!!
    落ち着いたら、ごはんでも食べにいきましょうね!!

  5. Tinana

    >kaya
    あいようー(‘ω’) なんか涼しかったり暑かったりだねえ。
    なんか体の調整がきかない感じ。
    そっちも気をつけてね。

コメントを残す